※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が指を吸う習慣について、いつやめさせるか悩んでいます。指吸いで落ち着いているけど、歯が生えてきたし、やめさせた方がいいか迷っています。指吸いで眠りや安心感があるため、愚図ることが減ったと感じています。

指吸いいつ辞めさせましたか?またはいつ辞めさせる予定ですか?
うちの娘はもう完全に指がないと無理です🤚🏾
指を吸って落ち着いている状態です。常に親指が口の中にあります。
歯も生えてきたし辞めさせた方がいいのかな〜と思いながらも眠くなれば指吸って自分で寝ますし、なにかあっても指吸って落ち着いているので愚図ることが少なくなりました!
なので指のおかげで色々助かっています。

コメント

にゃん

息子は1人遊びがたくさんできるようになったり
ハイハイをして動くようになった頃に
勝手に辞めてました😳
つねにずっと指しゃぶりしてて
周りにもよく言われてたのにいつのまにか
やらなくなってましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは何ヶ月くらいの時ですか?🤔
    うちの娘も1人遊びしてる時やハイハイなどしてる時は吸いませんが、私が用事したりして目が離せない時などにベビーベッドに入れている間、お風呂の間、チャイルドシートやベビーカーに乗っている間などは必ずすぐに指つっこみます笑笑

    • 7月6日
  • にゃん

    にゃん

    そんなかんじでした。本当にずっと
    ですよね😭11ヶ月頃には完全に
    やらなくなってました。特に3回食に
    なってご飯をよく食べるように
    なった頃だった気もします。

    • 7月6日
ままり

手遊びや言い聞かせなどのネットに載っている事から周りから教えて貰った方法等、色んな事を試しましたが辞めやれず...最終手段としてアカチャンホンポで売っていた苦いマニキュアを使い卒業しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    それは上のお子さんですか?

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    そうです。

    • 7月7日
ayu☆

うちは親指ではなくて人差し指と中指で指吸いしてました💦
チャイルドシートや寝るときには必ず吸ってて、結局2歳半までやめられなかったです😭年齢的に言葉も理解してたので「指吸うなら◯◯君の指ママにもちょうだい😊」って言ってたらいつの間にか吸わなくなりました💨

SRY

私の上の子はまだ指しゃぶりしてます😅
眠いときもそうですが、私とくっついているときにはしてます💧
2歳だったか2歳半の歯科検診で、反対咬合だから指しゃぶりしてても大丈夫かもね〜と言われました(笑)
子供がストレスを感じているとか、指しゃぶりが精神安定剤だとか言われると、やめなさいと言うのも気が引けます…