※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

友人の2歳の女の子が「ダメダメ」と言う理由について相談しています。彼女はイヤイヤ期なのか、かまってほしいのか、他に理由があるのか悩んでいます。自分の子が同じようになったらと心配しています。育児本を読んでも解決策が見つからず、助言を求めています。

友人の2歳の女の子に「ダメダメ」と言われることがあります。
①何か自分が持っているものを盗られると思うのか?
盗る素振りをしたことは一回もありません

②お母さんと話したりしているのを見ていて疎外感、お母さんを盗られると思うのか?

③かまってほしい、私を1番にしてほしいなのか?

④全然ちがうことなのか?

私を呼んだり、探したり、遊んだりもしていて別れ際は泣いたりして懐いているほうだと思うのですが、この「ダメダメ」はイヤイヤ期なのでしょうか?

気にしてなかったのですが、、言われると最近どう返してあげればわからず、なぜだろう?
思って、以前より距離を少しおいてしまいます

この子の両親が仕事であまりかまってあげれてないようなので、気にかけていましたが、、

現在、私も妊娠8カ月で自分の子がこんな感じだったらちょっと、、 と思ってしまいます

育児本も読みましたが、対処法や、なぜなのかがわからず、心当たり何かある方は教えていただきたけたら宜しくお願いします

コメント

イヤイヤ期じゃないですか?
うちの息子もことあるごとに、あかん!いや!あかん!の連発ですよ!
友人の子ですしそこまで悩む必要もないと思いますし、ほとんどの子がそんな風にイヤイヤ言うと思いますよ^_^

• おにぎり

おにぎり

そうなんですね(*´-`)
    すごく可愛がっていたのに、突然ダメダメが始まるときがあるので、嫌になっちゃいそうでした 回答いただきありがとうございます☆

• 7月6日
りさ   (´・ω・`)

何に対してダメダメ言ってるのかわかりませんが、イヤイヤ期に入っててもおかしくない頃だと思いますよ

うちの子も2才になったばかりですが、『ママ、ダメ!!パパの!!』とか『○○くん(自分のこと)の‼️』とかけっこうハッキリ言ってきます。顔もわりとマジな顔で(笑)だから私はそういわれると『あっ‼パパのだったの?ゴメンね、パパ―!!ゴメンね―!』や『教えてくれてありがとう‼』とか『○○君のなの?いぃなぁ〜ママにも貸して🎶』とかちょっと大袈裟に返してます。場合によっては許してもらえます😂
これでいいのかとかはさっぱりわかりませんが、とりあえずは子供の世界感に付き合うようにしてます☺️今のところ癇癪起こしたりするようなイヤイヤはなってません😊

• おにぎり

おにぎり

自分で何か持ってきて、目の前で「ダメ!ダメ!」とか言うんです
    たまに私の物だったりもするんですがw
    何がダメでイヤなのかを説明できないのか、ダメをリピートしています
    突然すぎて意味不明で。

大袈裟にリアクションは、まだしたことなかったです◎

実験に今度やってみます!☆
    どうせなら反応を楽しんでみます!
    励まされました!ありがとうございます☆

• 7月6日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

もしかしたら『これ私のだからさわっちゃダメだよ』と言いたいのかも?
    わかりませんが、『これ○○ちゃんのなの?』と聞いてみたら違う反応がくるかもしれませんね🎵

• 7月6日
  • おにぎり

おにぎり

なるほど!☆
    本人は、「見せたい、でもこれ大事なの」
    みたいな感じかもしれないですね!

その返しもいいですね!
    それでもダメダメならオーバーリアクションしてみます!☆☆

• 7月6日
  • おにぎり

おにぎり

具体的な対応がわかり、すっきりしました! どうせなら色々やって反応楽しんでみます ☆グッドアンサーにさせていただきますありがとうございます!!

