※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家事・料理

炊き込みご飯をして出来上がったやつが少し固かったです。芯も残ってい…

炊き込みご飯をして出来上がったやつが少し固かったです。芯も残っているのもありました。すぐに冷凍保存してしまったんですけど、次食べるとき解凍した時少しでも柔らかくなっていることってありますか?😂

コメント

おもち

うちも炊飯器で炊くとたまに芯が残ることがあります!

炊飯器に水を入れて炊き直すと柔らかくなる事もありますが、
ルクルーゼにご飯・少量の水を入れて炊き直し→蒸らすのが一番よかったです。

すでに冷凍されているとのことなので、解凍した後固ければ、少し水を足してレンチンされてはいかがでしょう?

• a

a

そうしてみます!ありがとうございます❤︎ちなみに解凍って何分ぐらいしたらいいとかわかりますか?😂

• 7月6日
おもち

どれくらいの分量をひとまとめに冷凍しているかにもよると思うのですが、お茶碗一杯分につき900Wで2.3分、あとは水を足して様子を見ながらですかね?
(冷凍始めたのが昨日とかなら、早く温まるかも。)
私は水を足して温めて、硬さが変わらないようなら少しずつ水を足し続けています。

あまりやりすぎると逆にカチカチになるかもです〜
救済されることを祈っています✊