※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がセルフで寝付けず、添い乳で寝かせる日々。起きている時間が少なく、眠くてグズることが多い。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

もうすぐ9ヶ月の娘の睡眠事情について、質問させて下さい😭💦
娘は良く寝る方だと思うのですが、セルフでは寝てくれず今までは抱っこ・ベビーカー(寝るまでに凄くぐずります)・抱っこ紐のどれかでしか寝てくれず…最近添い乳を始めてからは添い乳で寝かせて、その間に家事をするって言う感じです!!
1日の大体のスケジュールは、
6時頃 起床
8時頃 離乳食
9時頃 添い乳で朝寝(平均40分間)
12時半頃 添い乳で昼寝(平均40分間)
15時半頃 添い乳で夕寝(平均40分間)
17時半頃 離乳食
19時半頃 お風呂
20時頃 就寝
夜中は未だに2.3時間毎に起きますが、添い乳するとすぐ寝ます。

こんな感じなんですが、朝寝も昼寝も夕寝も眠くてグズるので添い乳をする感じです💦
起きてる時間が少ないような……そして18時頃にはまた眠くてグスグスになるので、急いでお風呂入れて寝かせて
ます💦明らかに起きてる時間少ない上、眠くてグスグスの時間が多いと思うのですが、同じような方、若しくは同じ経験をされた方はいらっしゃいませんか?😭

コメント

ひな

ほぼ同じスケジュールです!違うのは、17時離乳食18時お風呂19時就寝くらいの差です😊夜もちょこちょこ起きます。夕寝はするときもあるししないときもあるって感じですが、同じく添い乳でしか寝ません💦
散歩へ行ってもまだあるかないので結局寝かせに行ってるみたいな感じです🤦‍♀️笑

• ままり

ままり

えー😭周りは、良く寝る!朝まで起きない!セルフで寝る!って友達ばっかりだったんで、凄く不安?孤独?だったので何だか凄く嬉しいです😢
    私のとこは、本当に眠くなった時のグズグズが凄いので、昼間おでかけしてもグズられたらなー😢外では添い乳できんしなー😢って感じでおでかけは勿論、友達と短時間のランチとかも行ってないんですが、ひなさんはどんな感じですか?💦

• 7月6日
  • ひな

ひな

なんか自分以外では寝てくれないんで、私の人生史上こんなにもだれかに必要とされたことがあるだろうかと思ってます😂
    セルフで寝るなんて伝説だと思ってますし、朝まで起きないなんて噂話だと思ってます😂😂😂
    うちの子は、お出かけのときは基本抱っこ紐なんですけど、抱っこ紐に入れてお出かけすると眠くてもあんまりぐずらないんで、抱っこ紐したままランチ食べたりしてます(外ではぐずらないので手がかからないねえって言われて、ちがーーーう!!ってなります🤦‍♀️笑)…が、かぁさんのお子さんはお外でもぐずっちゃうタイプですか?

• 7月6日
  • ままり

ままり

すいません😭違うところに返事しちゃいました😭

• 7月6日
  • ひな

ひな

日中も基本的に目の前(本当に目の前)にいるか、だっこまたはおんぶじゃないと何にもできない状態です😂一緒です〜〜、なんか安心しました😭✨
    置いたら起きますしね、本当わたしのこと愛しすぎやで!!笑

もう、ズリバイやハイハイ、掴まり立ちとかしますか?
    うちの子はどれもしないんですけど、あ、腰は座ってて一人で座るくらいで!
    ぐずるのは、もしかしたら動きたいのに動けないからかなあって夫が言ってたのを今思い出しました!
    そのときは、いやそんなん知るか、今!今が大変やねん!!って感じだったんですけど笑

歩行器とかありますか?乗せてみたら意外と一人で遊ぶかも!

お外でギャン泣き、焦りますよねえ😭余談ですが、夏の最後のほうってセミ鳴いてるのに慣れてしまって鳴き声聞こえなくなるじゃないですか?あんな感じで子供の声のボリュームがちょっと小さく聴こえません?笑 わたしだけかな?笑

お外にいくときは、おやつとお茶もって、ランチしてる合間合間に食べさせたり飲ませたりしてご機嫌とってるんですが、かぁさんのお子さんはどうでしょう、それじゃだめですかね?
    お気に入りのおもちゃで釣る作戦もダメですか?🤔

• 7月6日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃわかります!!トイレも今行きたい!←🤣のタイミングで行けないし、寝たからゆっくりトイレしてたらギャン泣き聞こえてくるしで、毎日これでもか!ってくらい私のそばにいてくれます。(笑)

ズリバイ・ハイハイも全くしないんです😂←これも私の心配要素の一つです!まさかここまでひなさんのお子さんと一緒とは!!何だか本当に安心します😢💓先週くらいに、バンボに手をかけてつかまり立ちしましたが、そこから中々つかまり立ちも見せてくれず💦自分では立たず、私に立たせろと言わんばかりに抱っこを求めて来て、机に手を置いて直立してる感じです!

