※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
その他の疑問

妊娠して今、10週になります。土曜から奥歯が痛み始めました。土曜日痛…

妊娠して今、10週になります。
土曜から奥歯が痛み始めました。
土曜日痛みに我慢できなくて
歯医者に予約して見てもらいましたが
妊婦だという事もあり
応急処置で終わってしまいました。
それからの痛みも酷くて
寝るのに眠れない。
薬も飲みたくても飲めない。
さらに歯肉が腫れ上がって
今はほっぺたまで腫れてしまってます。
歯が痛くなったらどうするべきなんでしょうか?
治療はやはり安定期過ぎないとしてもらえないんでしょうか?
この辛さに耐えられそうにないです(´°д°`)

コメント

怪獣マミー🙈💕

1回かかりつけの
産婦人科に相談してみてください✧ \( °∀° )/ ✧

  • yuka

    yuka

    やっぱり相談するべきですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    土曜なんで連絡しなかったんだろうと今、カナリ後悔してます(´°д°`)

    回答ありがとうございます!
    明日にでも℡して聞いてみます(ง •̀_•́)ง

    • 11月24日
怪獣マミー🙈💕

産婦人科は24時間体制なんで
少しでも気になったり、したら
電話してもいいんですよ( ˊᵕˋ )♡

  • yuka

    yuka

    えー∑(ºロºlll)そうだったんですか( ノД`)
    今更ですが知らなかったですΣ(゚Д゚lll)
    貴重な回答
    本当にありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。󾬚
    助かりました!

    • 11月24日
簗場

わたしも妊娠中歯が痛くて歯医者に通ってました!
主さんと同様、妊娠中だった為応急処置だけでしたが…

患部を冷やして痛みを緩和させるか、
妊婦でも使用できる薬(今治水など)を使用してみるか…

通っている産婦人科の先生に相談してどこまで治療してもいいかを聞いてみるのもいいかと

  • yuka

    yuka

    妊娠も初めてのことで
    何をして大丈夫で
    何をしてはダメかぐらいは
    把握してたつもりだったのですが。。
    まさか歯が痛くなる事までは余地してなかったのでやられた感が(笑)

    妊婦さんでも飲める薬があるんですね(´。✪ω✪。`)
    明日にでも産婦人科に℡して
    聞いてみます╰(*´︶`*)╯
    もし、治療が大丈夫になって
    処方された薬とか出た場合は
    飲んでも大丈夫なんですか?

    • 11月24日
  • 簗場

    簗場

    妊娠中の口内トラブルはよくあることらしいですよ!
    虫歯じゃない歯が痛んだりとかも!

    でも市販薬(飲み薬)は調べてもむやみに使用しない方がよいと思います!それこそ医師などに相談してみてですね!
    今治水は塗り薬なので恐らくは大丈夫かと…

    歯医者さんに妊婦だと伝えているなら大丈夫かとは思いますが、処方された薬が大丈夫か不安なら産婦人科の先生に処方された薬は大丈夫か聞いてみてはどうでしょうか

    • 11月24日
  • yuka

    yuka

    痛みも何処が痛いか
    わけわからなくなる時あります╭(ಠ_ಠ٥)╮

    放置するよりは
    ちゃんと産婦人科で聞いた方が
    いいですもんね(*´ ˘ `*)
    参考になりました╰(*´︶`*)╯
    分かりやすい回答ありがとうございます( • ̀ω•́ )✧

    • 11月24日
  • 簗場

    簗場

    わかります、わたしもそうでしたw

    痛みのストレスも胎児にはよくないらしいので
    出来る範囲での治療をおすすめしますよ!
    出産したらすぐすぐ歯医者には行けないので( ´ •ω• ` )

    • 11月24日
怪獣マミー🙈💕

いえいえ🙋💕

まだまだ出産まで長いですけど
赤ちゃんとママに
スーパー安産菌を〜✧ \( °∀° )/ ✧

  • yuka

    yuka

    歯の痛みに耐えるのは
    結構キツイもんですね(笑)

    でも出産はもっと痛いんだろうな〜
    って考えると怖いです(;へ;)
    なるべく体に負担かけないように
    母子共に戦います(ง •̀_•́)ง󾭠(笑)
    先程頂いたスーパー安産菌頂きましたのでもう大丈夫です(´。✪ω✪。`)󾬚

    本当ありがとうございます( ノД`)

    • 11月24日
草組

私も初期に親知らずが大暴走して痛くて眠れなくて心折れてしまって泣きながら婦人科に夜中に電話かけて「歯が痛くて眠れないし、明日病院行くまでロキソニン飲んでいいですか?(*꒦ິㅂ꒦ີ)」って聞いたことあります。笑

ロキソニン飲んでいいよと言ってもらいましたが、結局ロキソニンではない歯痛用の漢方の鎮痛剤を飲んだら収まり、
歯医者に行っても軽い処置だけで2~3週間通いましたが痛み止めも優しいのもらっていつにか飲みきってしまいました。
今のところは歯痛は安定してます。

私もそろそろ安定期入ったので続きをやりに行こうと思ってはいますが中期でも体調と相談していった方がいいですよ( ´•௰•`)

花龍

妊娠中期になると治療が可能になると聞いたことがありますが
かかりつけの病院に聞いてみることをお勧めします🎶