※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまま
子育て・グッズ

横浜市の認可保育園の一時保育を利用中で、慣らし保育に関する問題があります。おすすめの保育園や経験談を教えてください。

横浜市の認可保育園の一時保育を利用されてる方、おすすめの保育園ありましたら教えてください。

今パートを検討していて、定期的に預かれるところ探しているんですが、登録はできたものの慣らし保育の午前中1時間だけなのに希望日2日間も断わられて、連絡待ちです。
現状こんなものなんでしょうか?
利用中の方、されてた方もお話しお聞かせください!

コメント

ポテト

栄区です。認可保育園の一時保育、全て断られて一時保育のみしているところに週2日預けて仕事始めました。
0歳児の一時保育は今ほとんどお断りと言われました。
1歳児ももしかしたらそんなに変わらないのかもしれないです…
理由としては、一時保育の保育士の人員確保が難しいようです…
見学に行った保育園は、「保育士が足りなくて〜」とグダグダと理由を述べられ、登録すらさせてもらえませんでした。

• ゆりまま

ゆりまま

ご返信ありがとうございます。
    認可保育園は全滅だったんですね…
    私も断わられた時保育士がその日確保できないと言われました。
    やはり人手不足なんですかね😢

• 7月6日
  • ポテト

ポテト

通常保育の保育士の確保が優先と言われました😣
    確かにそれはそうなんですが…ですよね💧
    今は幼稚園に通わせて仕事をしている方が、夏休みに預ける一時保育を探しているみたいです。
    「夏休み期間が明けたら予約取りやすいですか?」と聞くと、
    「今度は0歳児の一時保育希望が殺到する」と言われ、結局いつでもいっぱいいっぱいみたいです☹️

• 7月6日
リンダかぁちゃん

横浜市の何区ですか?

• ゆりまま

ゆりまま

港南区なんですが、預けられなければ磯子区、南区、中区を探すつもりです。

• 7月6日
PONTA

港南区と戸塚の区境に住んでます!チェリーガーデン保育園、御存知ですか?新しくてきれいです!そして、一時保育やってます!
ちょっと調べて見てください(^^)
人気で、うちは入れませんでしたー。今は違う保育園に通ってます。
でも、一時保育は、結構な人数受け入れていた印象ですよー

• ゆりまま

ゆりまま

ご返信ありがとうございます😊
    HP見ました。綺麗なとこですね^ ^
    早速問い合わせて見ます。

• 7月6日
なみ

鶴見区なので参考にならないかもしれませんが、、、

私が病院に行くために度々利用している認可保育園は現在一時保育の利用が多いそうです。
定員オーバーしない為に、仕事より病院診察等の理由の人を優先すると張り紙がされていました。

保育園が新しく出来ても保育士の人数上、受け入れが厳しいところも多いそうですよ。

• ゆりまま

ゆりまま

やはり保育士不足なんですかね😢

• 7月7日
なぱん

港南区でも場所によりますよね💦💦

うちは上大岡と港南中央両方使えるので、上大岡はるかぜ保育園、つくしんぼ保育園に登録して、はるかぜ保育園に一時保育で預けて仕事してました。

はるかぜさん良かったですよ!
ただ、一時保育はなかなか予約をとるの大変でした。

つくしんぼ保育園は登録はしたのですが、園の雰囲気が私には合わなかったので、結局使いませんでした(^^;

これも3年くらい前の話なのですが・・・

• ゆりまま

ゆりまま

はるかぜ保育園も近くなので早速問い合わせしてみます。
    情報ありがとうございました!

• 7月7日
  • なぱん

なぱん

もしよかったら、区役所に保育園で0歳から空いてるか問い合わせてみては?
    0歳空きがある所がある(5月くらいの話ですが)って小耳に挟みました。
    検討してみてはどうでしょう?

• 7月8日
悠夏

磯子区です。最近同じように仕事のため一時保育を探しているママさんに聞いたのですが、一時保育を探すより通常の保育を申し込んだ方が早いと言われ断られたそうです…ほんの3年くらい前はそんな事無かったのに最近は本当に厳しくなったなと思いました…

• ゆりまま

ゆりまま

一時保育よりフルタイムで預けた方が入りやすいんですかね?
    3年まえは一時保育保育の空きがあったのに今ほとんどないとは。。働きたいけど働けないなんてしんどいです😢

• 7月7日
なち

ダメ元で保育園申し込んでみてはどうでしょうか?
区役所に行くと、今、どの保育園で0歳児を何名募集しているか分かります。

うちは、たまたま区役所に行ったときに、近所の保育園で子供たちの年齢の空きがあった事が分かったのでダメ元で受申し込んだら5月入園できました‼️
6月からフルで働いています✨