※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

山手線でベビーカーを持って乗る際、畳むべきか、立つ場所はどこがいいか不安です。初めての電車乗車で緊張しています。

それほど混んでない時間帯にベビーカーで山手線乗る予定なのですが、畳んだ方がいいのでしょうか?
そもそもA型なので大きくて邪魔になりそうです💦
畳まないならどの辺に立っていればいいのでしょうか?

妊娠前は通勤などで山手線たくさん乗って来たのにベビーカーの人がどうしていたか全然見てませんでした💦

今度息子と初めて電車に乗るので緊張します(>_<)笑

コメント

y

優先席エリアに乗ってる人よく見ます😃
こないだ10時半くらいに乗った時もまだ混んでましたが💦

せつな☆

優先席なら問題ないかと!
椅子がない優先スペースならベビーカー畳まなくていいと思います。

• さくら

さくら

なるほど!椅子のないスペース見つけて乗るようにします!
    ありがとうございます!

• 7月6日
なつき

平日の昼間にベビーカーA型で乗りました😊
今の車両はベビーカー専用スペースがあるので、そこを利用するのがおすすめです!
1車両に1箇所ある感じで、優先席の向かいです。
車椅子マークと並んでベビーカーマークが車両の外にもあるので場所もわかりやすいと思います。

大体の人はそのスペースを避けていて、そこに人がいても「すみません」と言えばどいてくれます。
あまりにも混雑してると身動き取れないので移動してくれたりは難しいですが💦

• さくら

さくら

ご丁寧にありがとうございます♡専用スペースにはベビーカーのマークもあるんですね!それは乗りやすい♡
    確かに私も一人で乗る時、そのスペースにはなんとなく立つの遠慮しました(笑)
    がんばります!

• 7月6日

混まない時間帯なら全然たたまないで乗ってました❗
とりあえず優先席近くにいるようにしてます。多分、山手線なら開くドアは基本的に同じだと思うので開かない方のドア近くにいたり。
あと、停車でスピード落として車両がいくつか通り過ぎる瞬間に、優先席に車椅子マーク♿がある車両を見つけて近ければ、そちらに移動します😅
そこは車椅子用に座席なくて広いスペースなので👍

• さくら

さくら

畳まないでいいですよね😊スピード落としてる途中に車椅子マーク頑張って探します!!

• 7月6日
ノアママ

山手線は混んでない時間帯でもやはり人は多いです。
大きなベビーカーですと畳んだ方がいいかもしれませんね。
私は山手線使う時は抱っこ紐にしています。

• さくら

さくら

山手線って人多いですよね。知ってます。
    畳んだ方がいいということですね。考えてみます

• 7月6日
まっちゃ

ベビーカーで乗るなら優先席付近かなとは思います。
私もノアママさんと同じく抱っこ紐をおすすめします。
ベビーカーだと不便な駅もお店も多いし、
駅のエレベーターあっても同じくベビーカーママの順番待ちで混んだりするので。
百貨店行くならベビーカー借りられますしね。

• さくら

さくら

オススメされても抱っこ紐使えません。抱っこ紐で移動出来れば楽だと思いますが何回練習してもうちの子はダメでした。
    ベビーカーだと不便なのは承知の上でベビーカー使うんです。だから事前に迷惑にならないように確認してるんです。

どうして百貨店に行くなら~と決めつけたのでしょうか?

みんながみんな抱っこ紐で百貨店行くわけではないと思いますよ。

• 7月6日