※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホームについての相談です。暖かい家がいいけど、子供の体温調節に影響は?一条工務店の床暖房に惹かれるけど、木の家も考えている。住友林業は高いので古河林業も視野に。家の暖かさにこだわる方いますか?

マイホームについてです。

一条工務店の全館床暖房、すごく良いなと思いました!
寒がりなので…。
でも子供が育っていくには、いつも暖かいって体温調節ができない子になるでしょうか?
そんな風に思った方いますか?

暖かさで一条工務店に惹かれましたが、元々は木を使った家が良いなと思っています。
住友林業は高そうだなと思うので、古河林業はどうかなと思ってます。
でも特に高機密高断熱ではないらしく…。

家を建てた方、これから建てる方、家の暖かさなどはどの程度こだわっていますか??

コメント

一条工務店で話を何度か聞きました。実際に住んでおられる方との交流の場にも参加しました。
冬場でも寝るときは半袖とか、網戸がなく窓を開けない生活とか、子供にとってはどうなんだろうか…と思いましたよ(・・;)
もちろんそこが良くて一条を選ぶ方もおられると思うのでなんとも言えませんが、私が求める家ではないなと感じました。

雪が降る地域ですが、あまり暖かさはこだわってないです。温暖化進んでるし昔に比べたら暖かい。それに今住んでいる家よりは高気密高断熱になるだろうと感じてるので、あまり重要視はしてないです。

ちなみに私たち夫婦は住友林業を選びました!

• ママリ

ママリ

住んでいる方の意見は参考になりますね!
    冬半袖なんですか!すごい😳
    網戸がオプションてのも聞きました。
    窓は開けたいですよね。。
    確かに、どこで建てても実家よりは暖かくなりそうです!😳

• 7月6日
m&m

一条で建築中です。
床暖の温度も変えられますし、体温調節のことまでは考えてなかったです。笑
特に私は北海道なので、暖かさにこだわりました。笑

• ママリ

ママリ

一条さんで建てたんですね!!
    そういえば北海道は家の中はめっちゃ暖かくしてるっていいますよね😳

• 7月6日
まりも

機密性にはこだわりました!
一条も見に行きましたがそこまで全て高級にしなくていいかなぁという印象で、うちはセルコホームというところで建てましたが、窓も機密性がたかく、床は無垢材にしたので快適です(о´∀`о)
家の値段が抑えられたので、エアコンは少しいいものを買いました!ダイキンのもので暖房は直接温風が当たらず床暖のように下から暖かくなるという機能に惹かれました❤️

ずっと家にいるわけではないので(外に行ったり、保育園に行ったり)、体温調節ができなくなるとは思っていません😚やっぱり快適さは大事だと思います😊

• ママリ

ママリ

セルコホーム調べたら可愛過ぎて震えました😂笑
    値段的な位置つけとか坪単価とかどれくらいかわかりますか??

• 7月6日
  • まりも

まりも

震えたんですか笑😂😂
    セルコの分譲地で建てたので、参考にならないかも知れません…
    土地込み(土地50坪、延べ床32坪くらい)で3500万くらいで収まりました!
    土地単価が高いところに建てたらもっと高くなるかも知れませんが…😅

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

分譲地もあるんですね!
    それだと、土地の値段で変わりそうですね〜〜!
    調べたら営業所が近くにあるみたいなので見に行ってみようと思います!😆

• 7月7日
  • まりも

まりも

是非行ってみてください😄
    新居考えるのワクワクしますね❤️❤️
    ぱんださんがしっくりくるハウスメーカーに出会えますように🙏✨

• 7月7日
ママリ

うち、一条ではないですが家の中どこも同じ温度の超高気密の家に住んでました。私は小4から中3までの間その家で過ごしましたがとっても快適ですが冬暑かったり夏寒かったり、冬なのに半袖夏なのに長袖で家の中では季節感なく過ごしてました。
その家で生まれて育った弟は汗をかきにくく熱中症になりやすい、風邪をよくひく子でした。
寒いのはまだ大丈夫みたいですが暑さに本当に弱い子でしたね😅
元々の体質もあるのかもしれないですけど、温度変化のない家で過ごすのは少しそういう事もあり得ると思います。
でも弟はその家から引っ越して3年ほどしたら暑さ寒さに強い子になってました。私自身そんな家で過ごしましたが、私個人の感想としてはやっぱり多少の温度変化はあるほうがいいなと思いますね。

• ママリ

ママリ

やっぱり、そういう可能性はありますよね。
    私自身はもう大人なので暖かくて快適かもしれないですが、これから育つ子供はある程度外の温度の影響はあった方が良いですよね😳

• 7月6日
あおmama

暖かさにはこだわらなかったので(リビングが床暖ならいいかな程度)回答になっていませんが…
私達も最初、住友林業と一条工務店で迷っていました😅大体同じ坪数で見積もり出してもらったら、値引きもあって住友林業の方が300万円くらい安かったですよ( ¨̮ )✨(ハーフオーダーでしたが十分です❤)
一条工務店の今時なお家もかっこいいけど、やっぱり住友林業の木のお家にしてよかったです😆お洒落だし、暖かみがあってお高級な感じがします🤗笑

• ママリ

ママリ

住友林業、すごく高いイメージでしたが一条の方が高いんですね!😳
    見た目は私も木の家が好きです😍

• 7月7日
Mama

聞いた話しですが、床暖房つけてると冬場は結露がすごいそうです😭
快適に過ごせることはいいことだと思いますが、適度な快適さがいいのかなと思いました💦

ぽんた

一条工務店で建てました。
冬は床暖だけでお風呂もトイレも全ての部屋が暖かいです。
結露もしないです。
夏も涼しくて電気代も安いです。

家は快適が一番だと思います😀

アイスマートで建てたので外観がみんな似ているのが嫌だったのですが、一条工務店で建ててよかったと思ってます😀

ちょこれーと

一条工務店で契約直前までいきましたが、他のところに決めました。

宿泊体験をした際に気になる点が多すぎて…
・1階の声やテレビの音が2階まで響き、また逆もあり。
・一晩で洗濯物が乾くと押しているほど乾燥がすごい。
・超気密超断熱のため、常に飛行機の中やトンネルを通っているような耳の圧迫感(これは営業さんにも驚かれる程、稀なことみたいです。営業さんが調べたところ前例も1件しかなかったようです。)
あとは住設の選択肢がなく、注文住宅感がないことが気になりました😅

ジョリーン

私も暖かい家が1番の希望で住宅展示場を回りました。
一条に行きましたが、床暖いいですよね…
しかし、それ以外の面でいいなと思うところが見つからずやめてしまいました。

エアコンでも十分暖かくなるってことで結局電気代かかるのは同じなので他の条件が合うメーカーさんにしました。

でも部屋を出たら廊下は寒いですもんね 床暖はやっぱり憧れます(´ω`)

コミママ♡

今年から保育園に行き始めた2歳児がいます。
去年まで暑い日でも外でヤンチャに遊んでたのに今年は昼間外に出ると暑いから帰ろうと泣きます😅
保育園で朝から夕方まで快適温度で過ごしてるので暑さが苦手になったかもしれません💦
なので全館床暖房は寒さの苦手な子になるかもしれませんね💦

みーる

床暖房は、固定資産税あがるので、注意です

maki

一条の床暖房は、魅力的でしたが…
色々調べていたら、小さな子供には床暖房は体温調整が出来なくなる‼️って記事を読んでやめました💦
あと、ソーラーが標準でついている様ですが固定資産が高くなるのでやめました💦

網戸は、オプションでした😃