※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

年収1000万越えの家庭、特に都内の家庭で子供を育てることの難しさについて悩んでいます。

よく、年収1000万越えの方なんかが、子供二人、もしくは一人でもギリギリかなとゆうコメントなんかみかけますが、それは都内の方なのでしょうか。1000万越えの家庭なんて多くはないでしょうし、ましてや3人くらいいる家庭って割りと多いです。
やっぱり1000万くらいないとダメなんですかねぇ⤵⤵怖くて2人目いけませんとかみると、うちはどうなっちゃうんだろうとかおもっちゃいます💦

コメント

Lipton🍋

うちも恐ろしいですがやっぱり兄弟は作ってあげたいので4歳差で考えてます笑

1000万円ぐらいある方はその分支払いも同じようにあるからじゃないでしょうか?例えばお金がある人は多少大きな家に住んだり。💦説明下手ですみません

あひる

私も周りの高収入な方はそうおっしゃってます、1人にお金をかけるからなのか、ご自身の生活水準が高いからなのかはわかりませんが😂

うちはカツカツですけどもう1人がんばろうと思っています、私も働きます🙋‍♀️笑

みきはな

1000万…いいですよねぇ。
うちはそんなに貰えませんが、ケチケチして笑やってこうと思ってます^ ^

ちょこ

うちは到底1000万なんていかないですが2人目まで欲しいって思っちゃいます💦節約&貯金生活で子どもが落ちついたら働きに出ようと思います😊

ママリ

私の親戚とか年収500万もいってないですが、8人子供いますよ!

神奈川で持ち家なので家賃はかかってないですが!

それだけ子供いたらさすがに旅行とか外食とか頻繁にいくのは無理ですが、全然貧乏生活じゃないです😊

奥さんは専業主婦ですし!

私立小、私立中入れたいとかそういう希望があればそうなっちゃいますよね😓💦

生活水準が高いんじゃないですかね?🙄

ザト

都心だときびしいんじゃないでしょうか💦💦
私の友人はご主人が鬱病で何年も働けず女手ひとつでお子さん5人育ててますが、年収300万ほどです。
地方都市ですし、子どもたちは高校から奨学金なので、そういう方法を取れば、年収はあまり関係ないと思います。
我が家は都内在住の共働きで世帯年収一千万ほどですが、2人が精一杯です。(>_<;=;>_<)。

陽翔mama

うちも2人め考えてます( ^ω^ )
でも、1歳なったら妊活します!
金銭面は、なるようになる!って
考えなのであまり考えたこと
ないです( ^ω^ )♡お金がなくても、
幸せにしてあげて、しっかり育て
あげればいいと思ってます。
あとは、旦那とわたしで仕事頑張る
しかないです( ^ω^ )

ピーチ

うちは税込900万で埼玉ですが、駅近なので家賃が高いです。夫婦ともに40過ぎてからの子供なので、教育費と老後資金、さらにお互いの両親の介護を考えると、2人めには踏み切れません。
主人が転勤族のため私は専業主婦してますが、パートで稼ぐといっても限界がありますし。

正直わたしも結婚前までは、年収900万と言えばお金持ちやん!!と思ってましたが、夢は打ち砕かれました💦
税金も相当引かれますし、そこそこの年収だと役職ついてる場合が多いので、飲み代が結構バカになりません。普段の生活も贅沢はしてません。

年収1000万以上になったことはないので、本当のところは分かりませんが…
みんな色々ありますよー。

安田

500万500万の世帯収入1000万なら、奥さんも3人育てる余裕はないし、万が一を考えたら3人は厳しいかなって感じです😢
あとは生活レベルが高いんでしょうね😀400万子1人と同じ生活レベルなら3人行けると思いますが、そうも行かないと思うので(^-^;💦

ママリ🔰

うちは都内で世帯年収1400万くらいですが、子供は2人までが限界ですね😅。家も高いし何かとお金掛かります。
旦那一馬力で1400万なのか、共働きで1400万なのかでも違ってくると思います😣💦

ちゃんころ

年収1000万って税金も多いし
家庭の生活水準も高いので
一番損って言われてますよね。
でも2人、3人を小中高大学と私立に行かせるには
1000万じゃ全然足りないと思います😭

