※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ
妊娠・出産

妊娠中に本みりん粕を食べたが、アルコール心配。赤ちゃんに影響は?知識があれば教えてください。

みなさん、本みりん粕って知っていますか?
妊娠6ヶ月です。
義母がこのお漬物美味しいよって、くれたものをたくさん食べました。あとからこれ何でつけたやつ?って聞いたら、みりん粕だと。え、酒粕ってアルコール入ってるんじゃ??めっちゃ心配です。。。私もまさか義母がアルコール入かもしれない食べ物を勧めるとはおもっていなかったので、自分も不注意でした。
無事、赤ちゃん生まれてきてくれますかね。涙
なにか知ってることがあれば、教えて欲しいです。

コメント

シラモト

全然大丈夫ですよ☺️
出産前は婦人科で看護師として働いてました!
先生に妊娠中に聞いたのですが、正直ビールなどのアルコールは3杯くらいまでなら、胎児に問題ないそうです☺️
そんなに気になさらずにマタニティライフ楽しんでください☺️💕

• シラモト

シラモト

追記
    ただなぜそのような情報は本などには書いてなくて、全面的にアルコールは控えるようにと書いてあるかというと、もし万が一何かがあった場合、アルコールのせいになる可能性があって、先生が飲んで大丈夫と言ったからとか言われたら困るからです😓😓

• 7月6日
  • ちむちむ

ちむちむ

こんばんわ!早速のお返事、ありがとうございます!そうなんですね!安心しました♡でも、知らないところにアルコール入ってたりしますよね。。。非妊時はなんとも思っていなかったことに、気をつけないといけなかったりで、ストレスフルになっちゃいます💦あまり考えすぎないようにします!ありがとうございました♡1番にご回答頂いたのでグッドアンサーさしあげます♡

• 7月6日
はじめてのママリ

酒粕は米麹のものなら大丈夫だったと思います(^^)

• ちむちむ

ちむちむ

お返事ありがとうございます♡
    原材料名を見てみると、米麹も入ってますが、
    醸造アルコールとやらが入っているようで、これ、ダメですかね⁉⁉💦
    曖昧な表記やめてほしいー😭お酒みたいに妊婦は飲まないで!みたいに、わかりやすく表示してほしいですね〜!!!

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べてみたら醸造アルコールは大丈夫そうですよ(^^)
    パウンドケーキなど意外なところに潜んでてやめてほしいですよね😭
    少しくらい大丈夫と言われても何かあったときに後悔すると思うと私も気になっちゃいます💦

基本影響のあるものはアルコール度数が書いてあるか注意書きがしてあるみたいなので、今回のなら大丈夫みたいです✨

• 7月6日
  • ちむちむ

ちむちむ

そうなんですか〜😭⁉⁉⁉わざわざ調べていただいてありがとうございます🙏❤❤❤
    安心しました💕

ほんと、自分だけの話じゃなくなってしまいますもんね!赤ちゃん守れるのは自分だけですし!
    ただ、あまり考え込まないように、気をつけたいです☺ストレスは良くないですもんね❤
    色々とありがとうございました😍😍

• 7月6日