※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏ちゃんmama♡
子育て・グッズ

授乳後に嘔吐しやすい29日目の男の子。ゲップさせるか悩んでいる。

生後29日目の男の子です。
片乳5~10分授乳して、もう片方飲むために体勢を変えようとするたけで嘔吐してしまいます。しばらく休んでいると飲む意欲が無くなってしまいます。
なので、肩に抱いてゲップさせるのがもっと吐いてしまいそうで出来ません…機嫌は良いのですが。
喉の奥にゴロゴロとしているためか咳払いもあり、それが引き金で吐いているようにも見えます。
こんな様子でもゲップさせてあげる方が、まだマシでしょうか?

コメント

ルセナ

うちの息子も体勢変えるだけで吐きます(;_;)
飲みたくない様子であれば片方だけでお腹がいっぱいになっちゃったのかもしれませんね!母乳の出はいい方ですか??
私はゲップは無理に出さなくてもいいと指導をうけましたよ。
でも何度も何度も噴射するように吐くなら助産師さんに相談してみるのもいいかと思います!

• 奏ちゃんmama♡

奏ちゃんmama♡

ルセナさん♡
    やはり体勢変えるだけで嘔吐ありますか!母乳は良く出るので片乳でも満足してくれてるのかもです(^_^;ただ、片乳だと日によっては直ぐ起きてしまうこともあったりで…
    早く助産師さんに相談して安心したいです(*_*)

• 11月24日
ゆっぴ

嘔吐とはどんな感じですか?
噴水みたいにシャーっと出る感じなら
どこか悪いかも知れませんが、
ゲボっと出る感じなら大勢の変え方が良くないかもしれません。
赤ちゃんの胃はペットボトル
のようになっているので
ちょっと下向きにしたり
横向きのまま軽く振るだけで
せっかく飲んだミルクも出てしまいます。

なので大勢変える時も
必ず上向きを意識して変えてあげてください。
ゲップはしないと余計吐きます^^;
自分の片足にまたがせる感じで座って背中を下から上に摩るだけでもゲップは出たりしますよ。
試してみてください╰(*´︶`*)╯

• 奏ちゃんmama♡

奏ちゃんmama♡

chaki(21)さん♡
    噴水ではなく、ゲボッと吐き出す感じなんです。体勢変えるのも怖くなってしまって…上向き意識してやってみます!

• 11月24日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

これからまだまだ
    ゲボゲボしますよ^^;
    心配になる時もあると思いますが
    そういう時期だと思って乗り越えましょう!

首も座ってないし、扱い方に戸惑いますよね。
    でも意外と赤ちゃんて丈夫なんだなぁと子育てしてて思いました(*^▽^*)

• 11月24日
  • 奏ちゃんmama♡

奏ちゃんmama♡

chaki(21)さん♡
    あのあと授乳して、体勢も上向き意識したら嘔吐無くできました。そして思い切ってゲップさせてみると、ゲップと共に嘔吐でした☆心配ですが機嫌良く飲んでくれるのが安心の目安ですね。あんまりビクビクせずにドーンと構えたいものです(*´ω`*)

• 11月24日
ミズキママ

機嫌が良いなら、少し置いて欲しがったらあげるようにした方がいいのでは。
ゲップは、うちの病院は母乳の時はゲップさせて〜とか言わなかったですょ…させなくても大丈夫な感じです。赤ちゃんも、身体の空気はおならとかでも出すとききますし…
ただゲップしないから嘔吐してしまう可能性も…1度嘔吐覚悟で挑戦してみては?

• 奏ちゃんmama♡

奏ちゃんmama♡

ミズキママさん♡
    一時間毎の授乳も覚悟で見てあげないとだめですね。
    私も母乳のときはゲップ必須ではないと教えてもらって、どちらかというと息子はオナラ派なんです。でも、気持ち悪そうに顔赤くして唸ったりするので嘔吐覚悟でトライするしかないですね(T-T)

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

喉の奥でゴロゴロしているのであれば、ゲップさせてあげたほうが赤ちゃんはスッキリできるかと思います(๑′ᴗ‵๑)
おっぱいがたくさんでてるんですかね☆こまめにゲップさせてあげるとゲップの時に戻しにくくなりますよ(o˘◡˘o)

あとは、肩に乗せなくても、赤ちゃんの体を座らせる体制のように起こしてあげて背中をさするのでもゲップでる子もいるので試してみてください(⋈・◡・)

• 奏ちゃんmama♡

奏ちゃんmama♡

☆まぁ☆さん♡
    母乳沢山出るので最近は飲みながらムセてます…それが喉に溜まってたりしてるかもですね。
    座ってゲップ出てくれると私も安心なので、試してみます!

• 11月24日