色んな手段を試した中に歩行器も挑戦したんですが、もって10分くらいです😂料理もその10分でいかに作るか!なので毎日それを理由に簡単料理ばかりです😅

え、もうめちゃくちゃわかります!
    旦那は仕事が泊まり勤務なので、娘に会えない日も多々あるんですが、そんな大声で泣かんでも〜😘とか言うて娘をあやしてるんですが、私からしたら、ん?大声?ってなることあります(笑)近所の方にも泣き声が大きくなったねー!言われますが、ん?ってなります(笑)

娘、お菓子<私(眠い)・おもちゃ<私(眠い)って感じなんで、ご機嫌取れる時間も本当に短いんです😩😩
    おでかけする為にチャイルドシート乗せようもんなら、この世の終わりくらい泣かれます。100発100中で(笑)けど、旦那がチャイルドシートに乗せても泣かないんです😂なので、私がおでかけもオックーになる!って言う意味を旦那は分かってくれないんです(笑)全然泣かんかったで!むしろ機嫌良かったで!って言われた時の私の喪失感…😂👏

• 7月6日
  • ひな

ひな

わかりますわかりますわかりすぎます!!!!笑
    トイレなんかもう、限界通り越して一回また体の中に戻してますよね、体感的に!!笑
    なんならもうギリッギリまで我慢して、仕方なく子供だいて💩したこともあります😂😂😂

ズリバイやハイハイしないのも、わたしも心配だったのですごくびっくり&ホッとしてます😂もしかして、結構ムチムチちゃんではありませんか?笑
    うちの子はムチムチです!なのに離乳食の食べムラすごいです😂食べるときはお皿舐めた?!ってくらい綺麗に食べるのに食べないときは2口とかだったり😂
    歩行器作戦だめでしたか、ちなみにうちの子もだめでした😂
    バウンサーもだめ。でも、リッチェルのお風呂チェア?膨らませるタイプのイスがあるんですけど、あれに入れてるときは唯一静かかもです(っていっても短時間ですが😂)

わかります、他の人にはあんまり苦労が伝わらないんですよね、多分一般的にみたら育てやすいタイプに入ると思うんですよ、でも本当の姿はこんなんじゃない…いまは天使モード!お家帰ったら悪魔モードなの!!ってなりますよね😂

おやつ作戦もだめでしたか…車もだめかあ…ベビーカーはどうですか?
    あ、ちなみにうちの子はベビーカーだめです😂

でもここまで同じ悩みの方がいらっしゃって、嬉しいです!夜泣き対応してるときも、「かぁさんも頑張ってるかな」って思ってがんばれそう!!笑

• 7月6日
  • ままり

ままり

旦那がいるので、ゆっくりお風呂入ってたら娘の泣き声聞こえてきて速攻でお風呂上がりました(笑)旦那は汗だくで泣きやませようと頑張ってくれてましたが、娘泣きやまず😩💦

笑いました!!体の中に戻してる(笑)いつか膀胱炎なるやろな🙃と思いながら…
    私もありますあります!!旦那がいない時に限って、💩こんにちは!してくるんで😂一応娘のこと考え、出るたびに流してますが…水道代…と思いながら(笑)

それが、ムチムチではなく標準?くらいで💦4ヶ月検診で体重少ない!と指摘され完母なんですがミルク足すように言われました💦けど、その時母乳は胸がはるくらいでてたので、頻回授乳を繰り返しやっと標準体重になりました😅なので、寝返り・お座りは順調だったんですが、ズリバイ・ハイハイは…💦けど、知り合いの方で今11歳のお子さんがいらっしゃるのですが、そのお子さんもズリバイ・ハイハイ一切せず、1歳を迎えた頃にようやくつかまり立ちからのヨチヨチ歩きが始まったみたいです!現在、運動会でもかけっこ一番だし、水泳も成績良くてってのを最近聞いて大丈夫や!と自分に言い聞かしてたところでした😆✨

もぉーめちゃくちゃわかります!!
    その通りです!!
    良く寝るし、一般的には育てやすいタイプですよね😂💗
    実母に良く話を聞いてもらってるんですが、実家に連れてくとお利口さんで寝グズリもそんなにせず、添い乳でスーっと寝るんです(笑)実母が機嫌が悪いの想像出来ん!と言うくらい(笑)

