※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな◡̈
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃん、寝かしつけやゲップがうまくできません。アドバイスをお願いします。

生後3日目になりました、新米ママです
寝かしつけがうまく出来ません
アドバイスよろしくお願いします。ゲップもうまく出せません

コメント

さぁたん☆

生後3日ならまだ入院中ですか?✨入院中なら今のうちに助産師さんなどにいろいろ聞いておいた方がいいですよ!これで、家に帰ってきたらパニックです!笑

これから、育児頑張って下さいね!お互い楽しみましょう💕

• らな◡̈

らな◡̈

まだ入院中です。そうですね助産師さんに聞いてみます
    あやし方もあまりわからなくて( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

楽しみながら頑張ります
    ありがとうございます

• 11月24日
あらぽん

生後3日、ママ3日です!上手に出来なくて良いんじゃないですか♡
ゆっくりゆっくり(*ꆤ.̫ꆤ*)
育児お互い頑張りましょう(^-^)/

• らな◡̈

らな◡̈

同じですね( •˓◞•̀ )☝︎
    ゆっくりゆっくり今しかできないことですし、頑張ってみます
    ありがとうございます

• 11月24日
tyi

今生後6日目になります新米ママです!今もですが3日目の時もお手上げでした。まだ充分に母乳が出なかったので母乳あげても満足できずギャン泣きを1時間ごとに繰り返してました。ミルクの知識もなくあげすぎてしまい嘔吐なんて事もありました。
寝かしつけは添い寝や添い乳するといいょと言われたので夜は実践しています。飲みながら寝ていってしまいそのまま3時間くらいは起きないので少し夜が楽になりました!

• らな◡̈

らな◡̈

母乳はなんとかでてるんですが、遊ばれて母乳じゃないのかなー?とか四苦八苦してます

添い寝、添い乳試してみます

ありがとうございます

• 11月24日
koharu

生後3日ですと、赤ちゃんもこれから外の世界に慣れてくる頃ですね(*^^*)
母乳もまだうまく飲めない時期だと思いますが、寝る前にはお腹をしっかり満たしてから寝かしてあげるといいですね♩

毎日寝る前の儀式を作って、おやすみ♩と言ってから横にしてあげると寝つきが良くなるかと思います。

ゲップですが、焦らずゆっくり時間をかけて背中を下から上にさすってあげると出やすいです。
出なかったときは少し横を向けて寝かせてあげれば、大丈夫です(*^^*)

出なくてもおならをしてくれたり、時間が経ってから自然に出てくれることもあります。

ママもまだ3日目ですから、うまくできないのが当たり前です♩
気楽にのんびり子育てしましょうね♡

• らな◡̈

らな◡̈

お腹いっぱいなってないからですかー( ¯ ¨̯ ¯̥̥
    混合でやってるんですが、
    母乳のタイミング、ミルクのタイミングわからなくって(T_T)

おやすみの言葉ですね
    試してみます
    背中を下から上にですか
    わかりました
    今までトントンスリスリ上から下へなでていたので、、、

はい、ゆっくりゆっくり
    あんまり気を張らずに
    やってみます

ありがとうございます

• 11月24日
koharu

混合だと難しいですよね(´・_・`)
わたしも上の子のときは混合で、いつもあげすぎていました(;_;)

ゲップを口から出すのをイメージして下から上に撫でると出やすいですよ(*^^*)

寝不足でしんどいと思いますが、色々な人を頼りながらやっていってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• らな◡̈

らな◡̈

混合難しいです
    母乳もどのくらいでてるのかわからないですし
    お腹いっぱいなのかもまだわからないですし
    母乳中に寝ちゃったり、、

下から上にですね
    抱きかかえ方とか
    肩にもうまく乗っかりできないんです。

• 11月24日
  • koharu

koharu

最初の頃は体重をよく測る機会があると思うので、増え方を見ておくといいですね(*^^*)
    産院で教えてくれると思います。

母乳が一度に100ml程出るようになれば、完母でいけると助産師さんに聞きました(*^^*)
    3ヶ月くらいすると母乳育児も軌道に乗るようです♩

母乳をあげているときに寝てしまった場合は起こしてあげていいと聞きました。
    どうしても起きない場合をのぞきますが…。
    お腹が満たされないと、すぐ目覚めてしまうことも多いですしね。

肩に乗せられなければ、自分の胸と、子供のお腹をくっつけるような形で抱っこして背中をさするのもいいですよ(*^^*)
    程よくお腹が胸で押されて、ゲップがでることもありますよ♩

• 11月24日
  • らな◡̈

らな◡̈

ありがとうございます‼︎
    一度に100もでてないので
    混合でいくつもりです
    5月から仕事復帰もするので
    ミルクも練習してます

はい、試してみます

最近は抱っこの仕方も慣れてきて
    ゲップ回数は少ないですが
    出るようになってきました