※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ(^-^)
お金・保険

育児給付金の申請について、申請書類が揃っていないことが分かりました。申請の流れを教えてほしいとのことです。

こんばんは!

今日職場に育児給付金の申請をされたか確認したところ「今月の給与?が処理されないと申請できないので来月になります。申請用紙もそれから送ります」と言われました。出産してすぐに会社から送られてきた申請のための書類らしきものと母子手帳のコピーも送ったのでてっきり申請書類揃ってると思っていたし…
申請期間が来たらいつでも申請できる訳ではないんですね😖
それに頭の中ごちゃごちゃです笑

申請の流れを教えて頂けませんでしょうか?調べてもよくわからず…

コメント

みっきー

会社から給料が出ていない証明がいるので、勤務表やタイムカードを提出しないといけないんだったと思います(^ ^)

• ともこ(^-^)

ともこ(^-^)

コメントありがとうございます!そういうことだったんですね!納得しました😊

• 7月6日
れんママ

早くて出産後4ヶ月くらいかかるみたいですよ?
うちもまだもらってないです(^o^;)

• ともこ(^-^)

ともこ(^-^)

コメントありがとうございます!早くほしいですよね😱笑

• 7月7日

産後2か月は産休
でそのあとから育休で、2か月ごとの申請で、出勤してません!っていうのが必要だから産後4か月たってから会社が手続きしてくれると思います^^

ちひちゃん

私の職場は、産休前に一式書類を渡され、記入漏れがあるとやり直したりで申請が遅れるので事務の方が丁寧に鉛筆で色々マークしてくれてました。
出産後に記入する部分や、産院で医師記入欄に書いてもらったりしてから、職場に提出しました!(郵送でも可でしたが、我が家は主人と同じ職場なので持って行ってもらいました。)
1月下旬から産休、3月半ばに出産、5月上旬から育休開始です。
6月頭に出産祝い金、中旬に育休手当が支給されていました!

職場の方の申請の早さでだいぶ変わってくるかとおもいます💦💦