※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

4歳の男の子が反抗心を示し、理由をつけて言動に問題があると悩んでいます。4歳になったら改善するのか不安です。

もうすぐ4歳の男の子の悩みなんですが、イヤイヤ期とか違って反抗しだしたり口答え?したり、トイレ行こうと言えばあとでね、と言ったりなにかと理由を付けてあー言えばこー言う状態です。まだイヤイヤ期のが楽だったなと思います😢 毎日毎日同じことを言って疲れちゃいました…。4歳になったら変われるんでしょうか? 問題児すぎて不安しかありません😢

コメント

はるみ

何かにつけてそんな感じです😂
一回ではーい!って聞ける時が素直過ぎて逆にビックリするくらい💦
毎日同じ事注意して怒られて泣く。その繰り返しです。

トイレ行きたい仕草してるから、声かけるのに頑なに行かない笑
行ってないのに、さっき行ったとか言うし、歯磨きもしてないのにしたとか言います😂
なんかもう逆に笑えてきちゃいます!
よくもまぁそんなに屁理屈言えるなぁって笑
マイペースなのは性格なんだろうなあと思うので、あまり怒らないようにはしてますが、本当に疲れます。

• mini

mini

回答ありがとうございます。
    ほんと分かります。たった3歳で一丁前に文句言ってるんですよね…😵
    先生に相談してもいい続けるしかないと言われたり、毎日繰り返してるとこっちの気力がもう限界です😥

• 7月6日
タロママ

うちもそうですよ(笑)

叱っても「僕はこうしようと思って!」とかいちいち説明してきます。
なにをー?!と思うこともありますが、それでも言葉が通じなくてもどかしかった時よりはまだ理解もしてくれてるので毎日根気よく付き合ってます(笑)

• mini

mini

今これしてるのー!とか言いますよね💧 マイペースと言うか自分のやりたいことしかやらないから疲れます😢

• 7月6日
いちに

うちも上の子がそれはそれはかんしゃくでした。今もあったりなかったり😅
やっぱり下の子が産まれて我慢してる部分もあり、さみしいんですよね。怒られてでもママの気を引きたいんだと思います。かまってほしい。で、ちょうど口も達者になってくるし、なおさらですね😅 毎日ほんとにエネルギー吸いとられますよね😵

• mini

mini

かまってほしいんだったら怒られることしないでー😭ってなりますよね💧
    泣けばいいと思ってる…
    子供だからしょうがないんですかね…。本当に毎日頭抱えます😵

• 7月6日
  • いちに

いちに

大人なら、かまってほしいと可愛く甘えたらいいのにと思うのですが、まだ気持ちを上手く表現できないんだと思います。腹の立つこと理不尽なこと言ってきて私はイライラマックスでさらに大声あげてましたが、早くしなさい、ダメだよ、やめなさいと言えば言うほど逆効果でした。

• 7月6日
  • mini

mini

そうなんです😭逆効果、そして悪循環なんですよね😭 優しく言っても響いてないしどーすればいいの😱って感じです😢

• 7月6日
  • いちに

いちに

子育てカウンセラーの先生に相談したことがあります。例えば「~いやだ❗️」と言えば「そうなんだ。いやなんだね」「こうしてくれたらママは嬉しいor悲しい」 本人の気持ちを受け止めて、あなはこうしなさい❗️ではなくこうしてくれたら私は嬉しい、悲しい。としてみるとどうかなと言われました。大人も「そんなことしてないで~して❗️早くして❗️なんでできないの!」より「今大変だね、いつもありがとう。~もしてくれたら助かるんだけどな」と言われたほうが、やろうかなぁと思いますよね。その後「めっちゃ助かった~ありがとう❗️嬉しいよ。」と言われたいです😁
    なかなか実践私も難しいです💦

• 7月6日
  • mini

mini

そうなんですよね~、分かってはいるんですが余裕がないと優しくなんて言えないですよね😞 誉めて伸ばす実践してみます😭ありがとうございました🙏

• 7月6日
mamami

うちの子はまだ3歳ですが、
口が達者でもうすでにそんな感じです。
「ママがやれば?」とか…「あとでね」とか…

きっとママが優しいし、進んでいろいろやってあげてるから安心しきって反抗しているんだと思います。

ママがこどもになったつもりで、
何もお世話をしない、話しかけないとどうでしょうか?☺️

• mini

mini

行かない一人でトイレする!って言って、もうママ一緒にトイレやらないよ!って言うと後から泣きながら行くーってなるんですよね💧 なんなのもう!って感じです😞

• 7月6日
  • mamami

mamami

わかります!
    そのときは言い訳とかして振り回してくるくせに、
    いざ無視しようとするとしがみついてくる…
    天邪鬼ですよね。。
    トイレに関しては、
    「あとで」
    と言うときは
    「わかったよ、あとでね」と
    合わせてあげて
    案の定、漏らし→無言で拭く
    を繰り返していたら
    「あとで」と言わなくなりました!!

親としては漏らされたら困る、
    漏らす前に連れていかなきゃのほうが先立ちますが
    あえて先回りするのをやめて
    漏らさせて
    気持ち悪いのを学習させ
    「ママが誘ったときに行かないとこうなる」「トイレはあとでが通用しないのか」と身をもって教えていくのも良いのかなと思いました!
    ちょっと冷酷なやりかたではありますが…
    あれこれ口答えされて言い聞かせて揉めるよりも
    うちの子はそれが効きましたw
    もし余計な話でしたらすみません…

• 7月6日
  • mini

mini

なるほど!漏れさせる作戦もいいですね!この時期ってまだ後先のこと考えられる年じゃないからやっぱり自分が体験して分からせるしかないですよね😞ありがとうございます🙏

• 7月6日
  • mamami

mamami

家の中では
    「あとで」と言った場合は
    突き放し、
    漏らすか自分でトイレに行くまで
    こちらから声をかけることを一切やめました。
    それを続けたら漏らさなくなりました♡
    怪我などにつながること以外は
    とりあえず「わかったよ、いいよ」としたいようにさせて失敗など身をもって体験するシステムにしてます(笑)
    言い訳と戦うのはこちらも精神的に滅入ってきますからね💦

• 7月7日