最近ベビーカーも拒絶するんです😂もうベビーカーも拒絶された時は、えーこれも!😂ってスーパーで号泣する娘を見て笑っちゃいました(笑)

ひなさんの返事を読んでて、最初らへんは体の中に戻るって!って笑ってましたが、夜泣き対応から下の文見て恥ずかしながら涙がでて(笑)携帯見ながら泣くもんだから、旦那がえ?って顔で飛んできました😂💓周りは同じ月齢でもハイハイしたり、朝まで寝たり、ぐずる心配もせずおでかけしてたり…で羨ましい?と言うかなんで私は…ってここ何週間かマイナス思考だったので、ひなさんとのやり取りですごく元気になりました😭💗
    きっと私たちの頑張りが身を結ぶ(大袈裟←)時が来るはずですし、お互い可愛い子供のためにも頑張りましょうね😍本当に有難うございます!!

• 7月6日
  • ひな

ひな

お風呂ー!つからせてくれぇ!!笑
    わたしも夫に任せてお風呂入ってたら鳴き声聞こえて、とりあえず体だけ洗って頭洗わないででたこと、何回あるんやろ、普通に不潔ですよね😂いいんかそれでも?!って息子に聞きたいです😂

本当、旦那いないときに限ってトイレ行きたくなるのなんなんですかね?笑
    腸でさえも言うこと聞かなくて笑っちゃいます😂😂😂

あら!そうだったんですね😭その当時すっごく心配されたでしょうね😭子育て初めてなのに、「標準は〜」とか「他の子と比べると〜」とか言われたらもう本当に子供に対して申し訳なくなりますよね、こんなオカンでごめんねって😭
    うちの子は寝返りすら遅くて、すごくヒヤヒヤでした😭わたしがアレしてあげてないからかな、コレしてあげてないからかなって心配になったり😭
    個人差あるとはいえ、体重のこと言われるときっと目の前が真っ暗になりますよね😭😭

ていうか、個人差!幅広すぎなんですよ!!笑
    惑わされるんですよその個人差って言葉に!!笑
    ほんっとやめてもらいたい!(何を😂笑)

天使モードのときはほんっっっっとにお利口さんなんですよね😂
    監視カメラつけとくからみんな一回コレ見て!って思うくらいに!笑

ベビーカー拒否、わかります、ほんなら何がお気に召しますか〜〜ってなりますよね😂
    抱っこ紐だめ、ベビーカーだめとなると本当にボディビルダーでも目指したろかなって思うくらいムキムキなりません?腕!笑

飛んできてくれる旦那さん、羨ましい!笑
    うちの旦那だったら「目にゴミでも入った?」とか言いそう😒笑

お家近かったら一緒にランチしながら愚痴大会できるのに!笑(きっと子供達の絶叫でなにも聞こえないでしょうね😂)
    わたしも同じ悩みを抱えてる方に出会えて嬉しいです!
    わたし訳あって実家に頼れず、夫は自営業で基本家に居なくて、友達も子持ちが居ないしで産んでから今までずっとワンオペでやってきたので、こうやって話せる方がいて本当に元気もらえました😭
    こどもにいつか「あのとき大変でめちゃくちゃがんばったから今日の晩御飯は自分で作ってくれ…オカンは寝る…」って言えるようになりますよね!笑
    頑張りましょう!夜中辛くなったらいつでも話聞きますし!☺️
    こちらこそ、ありがとうございます☺️

• 7月6日
  • ままり

ままり

ひなさん、こんにちは!!
    暑い日が続きますね😅✨
    ひなさん、もし良ければ少し話し聞いて下さい😭
    先週から乳首噛まれまくって、下着に触れるだけでも乳首激痛で💦
    乳頭保護機?みたいなカバーをつけて飲ませてるんですが、中々上手く飲めず💦
    今まで完母だったので、哺乳瓶拒否も半端なくて( ; ; )
    なんとか保護機つけて飲ませてるんですが、あまり飲めてないからか、私が乳腺炎になって、胸の張りや頭痛で夜中も寝れず、娘も授乳量が足りないのか夜中もいつも以上に起きて( ; ; )
    そして今日グズグズなったので、朝寝させようと、早2時間。しんどいし、眠いし、痛いしイライラマックスになって何も悪くない娘にもぉーーーー!って大声出しちゃって( ; ; )もう自己嫌悪で……今やっと抱っこで寝たのですが、ほんとごめん( ; ; )って胸まで痛くなって…(笑)ほんと母親失格です、私。すぐにイライラしちゃうし…

