※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
家族・旦那

旦那さん家が家族で自営業をしている所へ嫁いだ、かつ、まだ旦那さんの…

旦那さん家が家族で自営業をしている所へ嫁いだ、かつ、まだ旦那さんの両親(義父または義母)が中心?になって
経営している方へ質問です😵(説明下手ですみません💦)
旦那さんの生命保険や医療保険はどなたが管理していますか?

旦那(28歳)の家は農家です。義父は現役で働いているので
義父がお金などの管理をしています。そのため旦那は
義父からお給料をもらっている事になっています。
旦那の生命保険、医療保険は義父が保険を選んで払っています。
(保険料等を差し引いた分を旦那の給料として渡しているそうです)
義父が旦那の保険の管理をしているため旦那は保険内容や
どれくらい保険料が掛かっているかなど最近まで全く
分かっていませんでした。知るきっかけとなったのは
私が独身時代からかけていた保険を出産を機に見直しているので
旦那の保険の内容も知っておきたいと思って聞きました。
旦那が保険内容や保険料など知らないのは予想ついてましたが
いくら義父が管理しているからといって、自分がどんな
保険に入っているかなど気にならないのかなと思いました。
特に子供が産まれたので、自分に万が一何かあった時のことを
考えてなかったのかなと思い少し悲しくなりました😥

最初に書いたように、同じような家に嫁いだ方の旦那さんは
どのように保険の管理をされているのか教えてください!

コメント

はるな

私も農家の生まれで農家の長男と結婚しました。
なっつんさんと同じで義父が管理しています。
旦那さんは農協の保険にはいってて保障内容はわらかないそうです。
私も同じのに入りましたが説明も受けましたが忘れてしまいました😅

• ゆずママ

ゆずママ

同じですね😅私は私で違う保険に入ってるのですが、自分ばかり保険見直して悩んでるのがバカらしくなってきました(T_T)

• 7月6日
  • はるな

はるな

私も独身の時に入ってる保険があるので現状二つ入ってます😓
    どちらも実父、義父が払ってます💦
    なっつんさんが旦那さんに言って、義父に払っていただくのはどうですか?

• 7月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

今、旦那分で掛けている保険の保険料がけっこう高く家計ギリギリらしいので、義父に掛け合うのは難しそうですが…旦那に相談してみます(>人<;)

• 7月6日
なーちゃん

農家ではないですが義父が自営していて、もうすぐ旦那が継ぎます。
旦那の保険は義母が管理していて、わたしはどういったものなのか旦那もわたしもきちんと把握していません。
教えられもしていません。
なのでわたしはわたしで、お世話になっている保険会社さんで旦那の保険に入ってますよ!

• ゆずママ

ゆずママ

旦那さんの分も保険入ってるんですか!偉いですね😭✨私もそうした方が良いのかなーと思いましたが、旦那がそういうの考えたらするの嫌いっぽくて説明しても面倒がりそうです😑⚡️

• 7月6日
  • なーちゃん

なーちゃん

どんな保障内容なのか、受取人が誰なのか、全くわからないので万が一を考えると、こちらはこちらで入っておくのが安心だと思って💦
    もしものことがあったときに受取人が義母とかだったら困りますし💧
    わたしが説明しても意味ないので直接保険会社さんに旦那に話してもらいました!

• 7月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

確かに…受取人の所見逃してたので要確認ですね😵💦自分の保険見直しが落ち着いたら、旦那に相談してみようかと思います😣!

• 7月6日
あーこ

義父が会社を経営してて、旦那はそこで働いています。
旦那は結婚する前に義母に保険に入れと言われたそうで、少し高額ですが保証内容がしっかりしたのに入ってるみたいです✨
詳しい内容は知りませんが管理も旦那なので、保険金の受取人とか結婚後すぐに変更して貰いましたよー🤣笑

• ゆずママ

ゆずママ

旦那さんが自分の保険の管理をしているのならば安心ですね!うちの旦那はそういうのは親父がやってらから俺知らないしって、興味無さ過ぎです😑⚡️保険金の受取人見落としてたので確認します💦

• 7月6日