※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

授乳に時間がかかり外出が心配です。効率的な授乳方法やアドバイスはありますか?

ミルクと母乳の混合で育てています。
私の子は片乳を30分以上かけてゆっくり飲んで
いつも寝てしまいます。
よく調べると15分ずつで両乳あげるのが理想なようなのですが両乳あげてしまうとうちの子だと計1時間はかかってしまいます😅最近は片乳30分以上ダラダラ飲んでいてもあまり意味がないのではないかと思い口から離そうとすると絶対に外してくれません(笑)
吸う感じからして吸う力はあるのでちゃんと飲めてはいると思うのですが、、すぐおっぱいほしいというサインを出してきます。
このままだと外出するとき授乳にめちゃくちゃ時間がかかってしまうのですがいい方法やアドバイスはありますか?

コメント

マコ

1時間だと大変ですね💦
ミルクのときも同じくらい時間かかりますかー?

うちも混合ですが結構、授乳室混んで待つことが多いので、外出はミルクのことのが多いです。

でも1時間飲めるくらい量がでてるなら、すぐ胸張っちゃいますよね、、

参考にならない回答ですみません。

  • あやこ

    あやこ

    ミルクの時はゴクゴク飲んで全く時間かかりません😅

    子供が離さないってことは出てるのだとは思うのですが、目一杯まで飲むのですぐには胸も張ってきません😢

    いえいえ!ありがとうございます✨

    • 7月6日
オムハンバーグ

ダラダラ飲まないように切り上げてました❗
5分ずつ1回もしくは2回です。

無理やり引っ張ると乳首、切れるので指をチクビとお口の間に入れて圧を抜いてからとります☺

最初は嫌がりましたが、慣れると自ら5分ずつ離すように、なりました👌

  • あやこ

    あやこ

    なるほど!5分で足りるのでしょうか😢?

    無理やり引っ張らないで抜いてみます!

    • 7月6日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    片方5分ずつ1回だと10分で2回だと20分ですので、ちょうどよいかと😃

    助産師さん曰くダラダラはダメらしく💦

    飲ませたあとしばらくあやしたりユラユラしてると寝たりします☺

    たぶん最後の方は赤ちゃんも口寂しいだけなんですよね😅

    それでもまだ泣くときは同じ時間でくわえさせてました☺

    • 7月6日
  • あやこ

    あやこ

    すいません!そういう意味だったんですね😅

    15分ぐらい飲んでからあやしてみたら寝ました!

    時間を決めて習慣づけてみます(^^)

    • 7月7日
みこと311

授乳時間20分できりあげないと赤ちゃんが負担になると言われました💡

切り上げてまだ欲しがるようならミルク足していいとおもいます✨

  • あやこ

    あやこ

    そうなんですね😢
    試してみます!

    • 7月6日
やまちゃんまま

私の子どもも片側だけ飲んでよく寝ていましたよ。生後3ヶ月ぐらいになると片側だけじゃ足りないと寝なくなりましたよ。母乳をおしゃぶり代わりにして寝ようとしているんだと思います(笑)うちの子も絶対に離してくれません(笑)

  • あやこ

    あやこ

    そうなんですね!同じですね(^^)
    たしかにおしゃぶりがわりにして疲れて寝てる感じですね😂
    吸ったらすぐ止まって吸ったらすぐ止まってを繰り返して全く離しません(笑)

    • 7月6日
ママリ🐻

あまり長く吸わせるの良くないと聞いたことあります😩15分ずつにして30分の方がいい気がします😩

  • あやこ

    あやこ

    そうなんですね😨じゃあ無理矢理でも離した方がいいんですね。

    • 7月6日
しる

生後1ヵ月のときはそんな感じでした。寝てるのか吸ってるのかわからない感じで、口を離そうとすると嫌がるというか離すもんかとさらに吸い付く感じで。
でも月齢あがってきて3ヶ月のときはダラダラ飲むことはなくなりました。外出するようになるころには大丈夫だと思いますよ!

  • あやこ

    あやこ

    そうなんです!同じくです😅
    では今はまだ慣れてないからそういう感じなのかもしれないですね!

    • 7月6日
あさな

20分以上吸わせてもその先は母乳は出ないと小児科の先生に言われました😀💦
まだ満腹中枢もできていないから吸わせておけば反射でずっと吸ってるんだと思いますよ😅
1時間吸って母乳で足りていれば、ミルク飲んだら大量に吐き戻すかと思います😭
赤ちゃんの口元に小指入れて空気入れてあげれば乳首外しやすいかと思います😄
混合なのであればなおさら10分ずつなど、時間決めて足りなければミルクたす方がいいかと思います。
胃もまだまだ小さいから頻回になるのは普通かと思いますし😅

  • あやこ

    あやこ

    そうなんですね!知りませんでした😢口元に小指入れてみたら抜きやすかったです(^^)

    • 7月7日