※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totto
子育て・グッズ

札幌市の保育園状況について、1歳から預けるのと3歳から預けるのとどちらが厳しいか知りたいです。

札幌市の保育園状況についての質問です。
諸事情により出産前に退職したので産休育休がない無職の状態です。
育休なくて無職なので保育園も仕事も見つかるのかという不安もあるし、1歳過ぎたら保育園は難しいと聞くし経済的にも早いうちに働いて保育園見つけなくてはと思っているのですが、本音を言えば子供といたいのと保育料のことを考えると3歳からの保育園入所が出来たらいいなと思ったりもしています。
実際、札幌の保育園の現状として1歳から預けるのと3歳から預けるのとどちらの方が厳しいのでしょうか?

コメント

れまもん

全ては点数で決まるので仕事決まっていたり、兄妹がいたり、シングルだったりそうゆうかたがやはり優先にされてしまいますよね。(´д`|||)

  • totto

    totto

    そうなんですよね。
    点数低すぎて💦
    仕事探しと保育園探し、どっちも決まる気がしません…

    • 7月6日
ママ

三歳の方が入りやすいのではないですか?
私の会社の区とうちの区は一歳はほぼ入れません。。
会社には入らなくて育休延長した方います。
育休の点数あっても入れないので無職だと余計難しいかもしれないですね😭
区によるかもしれませんが…
三歳からだと園によっては幼稚園も受け入れてくれるらしいので。
うちは今保育園ですが三歳になったら幼稚園に変える予定です💦

  • totto

    totto

    やはり1歳は厳しいんですね💦
    3歳から幼稚園に変える方もいるんですね!西区在住なのですが激戦区らしく…。フルタイムで働きたいと思ってはいるのですが幼稚園情報も調べてみます!

    • 7月6日
ゆう

私も3歳から入所を考えている札幌在住の者です♪
詳しい事は何も分からないので、質問の答えにはならないと思いますが、去年保健所に聞きに行ったときは、0才児〜2歳児は結構待機する所が多く、3歳から幼稚園に移る子もいるので、比較的入りやすいとは言われました!
でも去年の話なので、現状は分からないですが、、違ったらすみません💦💦

  • totto

    totto

    ありがとうございます。やはり2歳までの方が待機児童多いのですね。
    もっと保育園に預けやすくなればよいのですが💦

    • 7月6日
ちゃお/(.^.)\

やはり0歳の4月で入園が1番入りやすいかと思います。1歳の4月でも少し枠はあると思いますが、3歳からだとなかなか難しいのかな?と思います💦3歳からだと幼稚園や認定こども園の方が入りやすいですかね💦

保健センターの保育園担当の方に相談すると、色々アドバイスくれますよ(^ν^)

  • totto

    totto

    2月産まれなので4月だとどうしても1歳過ぎるんですよね💦
    保健センター行ったんですが対応冷たくてあまり相談出来なくて💦
    幼稚園やこども園についてはあまり調べてなかったので一応そっちも調べてみます‼

    • 7月6日
みに

求職中での1歳入所は難しいと思います💦
3歳から幼稚園、認定こども園で預かり保育を利用するのがいいかもしれないですね。

  • totto

    totto

    求職中って厳しいですよね💦
    フルタイム希望ですが幼稚園、こども園の方向も考えるてみます‼

    • 7月6日
まま

求職って難しいですよね💦
仕事するには預け先決まってないとだし、保育園入るには仕事してる人優先だし😅
私も今同じ状況ですが、
認可外にはなりますがとりあえず8月から家の近くの保育園に行かせることにしました!

西区の保育園見学に行ったことありますが、1歳は0歳から預けてる子がそのままスライドしていくらしくなかなか空きがでないみたいですよ😭

  • totto

    totto

    同じ生後4ヶ月なんですね。
    もう保育園決めたんですね。お仕事は決めてから保育園決めたんですか?
    1歳厳しいから本当はその前の方がいいとは知りつつも行動出来ずにいたので尊敬します‼

    • 7月7日
  • まま

    まま

    まだ仕事は確定してません!
    ある程度条件絞って(日数、時間など)ハローワークで検索かけてみたり
    ネットで探してみたりしているところですが、認可外なので人数割れていて入れました🙆‍♀️

    うちも本当は認可保育園さがしてたんですが、2月だと探すの難しくて💦
    落ち着いたら認可に申請だそうかと思ってます!

    • 7月7日
  • totto

    totto

    月齢によってのタイミングも微妙ですよね。
    認可外も視野にいれないと厳しそうですね。送迎のこともあるし、仕事も簡単には見つかるのか心配です。
    お互い頑張りましょうね!

    • 7月7日
ゆっちゃんママ

私も全く同じ状況です!!
保育園決まらないと仕事決められないですよね…
私もどうしようかと思っていて、一応無理だとは思いますが、申請出すだけだして、もう無理なら幼稚園かなって諦めてます😫点数低すぎて入れる気がしません😫😫

  • totto

    totto

    1歳も3歳も確実なものがないから悩ましいです。考え過ぎて行動する前に尻込みしてしまって💦
    そうはいっても働かなくてはいけないのでダメ元で来年度の申請は出してみた方がいいかな、と思ってきました。

    • 7月7日
ぽこ

一歳過ぎたら厳しいどころか0歳ですが待機児童です😅

  • totto

    totto

    0歳でも待機なんですね💦
    思った以上に厳しいんですね💦

    • 7月7日
  • ぽこ

    ぽこ

    でも札幌は今企業型無認可保育園が次々と開園してるので無認可に入れて待つ状態です😣

    • 7月7日
  • totto

    totto

    最近増えてますよね。
    出来れば認可と思ってたけどそうもいかなくなりそうなので無認可も視野にいれないとダメですね💦
    ぽてこさんも早く決まるといいですね‼

    • 7月7日