※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供の発熱で職場復帰に不安。育児は自分が中心で、夫の協力が難しい。保育園や仕事に対する不安があり、共感やエールを求めています。

トピ違いでしたらごめんなさい💦
今朝は、我が子初めての発熱で、こちらでも大変お世話になりました🍀
今日は早めに寝かしつけて、今ようやくひと段落したところです。
今回、発熱を経験したことで10月からの職場復帰もドキドキになってきました…
保育園に預ければ、当然のように色々ともらってくるでしょうし、こればっかりは避けられませんしね💦
でも今は育休中だから何とかなってるけど、育休明けて娘が体調崩しても、結局は自分が看るしかないんだなぁ…としみじみ感じてしまいました😭
決して主人が育児に非協力的な訳ではありませんが、我が子の体調不良を受けても仕事を早退したり休んだりはできませんしね。
日本のシステムじゃ、男性の育児参加が本当に難しいことだと改めて感じてしまいました…。
保育園選びも、主人が迎えに行くことがあるだろう…なんて想定はカケラもないし。
全て私が担う前提なんだなぁ…と、切ない気持ちになりました。
世の中のママさんたちが同じようにされてるのは重々承知していますし、もっと大変な方が沢山いるのも分かっています。
ただ、徐々に保育園入所や職場復帰も近づいてきていたりして、何となく気持ちが落ち着かないのもあるんだと思います😭
少しでいいので、共感とエールをいただけると今後の活力になりそうです。
お願いします💦

コメント

ことことことみ

こんばんわ☺全く同じです!息子を4ヶ月から預けていて私は復帰していますが…風邪引きまくりかれこれ2週間看病です。旦那は何もしてくれなくて辛いです😅
何よりも子供が辛そうで…解熱しても4日間ぐらい不機嫌が続いてこっちもげっそり(ヽ゚д゚)でした。発熱してるときは夜中も何回か起こされましたよ😅
子供の風邪は治った!と思ったらすぐ次!で終わりのない戦いです( ̄▽ ̄;)

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!
    4ヶ月から…!本当にお疲れ様です😭
    しかも2週間看病はつらいですね💦
    ズルズルと体調不良引きずってなかなか治らないとつらいですよね…
    そして結局、仕事をしていても家事も育児もママ…
    正直、考えただけでつらくなりそうです😭
    ことことことみさんも毎日本当にお疲れ様です🍀

• 7月6日
  • ことことことみ

ことことことみ

毎日お疲れさまと言ってくださるだけですごく癒されました。今日疲れのピークだったので😅

• 7月6日
とちまるみふく

すごく分かります😂うちも6ヶ月から預けましたが、預けてから3週連続発熱してとても困りました😢旦那は送りもお迎えもしない、お風呂も家事も私、仕事休むのも私で、いい加減ムカついたので、あなたは子供が生まれて働き方変わってないよね!?私ばっかり変わって!、と今週頭に怒りをぶつけたところでした🤣その結果夜のお皿洗いと、できる時は朝の保育園送り、言われなくてもオムツを替える、などをしてもらう約束をしました😂男の子人は言われないとほんとわからないので、少しずつ変えていくしかないのかなーと思います。お母さんだからがんばってやりますが、お父さんも少しは頑張ってもらわないと困りますよね😥

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!
    3週間連続発熱…!😖
    それはしんどいですね💦
    しかも今週頭に爆発したところでしたか…我が家もそのやりとりになることが目に浮かびます😞💦
    衝突しないように少しずつ主人のできることを増やして、今のうちに話し合いながら進めていこうと思いました😅
    …多分、1回くらいは衝突も免れないでしょうが💦
    とちまるみふくさんも、6ヶ月という早い時期から預けて、しかも家事育児…本当に毎日お疲れ様です🍀
    お父さんの協力なしに復職はできないと改めて感じました!

• 7月6日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

ねぎらってもらえてうれしかったです😭ありがとうございます😢周りに親がいればまだ少しは違うと思うのですが、、、あとは病児保育と病児シッターは登録しました😭特にシッターはお金がかかりますが、背に腹は変えられず😥子供の可愛さはかけがえのないものなのですが、現実は厳しいですよね😩お互いがんばりましょう😂

• 7月6日