おってい

1000万なんて到底ありませんが、うちは3人欲しいなーって思ってますよ!
家も建てたし、私も今は働いていませんがそこまでケチケチした生活せずとも暮らしていけますし貯金もできてます(^ ^)
どこにお金かけるか、違うのかなぁって思ってます(^ ^)

たぬき

1000万はないですが、今東京の都心に住んでますが、1LDKで15万もします(´・ω・`)
近所の建売の戸建てとかリビング10畳くらいしかなくて狭いのに6千万以上しますよ😱
いくら安いスーパーとはいえ、物価も多分他に比べたら高いしで全然節約出来なくてカツカツです💧

ぷーたんママ

500万と1千万じゃ持ってかれる税金も違うし保育料も全然ちがいますよ!
いい教育受けて育ってきたので自分もそうしないと!って思うしそこは親の考えと育った環境次第だと思います。
500万でも3人居る家庭もあります、1千万でも1人っ子でその子供に留学させてあげたりGW盆正月連休と毎回ファミリーでお出かけしてバレエの習い事してってなるとどちらが幸せ?ってのは価値観でしか表せられないですよね!
やはり首都圏だと衣食住全てが割高なので田舎で育った私としては驚く事ばかりです!💦
今の給料で地元帰ればただの億万長者なのに笑

くろべー

うちは子供3人で世帯年収450万ですよ笑
(持家あり)ローンなし
きっと生活レベル低いんだと思います笑
特にほしいものないし休みが合わないので
休み合えば大きい公園で満足
外でお金使う事がほぼ無いため
お互いお小遣いはありません
2人目3人目いけるかどうかは
今どういう生活してるかどうかだと思いますよ

はじめてのママリ🔰

うちは世帯年収で1100万くらいですが、2人目悩みます…
中学校からは私立に入れたい
年に最低1度は海外旅行に行きたい
本人が希望すれば海外留学させたい
食材はなるべく国産無添加のものを使いたい
という希望を叶えようと思うと、2人目がいたら妥協せざるを得なくなってしまうので…
上の希望は、私が親にしてもらったことです。
できることなら、自分が親にしてもらったことと同程度のことは自分の子供にしてあげたいな、と思っちゃいます💦

とり

共働きで1000万くらいです。
おっしゃる通り2人でギリギリかなと思ってます(;_;)
首都圏で家賃が高い事(将来的に持ち家予定)、2人共実家が飛行機の距離なのが大きいです。

家族仲は良く、孫も合わせたいし年2回は帰省してます。
まだ子供の帰省費は掛かってませんが、子供2人を飛行機でって考えると今からぞっとします^^;

地元就職でこの年収だったら、迷わないなと思いますが、好きで出てきたので頑張るしかないって思ってます(^^)

のん

世帯年収ならそれなりにいますが、一人で1,000万超えてるとなると全体の10%もいません。
で、年齢的には40〜60歳なんですよね。
今は1000万でも20〜30歳代のお父さんより年金暮らしも早いので、余裕はそんなにないかと。

あとは、やはり高収入の人は都市部に集中するので、生活水準や生活スタイルの差ですかね?

でーる

めっちゃ思います!!
1000万で貯金できないとか、ギリギリとか見ると都会でいい生活してるんだろうなーって思って見てました😊👍
うちは田舎なので小中の私立学校自体無いし、海外旅行とか行く子は羨望の眼差しで見られるし、お高いランチやお高いレストランもお高い服屋さんも、お高い遊具やアスレチックも無いし、家賃もやっすいし、物価からして生活レベル自体が違うんでしょうね😊未知の世界です😂
ただ田舎からすると1000万は羨ましいです!年収1000万あれば3人子供が欲しい!!!!

ポケ

都内ではないですが、割と物価の高い首都圏に住んでます。世帯年収は1500万くらいですが、ギリギリ2人ですね。余裕を持ちたいなら1人だと思ってます。
1000万以下で3人以上いる家庭もあるとは思いますが、おそらくそういう家庭とはそもそも子供に想定している教育水準や、生活の質など求めるものが違うんだと思いますよ。
あとは年収500万と年収1000万だと年収自体は500万違いますが、実質の差はもっと少ないですよ。とられる税金も違う、子供手当ても所得制限がかかるので、3人だと35000円が15000円しかもらえない。なのに保育園の費用は倍以上違う、医療費も所得制限でかかってきて無料ではない、など、搾取もされるし恩恵もなくなるんです。
世帯年収1000万超えるとそういう現実が見えてきて、でも子供の教育には妥協はさせたくなくて子供◯人が限界かな?って思い始めるんだと思います。

