※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっち
妊娠・出産

産後のサポートについて悩んでいます。里帰り出産はせず、近くには親族がいますが、実家は狭くて環境的に不安。産後の過ごし方について迷っています。

産後のサポートについてすごく悩んでいます。
今33週の助産婦です。
実家は今住んでいるところと、同県ですが車で1時間ちょっと離れています。里帰り出産の予定ではないのですが産後のことについて助産師さんからどうするのか聞かれていて、ずっと悩んでいます。
今住んでいるところの近くには旦那の親族の叔母と義姉夫婦(3歳と1歳の子あり)がいます。ちなみに義姉とは仲が良く頼れる存在です。

実家に帰っても両親は共働きで日中はいません。
実家はマンションで今住んでいる住んでいるところより狭く、部屋も片付いているとは言えず環境的にも赤ちゃんを連れて帰るのにどうなのか悩んでいます。

今住んでいる家で身近にいる親族に助けてもらうか、市のサポートなど利用して過ごすのか、産後は実家に帰るべきなのか悩んでいます。

皆さんは産後どのように過ごしたか教えて頂けると助かります。

コメント

ここ

出産はまだ少し先ですが、旦那とはこう話しております!
里帰り出産は私もいたしません。実家から今旦那と住んでいるところまで車で1時半かかり少し移動距離があるのと旦那の職場から今住んでいるところが近いため今住んでいるところの近くで出産予定です!✨
私の母も仕事が忙しく生まれても面倒を見ることができないので、私の祖母にお願いする事に!母が手の空いているときにお願いするような形になりました義理母とは仲良くはやっていますが、私的に嫌いで一緒にいるのがまずストレスなので退院したその日に実家に帰って1ヶ月は、自宅でゆっくり、子育てと自分の体調を整えていこうと思ってます😁
えりっちさんが、産後ゆっくりできたり、頼れる人がそばにいる環境であることが1番だと思いますよ✨💓

  • えりっち

    えりっち

    ありがとうございます!やっぱり産後ゆっくり出来る場所を選ぶのが1番ですよね( ¨̮ )旦那とも色々と話してもう少し考えて決断したいと思います。

    • 7月8日
niphredil *

先週の日曜日に
退院しました!

実家は車で10分程で
足の不自由な祖父
認知症の祖母
看護師として働く実母が
住んでいるので
里帰りはせず
自宅に帰りました ☻

主人がなるべく早く帰ってきて
沐浴をしてくれています
また 実母が仕事終わりに少し寄ってくれているので
かなり助かっています(*´°`*)

信頼できる方がいるのであれば
助けてもらうのが良いとおもいます!

  • えりっち

    えりっち

    退院おめでとうございます*ˊᵕˋ*
    旦那さんもなるべく早く帰ってくれるよう努力してくれるとのことだったので、信頼出来る方に助けてもらって過ごそうと思います!

    • 7月8日
mini

私は実家まで車で1時間。実父は単身赴任で不在、実母はフルタイムで働いてます😆
私は出産後から実家に帰りました❣️洗濯と掃除をお願いする感じで、食事は朝お味噌汁とご飯だけ炊いといてもらって朝昼同じものを食べてました🙂あとめちゃくちゃお腹がすいたので、おやつに食べられるパンやおにぎりなどの軽食を常にいくつか置いといてもらってました😌
昼間のうちに自分で沐浴して授乳や寝かしつけして~って育児を覚えて、夜実母に相談したり愚痴を言ったりして心の安定を図ってもらう感じでした。
私は育児の孤独と無力感で心が病みそうだったので、夜だけでも話を聞いてくれる人がいて良かったです❣️主人は激務で寝に帰るだけなので😭

  • えりっち

    えりっち

    実母なら甘えられるし、話を聞いてもらえるだけでも違いますよね(*´`)
    旦那さんとも色々話してベストな選択をしようと思います。

    • 7月8日
ちゃんあや

実家まで車で5分の距離ですが、
里帰りしました。
実母が、1週間ちょっと有休を使って
休んでくれたのでその間、授乳以外を
お願いする感じでした。
それからは、日中は仕事でいないので
娘と2人。お昼は、レトルトなどを用意してもらったりして食べています。

産後は、本当に体力がなくてすぐ疲れるし、無理したら体調を崩しやすいです。(実際に、体調崩して熱出ました。)
なので、頼れる人がいるのであれば頼っていいと思います。
少しでもサポートしてもらえると、体力も精神的にも本当助かります!

  • えりっち

    えりっち

    そうですよね!初めての事なので未知の世界過ぎて、あまり頼って迷惑にならないか等考えてしまっていたのですが、無理せず頼れる人にどんどん頼って行こうと思います。

    • 7月8日
  • ちゃんあや

    ちゃんあや

    頼って迷惑なんてないと思いますよ!
    本当産後は、体力ないし始めてのことだと何をしていいかどうしていいかわからないことだらけ…そんな時に少しでも頼れる場所や人がいる事って本当に助かります!

    お互いに無理せず頼れる所は頼って、ストレスのない楽しい育児をしていきましょう(*´꒳`*)

    • 7月8日