• 7月6日
あーか

2歳の子がいますが、対処法も分からず、なぜか分からずイヤイヤすること山ほどあります(・ω・)/
そういう時期ですよね!
育児本読んでも正解はないですし、その通りに順応してくれる子もいないと思います(´xωx`)

• おにぎり

おにぎり

回答ありがとうございます!
    これが噂のイヤイヤ期だと知り、若干びっくりしましたw 子ども、本人も思ってるほど自分でわかってないのかもしれないですね^^;

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちの2歳の娘もダメダメ言う時があります。私がダメダメ言うからそれのマネをしている様子で特に意味もなく言ったりしますよ。
本当に意味もなく、私の言った言葉をよく覚えていて一人でブツブツ蹴り返してたりするのでそんな感じだったり?

• おにぎり

おにぎり

表情も結構強めにダメダメ言うんです もぅなんでやね〜んって、、理解できないのでイラッとしちゃいます もう放っておけばいいんでしょうか?w

• 7月6日

イヤイヤ期だと思います。
なんでも、嫌!だめ!っていう時期がどの子にも来ますよ~
稀にない子もいますが。

対処法はその子その子で違うと思います。
甥っ子は、これはこうしよう?と言っても嫌!お菓子今だめだよーって言っても嫌!っていうので、
じゃあ1つだけね。約束できる?
っていうと、うんって言ってくれたりします

したいようにさせてあげるのが1番の対処法だと思います
親じゃないなら嫌って言われても親任せにしていいと思いますけどね💦
それぞれの家庭で育児方針は違うので。

• おにぎり

おにぎり

イヤイヤ期なんですね◎
    親は見ていても特に何も言わずせずで。
    どうにかしようと、いつのまにか私が思ってしまっていたようです(*_*)

私の子じゃないのに、、w
    今、そこに気づきました!
    なぜ、私が考えていのだろうと!

確かに、育児方針は違うでしょうし、ダメダメはそーっと放っておいて、イヤイヤ期が過ぎるのを待つのもありかと思いました!

ありがとうございます(*´-`)

• 7月6日
わくわくさん

2歳ちょっとの時うちの子もずっとだめだめいってました。
もはやイヤだ‼️があいさつのように。
脳の成長過程的にイヤイヤ期だからいたって普通の成長過程なので、特に意味はないと思います。
そうか~、だめか~と適当にしとけばいいと思います。
3歳なっても嫌は皆言うみたいですがうちの子も嫌は言うけど説明すると最近はそっか~とかわかりましたよ~とか納得するようになってきました😅

• おにぎり

おにぎり

可愛がっているつもりでいたので、余計になんでやねーん!ってなってました。。
    そうか〜だめか〜それくらいでいいんですね☆
    少し考えすぎてたのかなと思いました☆
    ありがとうございます(ToT)

• 7月6日
  • わくわくさん

わくわくさん

だめって言葉をただ言いたいだけかもしれないし、だめって言ってかまってほしいだけかもしれないし。
    可愛がってくれる人にこそだめだめ言うんだと思います😄
    うちの子は気を許してない人の前だと逆に大人しくなったりいい子になったりするので。
    だめって言われるってことはその子が
    おにぎりさんのこと好きだからだと思いますよ。

• 7月6日
  • おにぎり

おにぎり

うぅ(ToT)だといいです☆
    イラッとしますが、今はそういう時期でこのままダメダメが続かないことを信じます
    励ましてくださってありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月6日
おにぎり

うぅ(ToT) だといいです☆
イラッとしますが、今はそういう時期でこのままダメダメが続かない事を信じます
励ましてくださってありがとうございます(*´꒳`*)

おにぎり

みなさんに回答をいただいて、これがイヤイヤ期だとわかりました!

そして、自分の子もこうなったらと思い、なぜだろう?の疑問を持ち

ダメダメ攻撃のダメージを回避したく解決法を探していました

育児方針も違うだろうし、友人との関係もあるので、イヤイヤ期が過ぎるのをまちます

そして、せっかくなので、リアクションを、変えてどう反応するか実験してみたいと思います☆!

はなしを聞いていただいて、アドバイスをいただいて励まされました(^_^)a

本当にみなさんありがとうございましたm(_ _)m☆