※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamako
子育て・グッズ

1歳3か月の子供が手づかみやスプーンで食べることに興味を持たず、成長が遅れている原因は早産や発育遅れかもしれません。定期的な病院通いがあります。

1歳三か月の子供がいます。
手づかみ、自分でスプーン持って食べる仕草はいつからするのでしょう??
全く興味もたなくって。。持たせようとすると
凄い嫌がるw
お煎餅とか、ストロー付きのパックに入ったお茶、野菜ジュースとかは 興味あるのかたまに手を伸ばして口に運んでますが꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
自分でしないからほとんどやってあげてるのもダメなのかな?
私が食べさせてあげると 沢山食べます\( Ö )/

お腹の中で2週間成長してなく、、予定より1か月早く産まれ標準より2ヶ月くらい発育が遅れてるのも原因??
かなりノンビリペースで₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎
6ヶ月の時から毎月病院通ってるのですが、先生にいろいろ言われます。。来月も検診です。

コメント

ゆっぴ

手づかみで少しは食べられますか?
うちもまだスプーンやフォーク使えないです^^;
持って使おうとはするものの、
やっぱり手の方が楽なのかスプーン放り投げて途中から両手でむしゃむしゃ食べてます。(笑)

その子のペースがあるので、
良いんじゃないでしょうか?
私はいつかはみんな自分で食べるようになるわけだしと思って娘のペースでやらせてます。
でも食べてくれないなら
食べさせないと困りますもんね。
お互い頑張りましょう^^;

  • mamako

    mamako

    持ちやすい食べ物なら手に持って眺めてから口に運んでいます!
    が、ほとんど私がしてるので進んでやろとうとせず…꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    そのうち自分でしなきゃだし、ゆっくり待ちます!

    • 11月24日