※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子のおでこの盛り上がりについて、受診すべきか相談中。内出血や熱はなく、普段は元気。ぶつけることもあるが、気になるので受診を考えている。

11ヶ月の息子ですが、おでこの左側に盛り上がりがあり、たんこぶと言われればたんこぶのような気もしています。前からあったような気もしますが……
とくに内出血のようなものもなく、熱もありません。本人は至って普通です。ごつんとぶつけるのは日常茶飯事なので、いつどの時のものかなどわかりません。
今更気になってきたのですが、皆さんなら受診されますか?最終判断はもちろんわたしなので、あくまで参考までにお聞きしたいです。

コメント

以前医者から聞いたことがあります。

本当に危険な時は、頭の上(おでこよりの、新生児期にペコペコしていたところ)が腫れるそうです。そこが盛り上がったら頭の中で内出血を起こしていると言っていました。

• しほ

しほ

そうなんですね!大変参考になりました、ありがとうございました!!🤔

• 7月6日