※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま•̀.̫•́✧
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の息子の舌が真っ白で、ミルクカスかガコウソウか不安。カンジダも心配。病院で診てもらうべきでしょうか?

生後一ヶ月半の息子がいます。
少し前から気になるくらい舌が真っ白で、ネットで調べたらミルクカスがついてるとのこと…。
完ミなので、そうかもと思って調べた通り綿棒と濡らしたガーゼで拭き取ろうとしましたが、なかなか取れず…。
また、もう一度調べたら「ガコウソウ」であると書かれていました。
結構前からついているので、細菌にやられてるのかと不安です。
それと、出産直前にカンジダですと言われていたので、病院で診てもらうか迷っています。
自然治癒でも良いと書かれておりますが、一応病院に行ったほうが良いでしょうか?
回答よろしくお願いします!

コメント

so❤︎mam

真っ白すぎたら鵞口瘡(がこうそう)の可能性もあるかもですね。
急ぐ必要もないので連休あけだと病院もこんで大変なので水曜以降、もしくは2カ月から予防接種をするとおもうので、そのときについでにみてもらってはいかがでしょうか。

• ま•̀.̫•́✧

ま•̀.̫•́✧

今度保健師さんが来る時に相談してみることにしました( ´͈ ᵕ `͈ )

• 12月2日
みーママ

以前地域の相談窓口で体調の悩みを聞いたら、連れて行くか迷っていると言うと「もし病院へ行くならまだ新生児ですし、小児科だと病人がいるところなので風邪等をもらってきてしまう可能性がある。行くなら出産をした産婦人科にしなさい。」とアドバイスをもらいました!

行くかどうか悩んでいるのは自然治癒でも、という事であれば、その旨を伝えた上で医者に病名を調べてもらってもいいかもしれないですね。
素人の判断ではこわいので。

• ま•̀.̫•́✧

ま•̀.̫•́✧

なるほど!産婦人科ですね!
    ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )

• 12月2日
coha

うちも舌が白くて、ネットでがこうそうって見たので1か月検診で相談しました。
ほっといて大丈夫って言われたのでいつもとかわらない生活をしてたらいつの間にか治ってました。
対処は先生によるんでしょうけど、うちの子は今は普通です。(^-^)

• ま•̀.̫•́✧

ま•̀.̫•́✧

結構濃くなってきて心配になってきました(´・_・`)
    自然治癒を待ってもいいのですかね…

• 12月2日
ゆえな

がこうそうは結構ほかっといても治るみたいです。うちの子もだいぶなくなりましたよ〜。
カンジダは治るの時間かかりますから、お薬が早いです。

• ま•̀.̫•́✧

ま•̀.̫•́✧

初めて知りました!ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )

• 12月2日