※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyu
子育て・グッズ

離乳食の作り方に悩んでいます。冷凍食品ばかりでなく、毎回調理したいです。効率的な方法を教えてください。

離乳食のメニューや作り方のアドバイスをお願いします!

息子は離乳食もりもり食べます。
8ヶ月の目安量は余裕で完食という感じです。

私が離乳食の作り方になかなか慣れず、メニューが単品ばかりで、本で見るようなメニューにできていません💦

単品ばかりじゃなく、食事っぽく作ってあげたいのですが、
毎回解凍するばかりになってしまいます😵

みなさんは、その都度、離乳食をあげる前に調理しているんでしょうか??

冷凍と直前の調理を効率よくやる方法などあれば、
アドバイスいただけたらうれしいです😣

コメント

さき

あたしはほぼ冷凍しまくってます🤗❗️1週間で食べきれるくらいのを8種類くらいローテーションさせて食べさせてます🤗❗️あげる前にやるのはフルーツとかヨーグルトとかです‼️✨

• moyu

moyu

ありがとうございます😊
    冷凍すると楽ですよね。ストック作り過ぎちゃいます(笑)

• 7月6日
もこ

大さじ1くらいの量のいろんな食材を冷凍して,食べる時にレンジで加熱して混ぜて料理っぽくしてました😅
最近は大人ご飯で使う食材を取り分けたり,手づかみ食べをするので暇なときに適当な野菜でおやきなどを作って,これも冷凍してます🍴

• moyu

moyu

大さじ1ずつで冷凍すれば、いろんな食材が混ぜられますね!
    私は、25gくらいで冷凍してしまってたので、単品になってしまって…
    すごく参考になりました😂

おやきってよく見るんですが、どんな風に作るんですか?何ヵ月くらいから食べさせられるんでしょうか?

• 7月6日
  • もこ

もこ

お返事が遅くなってしまってすみません💦
    おやきですが,私は何種類かのみじん切りのお野菜と同量程度のお豆腐(水切りしたもの)や鶏ひき肉を混ぜ混ぜ→片栗粉を入れて固さを耳たぶくらいの柔らかさに調整→フライパンで焼くって感じで作ってます😊
    フライパンで焼くときは気分で油類を入れたり入れなかったりです😅
    うちの子が手づかみ食べを9ヶ月後半からするようになって,できるだけ毎食1品は手づかみメニューを作りたいなと思って始めました☺️
    上手に物を噛めるようになって,手づかみが始まったら食べさせられると思います!

• 7月7日
  • moyu

moyu

こちらこそすみません💦
    お返事いただいていたことに今気づきました😣
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😂
    早速今日作ってみます!!

• 7月11日
lemon

単品というのは、たとえばほうれん草ならほうれん草だけで素材そのものということですかね?
わたしはかなり面倒くさがりなので、
・出汁で煮たおかゆ
・うどんを細かくカットしたもの、
・大根や人参などをみじん切りした野菜、
・塩抜きしたしらすや鮭、タイやマグロなどのお魚、
・湯通ししたひきわり納豆
とりあえずこれらを冷凍保存してます!
凍ったままチンしてまぜまぜして、うどんスープで味付けると普通に美味しいですよ!これにプラス、果物、ヨーグルトって感じです!子供もよく食べます!

正直、おかゆかうどんかベビーフードに頼りっきりでレパートリーはかなり少ないですが、これからどんどん増やしていこうかなと思ってます☺️

• moyu

moyu

そうです!素材だけあげることもよくあります💦
    納豆も冷凍できるんですね!
    参考にさせていただきます✨

• 7月6日
紬

野菜も出汁もスープも全部単体で冷凍してますが、
例えば
にんじんの白和えなら人参と豆腐を一緒にチン、
野菜スープなら野菜いくつかとスープをチン、
ポテトサラダなら人参とじゃがいもをチン、
みたいに必要な野菜と出汁とか野菜スープとかをチンして混ぜるだけでやってますよ~!

• moyu

moyu

出汁も冷凍しておけばいいんですね!
    白和え、早速夕飯に作りました😉
    ありがとうございます!

• 7月6日