※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
子育て・グッズ

BCG予防接種の予約で日本脳炎も一緒に打てるか聞かれました。生後6ヶ月で日本脳炎を打ったことがある場合、再接種が必要かどうか、副作用の症状について心配しています。保育園に通っているため悩んでいます。

BCGの予防接種の予約をすると
「日本脳炎も一緒に打てますがどうしますか?」と聞かれました
日本脳炎はまだ先だと思っていたのですが生後6ヶ月で打たれたからいらっしゃいますか??
BCGと日本脳炎の予防接種は副作用が出るとしたらどんな症状なんでしょうか
保育園にも通ってるので打とうか迷ってます💦

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

3歳になった娘は日本脳炎はもうすぐ一回目打ちます(^-^)

はなもも

6ヶ月ではないですが。先生に勧められて、7ヶ月で打ちました!いまは早く打つところも多いみたいです!
3年くらい前に千葉で1歳未満の子が日本脳炎になってから、早めの接種を勧めてるそうです。特に西日本は、ウィルス持った豚が多いから、勧めてるって言ってましたよ😊

• キキララ

キキララ

そーなんですね!たしかに西日本住みです!
    副作用は出なかったですか??😖
    同時接種というのが引っかかって、、、

• 7月6日
  • はなもも

はなもも

ウィルス持った豚じゃなくて、養豚場が多いから、蚊がウィルスを運ぶ可能性が高くなるから。でした。すみません💦

• 7月6日
  • はなもも

はなもも

あ、投稿が被ってしまいましたね。ふみません😞
    うちは副作用は全くなかったです!
    BCGは5ヶ月だったので、ちょっと違いますが…。B型肝炎の3回目と一緒にうちましたけど、特に変わりなかったです!
    心配でしたら、別々に打ってもらうのはどうですか?日本脳炎は1ヶ月くらいで2回目打たなきゃなので、スケジュールはかかりつけ医と相談したほうがいいかもですが💦

• 7月6日

二人とも6ヶ月で打ちました!

退会ユーザー

日本脳炎は上の子だけ、高熱が一晩出ました。
    自然に解熱しました🌻

• 7月6日
  • キキララ

キキララ

そうなんですね!
    同時接種と言うのが引っかかってるんです😖

• 7月6日

退会ユーザー

スケジュールもあると思うので、そうなってしまうこともあるかもですね。
    医師に確認して、心配だから単体で打たせてって言えば相談に乗ってくれると思います。

• 7月6日
マーちゃん

心配なら日脳だけ先打ってもらって次の週に打ってもらったら副反応もわかりやすいですよ!

私は娘に10ヶ月の時に単体で打たせました!
先週に追加も単体で打たせて月曜に水痘の追加をしに行きます⑅◡̈*

• キキララ

キキララ

バラバラのが安心ですよね😖
    やはり同時接種は副作用が倍に出たりするんですかね、、、

• 7月6日
  • マーちゃん

マーちゃん

倍というかどちらも初めての時はどっちのが出たとかわからないので、私はヒブと肺炎球菌など過去に重い副反応が出たなどのニュースがあるものはすべて単体でさせました!
    今回も大変になりそうですがそうする予定です((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

ちなみに娘は日脳の今まで打った3回のうち初回だけ高熱が予防接種で初めて出ました!

• 7月6日
きょん

小児科学科では
標準的には3歳からと記載されていますが、希望すれば半年からは受けられると書いてありました。

私の5歳の息子は3歳になってからうちました。

らべる

上の子3歳になってから1回目
日本脳炎の予防接種うけて
2回目まで済んでます!
来月3回目です!

まちゃママ

日本脳炎先週やりました。
娘は熱出ましたが、次の日元気になりました。
BCGはこれから予約します。

🐣

5ヶ月になった日にBCGと日本脳炎を同時接種しました!
蚊のでる季節になってくるので