※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん
子育て・グッズ

歯並びと指しゃぶりについて相談です。9ヶ月の赤ちゃんで前歯にすき間があり、並び方も少しズレている状況。指しゃぶりをしているため心配。おしゃぶりに変えようとすると泣いたり、遊んでしまうため、止め方がわからず悩んでいます。

歯並びと指しゃぶりについて教えてください❗

9ヶ月で6本(上4本下2本)はえてきました。
前歯にすき間があるのですが、乳歯全部生えたら直ったりするものでしょうか?

あと並び方も少しずれてるようなのですが、指しゃぶりをしているので、すでにそのせいなのかと思って焦っています(>_<)

指しゃぶり、低月齢のときは先輩ママから笑ってまだ気にしなくて大丈夫と言われたけれど、そろそろ気にした方がいいですよね?

眠くなると指しゃぶりするのでおしゃぶりに変えようとすると大泣きしたり、普通の時におしゃぶり渡しても遊んでしまって全然くわえてくれないので、どうやったら止めてくれるのか悩み中です。

コメント

ままちゃん(´๑•_•๑)

こんばんは\(^▽^)/!

うちの子は5歳で全体的にすき間があります。

永久歯になった時に
歯並びが綺麗になりますよ
良いすき間ですと歯科で言われました😌

ゆびしゃぶりもおしゃぶりも
全然させなかったのでそこら辺はわかりません(._.)

• うめちゃん

うめちゃん

ありがとうございます!
    歯医者さんに誉められるのは嬉しいですね!
    生えたばかりのときと5歳の今と生え方は変わりましたか?

• 11月24日
  • ままちゃん(´๑•_•๑)

ままちゃん(´๑•_•๑)

まだ乳歯なので変わりません(´๑•_•๑)

生えはじめからずっとすき間ありますよ

• 11月24日
  • うめちゃん

うめちゃん

そうなんですね。
    でも、大人になってから歯並びがキレイな方がいいですよね。

ありがとうございました󾠓

• 11月24日
anaomama

こんばんは(•̥̑.̮•̥̑)
上の子が上前歯に隙間がありますが、乳歯が生え変わる時にきれいに生えるよ。と聞きました(*'-'*)気になるようなら歯科医に相談されて下さい♫
指しゃぶりはあんまりって書きますよね⤵︎指に塗って指しゃぶりをやめさせるものがあるので、かわいそうですが、最悪それでもいいかもしれません◡̈
上の子が赤ちゃん返りの名残でなぜか今更、指しゃぶりしだして困ってたので思わずコメントしちゃいました💫笑

• うめちゃん

うめちゃん

ありがとうございます!

後になって指しゃぶり始めることもあるんですね!?

指に塗るやつは可哀想だけど、
    歯に影響あるなら考えてみます!

• 11月24日
  • anaomama

anaomama

そうなんです⤵︎ビックリです( ˃ ⌑︎ ˂ )

最悪は、、ってな感じですね(•̥̑.̮•̥̑)私の母は、母の妹が指しゃぶり酷かったらしく母親(私からだと祖母)に指にカラシ塗られたそうです。時代ですね( ³0³)笑

• 11月24日
  • うめちゃん

うめちゃん

カラシ舐めたときの顔、可哀想だけどちょっと見てみたいですねf(^_^;
    酸っぱいものの時とかも可愛かったけど、また違う表情してくれそう。
    指しゃぶり用に売ってるものより普段食べるものだしいいかも(*^^*)

• 11月24日
とぶこ

うちも歯のすき間バリバリあいてますよ!逆に乳歯の時は、空いてないと永久歯になるときが大変と歯科の先生に言われました。うちも2歳なのにいまだに指しゃぶりしているので、来年3歳で、幼稚園に入るので、指しゃぶりさせない為のクリーム塗ってますが!うめちゃんさんのお子さんまだ9ヶ月ですよね!きっと歯が生えるときすごく痒いらしくて指を加えるらしいです。歯科の先生からいわれました。なので、指が気になるのであれば歯がためとか加えるさせたら、いいと思いますよ!

• うめちゃん

うめちゃん

ありがとうございます!

クリーム使ってるんですね❗
    効果ありそうですか?
    歯固めは色々あって、遊んでるときは使ってるんですけど、眠くなると指しゃぶりになっちゃうんです。
    眠いんだなと解りやすくていいんですけど…

• 11月24日