※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
ココロ・悩み

痔に悩んでおり、手術を避けたい女性がいます。座薬や薬を使っても改善せず、気持ちが落ち込んでいます。周りに相談できず、自然に治った人の話を聞いて羨ましく感じています。

恥ずかしながら、痔についてです…。
汚い話ですみません。妊娠中期〜後期頃、なんか排便時にもこっとするな、ついてくる感じがあるなと思いながらも赤ちゃんが下がってるからかと勝手に解釈していたのですが産後もそれは続き、母に聞いたらそれ痔じゃないかと言われました。
排便後は普通になるので、でっぱりを直に触って見たこととかがなく、でっぱっているときに触って見たらぷにっとしたものが触れました。
急いで肛門科に行ったら内痔核と言われ座薬を何ヶ月も、、半年くらい使ったのですがわたし的にはまだ時々排便時に違和感あるなぁというところでいったん薬はやめましょうということになり、それから2ヶ月経ちました。
今も毎回ではないのですが排便時にもこっとなり収まるのを繰り返し、別の医者で見てもらったのですが、やはり内痔核が三つあるとのことで薬が出ました。。私のはレベル2だそうで、3(常に出ていて、押し込まないと戻らない)になると手術だと言われました。手術は避けたいし怖いです💦
今度の薬も効かないような気がして、いつまで座薬しなきゃいけないんだろう、一生痔なのかと凹んでおります。。
ママリとかで痔の質問見ていると自然に治った方や、産後しばらくしたら(数週間とかで)治りました!と言っている方が多くて羨ましいです😭
今は痔のことが気になって、というかショックで、手術までのカウントダウンな気がして気分が落ち込みます。。
周りにも相談できないので、唯一相談した母は痔とか無縁だったようでわかってもらえず。。痔なんて恥ずかしいし周りのお母さんたちはきっとないんだろうなぁ😞いいなあ…と思ってしまいます。。
長くなりましたがお読みいただきありがとうございます。
こうしたらよくなったよ!などあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

み

私も入院中に痔かな?と思い、退院診察の時に相談したところ、痔はそのときのエコーでも分かるらしく、痔はないよーと言ってもらえました!

• PLL

PLL

よかったですね😊!何もなくてラッキーだと思います!

• 7月6日
  • み

痔かもしれないと思っていた時何回も看護師さんに相談してて、とにかくトイレで力を入れないこと、優しく拭くこと と言われました!
    あとは薬を塗ると良くなってくらしいですよ!

• 7月6日
  • PLL

PLL

そうなのですね😭完治するといいのですが…💦有難うございます。

• 7月6日
maaaa。

私も上の子妊娠中にキレ痔から内核痔になって未だに悩まされてます^^;薬効いてるんだか効いてないんだか分かんないですよね(´Д` )
思い当たる改善策は排便は3分以内、いきまない、毎日湯船浸かってお尻を温める、肛門をキュッと締める動作を繰り返す、便秘にならないように食生活から気をつけるぐらいでしょうか(´Д` )私的には食生活と締める動作が1番効果あった気がします!気抜くとひどくなりますけどね 笑

• PLL

PLL

そうなんですよね。。きいてるんだかきいてないんだかわからない薬を長期間やるのは苦痛です💦
    食生活と締める動作を私もがんばってみようかな🧐お互い治るといいですね!!

• 7月6日