• 7月16日
  • ひな

ひな

お久しぶりです!
    お元気でしたか?わたしはもうこのクソ暑い中外に出るのが嫌で嫌で、、笑

ウチの子も乳首噛むようになってきました!いたい!って言ったらニタ〜って笑ってサイコパスかと思うほどです😂
    哺乳瓶拒否だとつらいですよね…!保護機、使ったことあるんですけど地味に痛いし、なんとなく屈辱的じゃないですか😫?笑
    バトルおつかれさまでした😭笑

マグとか、ストローは使えますか?使えるならストローで飲ませるのも手です!わたしも完母なのでミルク試したんですけど哺乳瓶拒否で、、同じく乳首が痛い時期があって、マグでミルク飲ませたらすんなり飲んでくれました!一度試してみてください😊

離乳食は食べてくれますか?
    もしよく食べてくれるなら、夜間断乳してみるのも手かもです!それから徐々におっぱいやめてくれたら、、ねぇ、、😏笑

イライラしますよねえ、わかります😫
    お母さんが悲しいと子供にも伝わるから常にニコニコしましょうね〜とか言うけど、じゃあなんで眠気は伝わらへんねんって思いますよね😂

• 7月16日
  • ままり

ままり

サイコパス!!(笑)
    相変わらず、ひなさんのコメント元気になります、有難うございます😭😭
    もぉ乳頭保護機使うまでは、授乳時間が苦痛で苦痛で…布団握りしめて痛さ我慢してました😭💦
    マグもストローも使えます!!
    試してみます!!有難うございます!!

離乳食は良く食べてくれます😊
    痛いの我慢出来ず授乳回数減らしたいので、9ヶ月になった瞬間から3回食にしてみました✨
    夜間断乳してくれたら、ほんと嬉しいですよね!
    私の今の悩みは、寝かしつけ、乳首の痛さです!これさえなくなれば……(笑)

たしかに!!寝てても髪の毛引っ張って起こされるし…(笑)けど、すごい自己嫌悪になったので、出来るだけ平常心心がけます😫😫
    話聞いて頂き、有難うございます😭💗

• 7月16日
  • ひな

ひな

わかります〜、「もう頼むから早よ飲んでくれ…」って思いますよね😂😂😂
    ストロー使えるならそれに変えてみてください😊✨
    ゴクゴク飲むので逆に足りてるか心配になりますよ😂

離乳食よく食べてくれるなんて、なんていい子…!わたしも今週から9カ月になるので3回食スタートします!頑張りましょうね!!
    、って書いてる側から乳首噛まれてます、笑

うちの子添い乳じゃないと寝なくなってしまって、わたしも寝かしつけが今後の課題です🤦‍♀️笑
    あれだけ添い乳はやめろっていろんなママさんが言ってたの見てたのに、楽さをとってしまって今後悔してます🤦‍♀️笑

とんでもないです!昨日も夜泣きに付き合ってるとき、かぁさんのこと思い出してたとこだったので、わたしも久しぶりにおはなしできて嬉しかったです!
    また会いましょう!笑
    ここに書いてくださったらすぐ飛んできまーす😆笑

• 7月16日
  • ままり

ままり

やっとお昼寝しましたーっ😆✨

離乳食よく食べてくれるんですけど、よく詰まらすので毎回ご飯あげるの緊張します😅詰まらんといてよーっと思いながらアーンしてます😅
    なのですごく時間かかりますよ💦

私の子供も添い乳必須です!!(笑)
    もうピークに眠いとき以外は、抱っこでも寝てくれません😅
    ほんと、添い乳楽ですよね(笑)
    私は今のしんどさが楽になるなら!思ってあげたのが始まりで、今後悔してます(笑)

えー、わたしののと思い出してくれてたなんて嬉しすぎます😆✨
    是非!!(笑)
    今日はお話聞いて頂いて有難うございました😭💓
    私もいつでも飛んでこさしてもらいまーす!!

• 7月16日
pique

9ヶ月ならそんなもんな気がします!
日中にお出かけとかしてますか?
ハイハイとかできるなら支援センターとかに行って、起こして運動させて寝かせないのも手かと思います(^^)

添い乳だと連続して長く寝てくれないんですよね…
上の子が断乳するまで長くて3時間半とかしか連続して寝てくれない子でした💦

• ままり

ままり

有難うございます😭💦
    4ヶ月くらいから、朝寝昼寝夕寝してるのに眠くてグスグスになるんですが、これも月齢が上がるにつれおさまりますかね?💦
    ずり這い、ハイハイを一切せず、今はつかまり立ちをずっとしてます😅💦
    ずっと私と2人だから暇なのもあるんですかね?😢おでかけはスーパーとかだけしか行ってないです💦
    支援センターデビュー考えてみます!

