※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたん
子育て・グッズ

首もすわっていないし寝返りもできない5ヶ月の赤ちゃんについて心配ですか?大丈夫です。個人差がありますので焦らず待ちましょう。

今月の20日で生後5ヶ月になります!でもまだ首もすわってないし寝返りもできません😭焦らず気長に待とうと思ってますが…やはり気になる。5ヶ月でまだ首もすわってないし寝返りもできないのは遅いでしょうか(T_T)?

コメント

クローバー

娘も首が座るの遅かったです💦
いつかは忘れちゃいました💦
寝返りは5ヶ月半でした!

トレイン

うちの子もそんなもんでしたよ
5ヶ月になってから徐々に首が座ってくると思いますよー
うちの子は首が座っても、寝返りはなかなかしませんでしたw
今になって楽しくて寝返りしまくるんですけどね

すぷりんぐ❀

うちもそんなんです!(笑)
寝返りもつい、3週間前くらいに
したばっかてす!

ももり

あと数日で5ヶ月になりますが、まだ完璧にはすわってなく、ふらつかなくなってきたかな〜程度です。寝返りもできません💡ゆっくりペースなんだな〜と見守っています😊

🐴🐷🐤❤

息子は首はすわってますが
寝返りはまだです😅笑

息子より1ヶ月も遅いのに寝返りしてる子を見たり、息子より1ヶ月はやいこが腹ばいしてるのを見たりすると、焦らない。っと言ったら嘘になりますが…
母が焦っても意味がないので
気長に待つことにしてます❤
息子は、息子なりに少しずつ成長してるのがわかるので☺️

しのぶ

成長はゆっくりの方が良いです^_^
周りの赤ちゃんの成長は気になってしまうと思いますが、比べず見守ってあげるのが一番です😋
うちは首すわりは早かったけど寝返りは6か月過ぎくらいと遅かったですが、寝返りすると戻れなくて泣いたり、ソファーから落ちそうになったり何かと目が離せませんw
首すわりはうつ伏せにしてあげると、頑張って踏ん張って首を上げようとするから首の筋肉や背中の筋肉がついて、しっかりしてきますよ😊

じゅん

息子はもうすぐ6ヶ月だけど、まだ寝返りできませんよ😂周りが出来るとあせっちゃいますよね😭💦

さゆい

6日で5ヶ月になりましたが、首すわったかなー?どうかなー?って感じです。(^^)
うつ伏せにしても気に入らないのか、唸ってばかりで首を上げようとはしません。笑

周りの子は首がすわっていたり、中には寝返りする子もいて正直焦ることもありますが、
長女も似たような感じだったなーと思い返し、息子の速度で成長するのを見守っていこうと思います(*˙˘˙*)ஐ

★☆

うちも、座るのおそかったです💦
なのに何故か寝返り4カ月でできてしまって謎でした💦💦
首が座ったのは5カ月になる前で急に座ったな!って感じでした!!

みちゃ

5ヶ月14日ですがまだ寝返りしませんよ😊あと一歩ってとこです!
まわりは4ヶ月で寝返りしたよ!とか聞いて正直焦ったこともありましたが成長は個人差があるので気長に成長を見守ってます🙆✨

まりり

今日で5ヶ月ですが、まだ寝返りしてません!!
4ヶ月になった頃から身体はひねっていて、もうすぐかな?っと思っていましたが、そこからが長いです、、笑

首もだいぶしっかりしていますが、まだカクっとしたりしますよ😂

うちの子より遅く生まれた子が寝返りしていて、すごく焦りましたが、成長スピードはみんな同じな訳ないし、、気長に待っています☺️✨
寝返りしたら、、大変そうだから、ゆっくりでいいかな😛

デコりん

うちのチビも、首は座りましたが寝返りはまだです☺️お互い暖かく見守りましょう🎶

みみ

今首すわったかギリギリな感じです。
寝返りもしません(・ω・`*)
でも焦ってません★
大丈夫です!いつかできますもん☆