たまに、1000万で子供◯人無理なんて、贅沢してるんじゃないの、なんて適当なことを言う人もいますが、決して贅沢な生活なんてしてないですよ😓お金に困らないのは事実ですが、貯金を考えたら毎月の生活費はギリギリですよ。節約が当たり前。
ただ私の場合は節約節約でうんざりするのは絶対嫌なので、いろいろ工夫してお金を増やしたり、タダ同然で外食できるようにしたりして、節約生活に感じないようにはしていますが😪

ぽにぽに子

それは住居費など生活レベルが高いからなのでしょう。
うちが1200万ほどの年収のときに5000万ちょいの家を買い、未就学児を育てていた頃は2人目なんて余裕だなと思っていました。(中高は公立想定で)
定年の頃には貯金も1億近く貯めるのが可能だったかもしれません。

今はその環境にはありませんが~_~;

ままり

うちは500万で子供3人でやってますよ!住む地域にもよると思いますが。
年収が多いとそれなりにあれしたいこれしたい子供にこれだけしてあげたいっていうのが増えるからじゃないですかね(o^^o)私立とかならお金かかりますからね。

みんてぃ

都内住んでます🙌
時短勤務で復帰したら1000万くらい、月手取り50万くらいになります。

家賃で10万(築30年のマンション、3DK)もしくはローン
待機児童問題で認可外保育所しか入れないので保育料で5〜8万×2人分

でこれだけで30万近く飛びます💦
保育料が終わっても習い事費が増えます…
そして大学までに子供それぞれ1000万ずつ貯めるには月10万ずつ貯めないといけません…
とすると残り生活費10万です😂

うちはまだ児童手当、扶養手当、育児手当(会社独自の制度)でなんとかなる見込みですが、ボーナスカットになったりしたら恐ろしいです😫
マイホーム買うために引っ越したらわたしも今の会社続けられないかもしれませんし💦

3人目がもしできたら結構やばいなって感じです😂

メガネ

色んな条件によると思います☺️
●両実家の資産
●生活水準
●価値観
●土地柄…等々

私は子どもを理系大学に入れたいので、子どもは1人です💦(シングルなのでそもそも…ですが😅)
ちなみに現貯金は800万で月20万ずつしています。教育費1500万と見ているのでまだまだ足りません。
大学を奨学金という考えもありますが、私自身の奨学金を現在返済中ですので、子どもに同じ苦労はさせたくないです。(よく言う社会に出た瞬間ローン背負ってるってやつです💦)
あと、意外と多いのが、上の子には習い事させるけど下の子はさせなくて良いよね⁈と言う方です。(私の周りは結構います😔)
人様の方針なので口出しはしませんが、正直平等に育てられないならどうして計画したの?と思ってしまいます。
けどそれも価値観の違いなんですよね。
なので、いくらあれば子ども何人!というのは人それぞれだと思います😊
答えになっていなくてすみません💦💦

さち

今は都内に住んでますが、埼玉、神奈川、茨城に住んだことありますが世帯年収1000万で2人がギリギリかな、と思います。地方は分かりません。

推測になりますが、おそらく共働きでも1000万越える家庭は、自分自身が教育にお金かけてもらったので、それを子供にもしてあげようと考えるんだと思います。
親がいくら高校も大学も国公立いかせたいと思ってても、受験すれば落ちる可能性は絶対にあるし、私立に行きたいと言い出す可能性もあります(部活が強い、大学受験しないで済む、学びたい学部がある、〇〇先生の授業を受けたい、〇〇業界に強い等)夢を聞いたら応援したいし、親の経済力がないから夢を諦めたなんて悲しすぎます・・

お金って宝くじでも当たらないかぎり、どうにもなりません。どうにかなるって思うなら、今からどうにかしとけよって思うのは私だけでしょうか。それなら産む前から奨学金で行かせるって覚悟する方がマシだなって思います。。

き。。。

大学資金に老後資金、マイホームローンなど、単にその人が心配症なだけな気がします。

nn

夫の収入1,000万で私は専業主婦。
何だかんだ出費が多くて、ここ数年はあまり貯金も住宅ローンの繰り上げ返済も出来ていません😱そろそろ節約しようかなーと考えてます💦