そうなんですね💦
    上の子さんは、断乳したら良く眠ってくれるようになりましたか?😭

• 7月6日
  • pique

pique

下の子はよくグズグズしてました。けどそらは動きたいのに動けなくて騒いでたみたいで、ズリバイできるようになったら、全然ぐずらなくなりました(^^)
    きっとズリバイやハイハイに興味ないのかもしれませんね!気にしなくて良いと思いますよ(^^)

暇なのかもしれませんねー。上の子が9ヶ月のときは、妊娠中だったので二人っきりで家にいたときはすごーくぐずってました。笑
    支援センターで同じ月齢の子とかをみて刺激受けるかもしれませんよ(^^)

断乳して2,3日後は5,6時間連続で寝てくれるようになりましたよ!添い乳て楽だけど、目が少し冷めた時に、乳首咥えてないと起きちゃうんですよね💦

• 7月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね😳✨今すぐにでもズリバイしてくれないかな。っと思っちゃいました(笑)
    気にしなくて大丈夫ですかね?😭
    周りと比べることなんてしなくていい!娘は娘のペースで成長してる!って分かってても、なんで?😭いつ出来るん?😭って心の中では求めちゃってるダメダメ母ちゃんです💦

私自体が、おでかけにオックーになってたので自分のリフレッシュも兼ねて支援センターに行ってみます😍
    有難うございます!!

えーーーーー!!凄いです😳👏
    最近添い乳始めましたが、本当に楽です😅💦夜間だけでも断乳しよかな?って思ってはいるんですが、ただでさえ寝不足な毎日なのに、断乳乗り越えれるか?!と中々行動にうつせませんでした💦
    ちなみに何ヶ月ころに断乳されましたか?💦

• 7月6日
  • pique

pique

気にしなくて大丈夫ですよー!支援センターとかで見てると、ハイハイや歩くのはホント個人差あります!うちの下の子も10ヶ月くらいでズリバイしましたよ!逆に上の子はそれくらいには歩いてました…笑
    不安になる気持ち分かります😭うちの上の子は言葉が遅くて…この子のペースよねーと思いつつ不安になってます💦

サークルとかそういう集まりに行ってリフレッシュするのありだと思います👍✨

断乳は11ヶ月の時にしました…本当は一歳まではあげたかったんですが、下の子を妊娠して張るようになってしまったので、病院で断乳して下さいと言われました。
    復職するとかの予定なかったら無理して断乳しなくても良いと思いますよ!むしろ2歳くらいまであげてた方がいいって聞きましたし!
    ちなみに断乳はパパの長期連休とかにやるのが適してるそうで、子供をパパに預けた方がいいみたいですよ🤣(ママだと甘えて諦めてくれないそうですw)

• 7月6日
  • ままり

ままり

有難うございます😭💗そうなんですね!やっぱり殻の中に閉じこまないで、支援センターとか行った方が自分の為にも娘の為にも良いですよね✨✨
    10ヶ月で歩く😳❤︎すごいですね!!
    みんながみんな、教科書通りに育つわけないし、個人差がありますよね😊

そうだったんですね!!
    夜だけでもせめて4時間はぶっ通しで寝てくれたら、言うことないんですけどね😂
    パパの長期休暇!!(笑)私も寝不足なってもうすぐ9ヶ月経ちますし、断乳するときは、旦那には申し訳ないですが、一緒に断乳頑張ってもらいます🤣教えて下さり、有難うございます💓

• 7月6日
パイナップル

もしかしたら睡眠が浅くなったときにおっぱいが無いと不安で起きちゃって睡眠不足なんじゃないですかね?🙂💦

• ままり

ままり

確かに😭😢娘もこんだけ寝てるけど、睡眠が浅く睡眠不足かもしれません💦
    なんか良い方法見つけないとですよね😭

• 7月6日
ままり

私も全く同じことを旦那に言ってたので、びっくりしました!(笑)
本当必要としてくれてるのが愛おしいんですが、余裕がない時は……。って感じです😅(笑)
娘も私以外寝てくれません😭
寝ること以外でも私が娘の目の届く範囲にいるのに、抱っこしろと泣かれます😭
伝説!(笑)噂話!(笑)
普通に笑っちゃいました🤣💓

私の娘、外でも関係なくグズります。なんならギャン泣きです。(笑)
添い乳以外は寝かせるのにも一苦労です😭
抱っこ紐でやっと寝たー😭😝
と思っても私が座ったら起きます。😭(笑)