※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬
その他の疑問

眼鏡に詳しい方いませんか?こないだ、眼鏡を踏んで壊してしまったので眼…

眼鏡に詳しい方いませんか??

こないだ、眼鏡を踏んで壊してしまったので眼鏡を新しく買ったのですが元々右目には乱視が入ってて左にはありませんでしたが視力測定で右目は乱視がなくても見えるから乱視をナシにして、左目には少し近視を入れときますね!と言われ購入したんですが、家に帰って来てから眼鏡をかけると酔ったような感覚に襲われ、右目は物が2重に見えるし床は波打って見えるようになりました!
頭痛や吐き気がするようになりとってもじゃないけど10分と付けていられず店舗に電話して、度数の調整をする事になりました!
1年保証がついてるので度数変更無料です‼️

ここで疑問なんですが、元々乱視があるのにそれをなくしたりするもんなのでしょうか?
乱視をなくすと物がぶれて見えたり床が波打って見える事もあると言われその通りの症状が出てます‼️
左目には乱視も近視もなかったのに、何故か近視を入れられました。
そんな事あるんでしょうか?
担当したのは若いお姉さんです!

眼鏡や乱視や近視に詳しい方!!教えて下さい‼️

コメント

nohana

以前眼鏡店に勤めてましたので、わかる範囲でよければ😊
まずは、近視と乱視の度数は別物です。
近視は遠くが見えない分を矯正するもの、乱視は網膜で画像が2つ映し出されるために、物が二重に見えてしまうものです。

乱視はほとんどの人が少なからず持っていることが多いですが、度数によって矯正するまでもない方がほとんどです。

検査の時に乱視の度数を入れて、見え方が良くなるようであれば入れる、という感じなので…
検査でレンズを入れた時に、入れても入れなくても見え方が変わらなかったから、あえて入れる必要がなかったのかもしれません。

左目も同じで、若干の近視があり、レンズ入れた時に入れない時も少し見え方が良くなったのかもしれません。

メガネの検査をした後に、必ずその度数で様子を見ると思うのですが、その時に見え方はどうでしたか??
その時に両目のバランスをみます。

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

分かりやすくありがとうございます!!(>_<)

検査の時に入れても入れなくても見え方に差はないので、入れないでおきますねと言われました😣
    入れないから何が変わるわけでもないんですね💦
    検査が終わってその度数の眼鏡をかけて周りを見渡した時はあまり違和感がありませんでした!
    その後、出来上がったのを受け取りに行った時に私がコンタクトをしていたのと子供が走り回ってしまってたので出来上がった眼鏡を試しにかけずに受け取って来てしまいました😥💦

今まで使ってた眼鏡は10年前に購入したもので今回度数測ってもらったら視力も変わってなかったので来週行ったら同じ視力にしてもらおうと思ってます😌

• 7月6日
nohana

みる、ということは2つの目に移ったものを、脳で1つにまとめるということなので、左右の見え方に差ができてしまって、それで脳が混乱してるのかもしれないですね💦

度数を入れても入れなくても、見え方が変わらないのであれば、入れなくてもいいと思いますけどね😥

検査はまず、機械である程度の視力を測り、そのデータを元にお客さんに見え方を確認していく作業なので、お客さんがこっちの方が見えると言えば、度数は足すと思いますが…

視力に変化がなく、前のメガネで見え方に不自由がなかったのであれば、同じ度数で作ってもいいかもしれないですね😊

• nohana

nohana

すいません、こっちに返事しちゃいました🙏

• 7月6日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

分かりやすくありがとうございます(*^^*)
    来週行くので調整してもらいたいと思います‼️
    疑問が分かりスッキリしました😊✨
    ご丁寧にありがとうございました🙇✨

• 7月6日