※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

2週間健診で体重増加が心配。母乳だけで飲ませると赤ちゃんが泣き止まず、悩んでいる。混合に戻してもいいでしょうか。

2日前の1週間健診(生後2週間)で、2週間にしては体重がよく増えているとお医者さんに言われました。(1日約48.2gの計算)
ずっと母乳とミルクの混合でやっていたのですが、母乳がよく出ているのだと思うという事で、母乳だけあげる時を増やしてみてと言われました。

ですが母乳だけでは飲んだすぐそばからギャン泣きで…3〜4時間あげっぱなし…なんて事もあり…なかなか寝なくなり、うんちの回数も激減し…何も良いことがありません…いつ起きるか…いつ泣き出すか…恐怖にも感じるようになってしまい…まだ始めてみてたった2日なのに涙が勝手に出て来ます…
母乳だけではダメです。ミルクの方が美味しそうに飲みます。たくさん。いきいきと。母乳の方が良いのも分かってます…飲ませないと余計飲まなくなったり…乳腺炎とかなったり…分かってます…

まさか体重が増え過ぎで悩むなんて思ってもいませんでした…
よく寝てよく飲むいい子だったのに…

もう勝手に混合に戻しても良いでしょうか…

コメント

なぁ

ママがしんどくなってストレスになるぐらいなら
体重少し気にしながら混合にしても
良いかと思いますよ‎(´・・`)
ミルク飲ませるので授乳時間を
守っていけば大丈夫だと思いますし♪

• なー

なー

コメントありがとうございます。
    ほぼ、泣くたびに母乳をあげているので、今まではある程度守っていた時間もバラバラになってしまいました…

• 7月6日
  • なぁ

なぁ

抱っことかでも泣いちゃいますか?‎(´・・`)
    私は母乳をどれくらいあげてるのか
    わかんないのが嫌だったので
    搾乳したのとミルクを混ぜてあげてました!

• 7月6日
  • なー

なー

抱っこで泣き止む時もあるのですが…母乳を貰えると思うのか、首と口を動かしてます…
    搾乳したりもしてます✨でも搾乳しても両乳で10〜20ミリしか出ないんですよね…これでも増えた方なんですが…なのでお医者さんの言葉を疑ってます…(笑💦

• 7月6日
  • なぁ

なぁ

そぉなんですね‎(´・・`)
    私も搾乳してそれくらいしか出てなかったので
    ミルクと混ぜてました‎(._.)
    母乳よりミルクの方が好きなので
    混ぜてあげれば飲んでましたもん‎‎‎‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ
    お医者さんとか疑う時ありますよね笑

• 7月6日
  • なー

なー

そうなんですよねー💦混ぜてれば満足そうだったんですけどね💦
    ほんと、疑っちゃいます笑

• 7月6日
  • なぁ

なぁ

私は色んな人の意見取り入れて
    我が子が納得いくようにしてます‎‎‎‎‎(ღˇᴗˇ)。O
    心配な時は病院の先生とかに聞きはするんですけど
    絶対に取り入れはしないですもん笑
    育児に正解はないですもんね‎(´・・`)

• 7月6日
  • なー

なー

子供が満足そうな方が良いですよね…泣くって事は何かが不満なんでしょうし…
    正解がないって、難しいですね💦

• 7月7日
  • なぁ

なぁ

泣くのが仕事っていうけど泣かせすぎたりすると疲れちゃうし‎(´・・`)

• 7月7日
みさ

母乳のみ!とか、毎回ミルク足す!ではなくて、一回おきとか工夫されたらどうですか?
ママがストレス感じるのもよくないですが、お医者さんの言葉を無視するのもよくないと思うので💦

• なー

なー

一応、朝、昼、晩(どうしても夜寝なくてしんどい時)を混合で、後はなるべく母乳でやってみてるのですが…
    もう無視したくて仕方がないです…😭

• 7月6日
  • みさ

みさ

泣かれると辛いですよね😭
    いっそスケールをレンタルして、母乳量を見てから、ミルクの量を決めたらどうですか?あげすぎなかったらいいわけなので💡それなら、足りてなくて泣くときは減らせる気がします👍

• 7月6日
  • なー

なー

そうですよね💦計るのが分かりやすいですよね💦
    旦那にも1回スケールのレンタルについて話したのですが…また相談してみたいと思います💦

• 7月6日
空ママ

うちの子も母乳だけでは足りなかったのか、3~4時間夜中でもおっぱい咥えっぱなしとかざらでした。今でも1時間くらい咥えっぱなしの時も…😅どの程度ミルクを足しているのかによるのだと思うのですが、1日最大2回母乳後にミルクあげてました。0ヶ月の時だと1回40ミリリットルあげてたかな。あとは毎日体重計って増えすぎないようにだけは気をつけてました。疲れてしまって、育児が楽しくなくなるともったいないですよ‼️とてもかわいい頃だと思うので‼️なので、ミルクに少し頼ってもよいのではないでしょうか😃

• なー

なー

そうなんですね…😭1時間はしんどいですね…乳首の先も痛くなってきて長時間の授乳がつらいです…
    1回40ミリとかで良いのですね…退院から10ずつ足して、今では60〜80くらい足してました…💦今ではそれでも寝ないし泣くようになってしまったのですが💦

• 7月6日
  • 空ママ

空ママ

1ヶ月経ったら1回のミルクの量増やしてました。でも、120ミリリットルからは増やさないようにしました。少し大きい娘なので、太るとかわいそうかなぁと思ったので😅

うちの子は授乳中やたら汗をかくんですけど、暑さで泣いてることもよくあったり😅空調とかは大丈夫ですか❔

• 7月6日
  • なー

なー

太るのかわいそうですよね😂💦ミルクの量を減らしてみます✨
    空調は26.5で、体温は大体37.3とかです…暑いのか寒いのかも難しいですね💦

• 7月6日
紫

泣いている時だけミルクを足すとか✨
いろいろ臨機応変でいいと思いますよ☀️
一番身近で見てるのはなーさんですからね🍀

• なー

なー

あまりにも泣いたら今より増やしてしまおうかな…もう、本当に、全部混合でやっていた今まででは考えられないくらい顔を真っ赤にして必死に苦しそうに泣くので辛くて…

• 7月6日
  • 紫

ミルクの量調整しながらでいいと思います🍀
    いまはまだ満腹中枢もなくて、与えられた分飲んでしまうので💦
    口が寂しいのもあるのかもしれません✨💦

• 7月6日
  • なー

なー

なるほど…口寂しいのもあるんですかね😂

• 7月6日