※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっか
お金・保険

家計の相談です。夫の年収900万、私は育休中で支出はざっくり30万。お小遣いは別で、生活費に含まれず。他の世帯のやりくり事例を知りたい。

我が家の家計のことです。
毎月の支出が多いのかどうなのか…(少なくはないと思います(>_<)

夫の年収が約900万
私は育休中(出産前は年収350万)
毎月の支出ざっくり平均すると30万くらいです。

内訳
住宅ローン 10万
水道光熱費 3万(平均なので夏はもっと安いです)
通信費 2万
自動車費 2万(地方なので普通車2台)
食費 5〜6万(外食、生協含む)
日用品 1.5万
子ども 2万(オムツ、洋服など 学資保険は別)
残り 3.5万(美容、交際費、医療費などなど)

夫のお小遣いはここには含まれていなくて、自分のボーナスからやりくりしてもらっています。(夫はあまりお金を使うタイプじゃないので任せています)
私のお小遣いはなしですが、生活費の中から使っています。

その他、旅行やお出かけしたり車検代は別で出しています。保険も給料天引きなので、ここには含まれていません。
無駄遣いや浪費はしてないし、特別いい暮らしをしているわけでもないですが、生活費かかりすぎでしょうか?😂😂

同じくらいの世帯年収の方どんな感じでやりくりしていますか?

コメント

あーか

食費と子ども用品が多いかなって気がしますが、他はそこまで使いすぎって感じじゃないと思います!

  • まりっか

    まりっか

    食費と子ども費多いですよね💦
    子どものものはついついお財布の紐が緩んじゃいます😂
    食費も自分ではそんなに高いもの買ってないし不思議なんですけど、かかってるんですよね😂笑

    • 7月6日
ママリ🔰

うちも共働きで旦那の給料そのぐらいです!
光熱費、通信費、車、食費、日用品子ども費がうちの倍ですね…😅
旦那さんの給料からは貯金できてないかんじですか?
うちはいつも毎月10万+私の給料はなんとか貯金できてます😂!

  • まりっか

    まりっか

    もろもろがうちの半分てことですよね😂
    やりくり上手でうらやましいです!✨
    今は夫のボーナスと私のお給料を貯金て感じで、私が仕事やめたらと思うと不安になります💦😂

    • 7月6日
けいちゃん

びっくりするくらい内訳が同じで思わずコメントしました!
自動車費のところが、レジャー費に代わるくらいです。
うちは旦那の手取りが30くらいなので、足りない分は私が補てんします。。一応自分のお小遣いは、3万円くらいまでと決めて美容や服など買います。旦那は5万くらい差し引いて25〜30万月々渡してくれます。後は別途ボーナスで旅行や車や家具など買ったり…
保険は年払いで貯蓄型合計100万くらいです!
特別良い暮らしとは感じませんが、きっと食費3万とかの方と同じ生活すると贅沢したいなーと感じるんだと思います。
年収に見合っていると思いますよ!笑

  • まりっか

    まりっか

    同じ感じですか😍
    安心しました!笑
    いい暮らししてるわけじゃないんですよね、でも数字にしてみると使ってる😂
    不思議です(笑)

    • 7月6日
ピーチ

家賃10万
光熱費2万
通信費1.5万
自動車費0.5万(ガソリン代)
食費6万(外食、酒含む)
日用品0.5万
子供0.5万(オムツ代)
◼️計21万

まりっかさんの内訳に合わせるとこんな感じです~
◼️保険は別で6万(終身、医療)
◼️小遣いは夫婦合わせて5万
残りが貯金ですかね~
ちなみに年収は900で私は専業主婦です
あんまり余裕ないですよ~😅

  • ピーチ

    ピーチ

    あと雑費として2万くらい使います💦
    医療とか子供のもの
    子供費、たくさんあって素敵です

    • 7月7日
  • まりっか

    まりっか

    細かい内訳ありがとうございます(^^)
    子ども費はおむつまとめ買いしちゃったり、大きめの来年用の服買ったりとか先行投資(無駄遣い)しちゃうんですよね💦
    もう少し抑えられるよう頑張ります!

    • 7月7日