※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーてぃ
子育て・グッズ

娘が生まれた時から頭にコブがあり、先生は自然に治ると言っていますが、心配です。吸引機を使って水を抜いた経験がある実母は、コブが自然に治るのか不安です。

11月10日に女の子を出産しました(^^)(初産)

その娘の頭の左側がコブができていて
水が溜まったようになっています。
退院時の検診で、先生からは

産まれた出方で出来てしまった
血の塊で、1ヶ月で固まり
3ヶ月くらいかけて骨に吸収されるから
気にしなくていいよ

と言われました。
ただ他の部分のむくみが取れ
引き締まってきて、更に
コブが目立つようになり
本当に治るのか心配です(´・ω・`)
寝る時もいつもコブがない方を向いていて
コブが邪魔そうにしています…

実母は兄を産む時、吸引機を使って出来た水は
抜いたと言っていたので
私の娘も溜まっているものを
抜かないといけないのではと思ってしまうのですが、同じような方で、コブは自然と治ったという方いますか?

ちなみに娘は吸引機なしで出産しています。

コメント

真希波☆♪

家の息子は二つ出来てました笑
ちなみに吸引なしで(´Д` )
それが原因で黄疸が出て入院して…泣
でも1ヶ月検診には
2つともなくなってましたよ⭐️
なくなるスピードは人それぞれだと
思いますが^^;
昔は抜いたみたいですが
今は感染症にかかると大変だし
自然になくなるものだと解明されたので
抜かないで様子見らしいです^ ^

  • ほーてぃ

    ほーてぃ

    二つもできたんんですか?!
    気をつけることが多くて
    大変でしたね(° o°)!
    うちの子も黄疸が高めで
    再検査再検査なんですが
    コブが原因なのかなー(´・ω・`)
    感染症あるから抜くのは
    しないんですね!
    気にしないで見守ることにします!
    ありがとうございます(^^)

    • 11月24日
Karen123

うちの息子も生まれた時から、後頭部の首に近いところにコブができていました。1ヶ月検診の時に、頭血腫かなといわれました。自然に治るよと言われたのですが、なかなか消えず、心配してました。2ヶ月くらいのときに助産師さんに相談したら、そういう頭の形だから、だんだん頭が丸くなってきたら気にならなくなるよといわれました。4ヶ月くらいから頭も丸くなって来て、5ヶ月の今、ほとんど目立たなくなりましたよ。さわったらまだコブがあるのはなんとなく分かりますが…
うちは、吸引分娩だったからコブができたのかとも思いますが、普通は後頭部にはできないみたいなので、吸引分娩は関係ないかもです。結局、コブが何なのかはわからずじまいです。

  • ほーてぃ

    ほーてぃ

    そうです!
    先生は頭血腫と、言っていました!
    コブは最初柔らかかったですか?
    いつごろ固くなりました?

    3ヶ月以上すれば
    気にならなくなるとわかって
    安心しました(^^)

    • 11月24日
  • Karen123

    Karen123

    コブは、最初は柔らかかったですよ。2ヶ月の時に助産師さんに相談したら、骨かな?とか言ってたので、2ヶ月ごろには固くなってきたと思います。

    • 11月24日
  • ほーてぃ

    ほーてぃ

    やっぱりもう少し様子見ですね(^^)
    回答ありがとうございました♪

    • 11月24日
ふゅ

うちの子は回旋異常だったため、吸引されましたがコブはそのままですよ(T ^ T)なかなかコブが無くならず、心配していましたが最近ようやく目立たなくなってきました☆

聞いたところ遅くても1歳くらいには治るみたいです(^^)心配であればしばらく様子をみて、1カ月検診で聞いてみたらいかがですか?

  • ほーてぃ

    ほーてぃ

    やっぱり3ヶ月くらいすれば
    なくなるんですかね(^^)
    先生も大丈夫だよって言ってたので
    様子見にします!
    ありがとうございました♪

    • 11月24日
ゆずmama

全然事情は違いますが、母が昔私を車に乗り込む際抱っこ紐から落下させてしまい頭を強く打ち付けてしまうことがあったそうです。
生後2ヶ月そこらの話だそうです。

みるみるうちに頭がぶよぶよ膨らんでしまい、直様病院で精密検査を受けたらしいのですが、頭蓋骨に異常は無かったと。
ぶよぶよの正体は皮膚と頭蓋骨の間の出血だったそうです。

さて、私自身の話としてそのぶよぶよ=コブですが。
一度も感じたことはありませんᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

いつか必ず消えると思います٩(●˙▿˙●)۶♪

  • ほーてぃ

    ほーてぃ

    小さい時とは言え
    痛い思いされたんですね(° o°)!
    女の子なので、おっきくなれば
    髪で何とかなるとも思うのですが
    あまりに目立つので(^_^;)
    長い目で見守ってみます!
    ありがとうございます!

    • 11月24日