※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃそ
産婦人科・小児科

8ヵ月の娘に義母がゆず茶(スプーン1杯分)を与えた。ボツリヌス菌の心配で小児科への連れて行くべきか不安。

8ヵ月の娘に義母がはちみつを与えたようです。用事があって少しあずけた間のことです。
正確に言えばゆず茶なのですがスプーンひとさじぶんほどあげたとのことでした。
ボツリヌス菌のことなども知らなかったなどと言われましたが、不安でしかたありません。小児科に連れていくべきでしょうか

コメント

miku

お子さんに何か症状は出ているのですか?
8か月の子になぜゆず茶を?…

心配ですね。
一応、病院に電話して聞いてみてから連れて行ってはどうですか?

何もないと良いですね(>_<)

• あいちゃそ

あいちゃそ

特にいまは症状でていないのですが、潜伏期間が3日から1ヶ月とのことなのですぐにはでないようです。
    乾燥していたことと寒くなってきたので少しこほこほしていたようなのです。私と一緒の時はそんなこともなかったのですが。
    水曜日に9ヶ月検診なので相談してみようかとも思います。

• 11月24日
  • miku

miku

そうでしたか。。
    昔の方は蜂蜜1歳までダメとかなく子育てされて来たのかもしれないですね。。
    水曜日に聞いてみるので良いと思います。
    問題ない事を祈ってます。

• 11月24日
  • あいちゃそ

あいちゃそ

そうなのかも知れませんね。でもおやつとべびーふーどバナナをわたしてミルクなども渡していたので他のものをやるとは思わなかったです。認識の甘さですね。。。アレルギー検査もしてないのでとは伝えてあったのですが。
    ただえーだめなの?知らなかったわー少しだから大丈夫よーとか言ってる義母をみて腹立たしくなりました。
    あずけなきゃ良かった、娘になにあったら私のせいです。
    不安でいっぱいですが何も無いことを祈ります。

• 11月24日
  • miku

miku

大した事と思ってない感じがちょっと他人事のようで嫌ですね。。

とにかく、何もない事を祈りましょう!

• 11月24日
天狐

スプーン人さじのゆず茶にハチミツが少し混ざっていた程度では何もないと思います!

• あいちゃそ

あいちゃそ

ゆず茶といってもはちみつ漬なのでどうなのかなと不安でして。。。
    ボツリヌス菌は少しでも入ると菌なので増えるのかなとも思ったので。
    大丈夫なことを祈るばかりです。
    回答ありがとうございました。

• 11月24日
  • 天狐

天狐

私も知らずに娘が一歳頃にハチミツ入りの飲み物を飲ませてしまった事があるんです!!
    気になるなら病院で診てもらっても良いと思いますが大量に飲んだわけでは無いなら大丈夫だと思います✨
    小さいうちは心配な事が多いですね😢

• 11月24日
  • あいちゃそ

あいちゃそ

大丈夫なことを祈るばかりです。優しいコメントありがとうございます

• 11月24日
may

うちの母も気を付けていたと言っていましたし、親の世代ならボツリヌス菌のことは知っているはずだと思うのですが…💦

勝手なことされると心配ですよね(>_<)
気になるようでしたら病院に電話されても良いかもしれません。
何もないことを祈ってます!

• あいちゃそ

あいちゃそ

実母にきいてもはちみつだめなこととか知ってるわ!!!と義母にお怒りでした。。。
    義母と実母は同い年なので。
    ほんとうに何も無いことを祈ります。アレルギー検査もしてないのに勝手にあげてるものもあるかもしれないので絶対にあずけるのはやめます

• 11月24日