※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

初めてのコンサートホール訪問で、母子室の設備がわからず不安です。授乳やオムツ替えの適切な場所や演奏中のマナーについてアドバイスをいただける方、お願いします。

4ヶ月の娘と二人で、初めてコンサートホールへ行きます。
夫が音楽関係の仕事をしており、近々演奏会があるので産後初めて聴きに行く予定です。
ホールには母子室があり、中にベビーベッドもあるので安心なのですが、トイレに授乳室やオムツ替え台があるかどうかの記載はHPを見てもわかりませんでした💦

もし無かった場合、オムツ替えや授乳はどこでするのが適切でしょうか?
母子室の中に客席は3席あって他のお客さんもいらっしゃると思うので、ベビーベッドがあるとはいえさすがに演奏中に同じ空間でオムツ替えられるのは嫌だろうし非常識…ですよね?(>_<)
授乳も母乳なので、ケープで隠しても音が鳴ったら不快でしょうし……。演奏中の場合はロビーに出て、どこか見えにくいところでやるべきでしょうか?
母子室の使い方がいまいちわからなくて😢
0歳児を連れて演奏会に行ったことがある方、ホールの母子室(親子席)を利用したことがある方のご意見を伺いたいです。

コメント

ベビーベッドあるなら演奏中にオムツ変えて良いと思いますが、うんちはトイレのが良いですねぇ、、。
ホールに電話して聞いてみたらどうでしょうか。
まぁ、出来るだけ静かにするに越したことはないですが、母子室なら他の方も理解があると思いますよ、、お互い様というか。

うちの主人も音楽関係ですが、ロックですから又雰囲気違いますもんねぇ、、、🤔

それよか母子室の防音性が気になります。
赤ちゃんの耳に大きい音は良くないので、防音イヤーマフを付けて行った方が良いだろうなと思いました。
パパの遺伝子で良い耳してそうだし、難聴になったら勿体無いから☻

• 泉

遅くなってしまってすみません、ありがとうございます!
    お陰様で、無事にコンサートを聴きに行けました😌
    防音については、完全に仕切られたガラス張りの部屋で、生音ではなくスピーカーから聴くような感じだったので大丈夫でした!臨場感には欠けましたが…子連れなのでこればっかりは仕方無いですね😅

• 7月12日