※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こるる
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の赤ちゃんがお腹減るタイミングがわからず、離乳食のタイミングがつかめない悩みです。母乳や離乳食の間隔が変わり、対応に困っています。

こんにちは😃
もーすぐ6ヶ月になる女の子のママです。

ここ最近、お腹減ったあーーって泣くことが少なくなりました。
母乳なので腹持ちは良くないと思うのですが、、、
夜も0時にあげて起きるのが7時。それでもお腹減ったって泣かず、あんまり開くのでこっちから母乳をあげる感じです。

7時半に母乳を飲んで今度は昼まで何もなく、一時ごろに離乳食をあげて、母乳って感じでした、、、

こんなにあくものなのか、、お腹減るタイミングがわからず
離乳食のタイミングがつかめないーーー!

前は2時間おきとかに母乳飲んでたのに(´・_・`)

コメント

さるさる

間隔があいて、1度にしっかり飲めていると言うことだと思うので、逆にタイムスケジュールを作ってあげやすいかと思います(^^)3回食へ移行がスムーズに行けるように、今のうちに離乳食の時間はなるべく定めておくといいかと思いますよ。ちょこちょこ飲みの子の方が離乳食を時間であげても、授乳間隔が近くて食べなかったりしてるみたいですよ❗

• こるる

こるる

そーなんですね!ありがとうございます😊
    朝はどんなにあいても食いつきが悪いんです、、、時間みてこっちからあげたてはいるんですがそれでいいんですかね??

お腹減るタイミングがつかめなくて、、

• 7月6日
  • さるさる

さるさる

2回食をはじめた所ですか?まだまだ練習なので、食い付き悪くても赤ちゃん機嫌よく食べてくれるなら大丈夫だと思いますよ(^^) 体重が増えないとか活気がないわけではないんですよね?

授乳間隔も離乳食の量が増えていけばあくし、離乳食後の授乳も飲まなくなっていきますので、リズムを整えていくチャンスだと思います(^^)

• 7月6日
  • こるる

こるる

今二回食です!
    全然元気です(*≧艸≦)動けるようになってバリバリ動き回ってます!

なるほど!
    とりあえず、3、4時間目安で離乳食と母乳あげてみます!

• 7月6日
さと

うちも一緒です。5ヶ月くらいからそうでした😊
なんでですかね?笑
うちは、眠くなると不機嫌になりますが、お腹空いたとは泣かないです。基本3時間おきであげてました。あまり吸わないときは、時間開けずに授乳してます。
離乳食は、だいたいの時間で決めてます。授乳直後でも、離乳食食べます笑💦
娘は6ヶ月から初めて最近やーっと少し食べるようになりました。食べる練習だと思ってかなりゆるーくやってました😂

• こるる

こるる

そーなんなんですね!一緒の方いて安心(*≧艸≦)
    私もこっちの目安であげてます!以外と飲む時もあったり、いらんって顔されたり、、
    朝はとくに全然で、、、離乳食も時間見てあげますが朝は全然食いついてくれなくて、、、昼とか、夕方はまぁまぁな感じなのでそっちであげたりしますが、、ぼちぼちですね、、

• 7月6日