※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

幼稚園に通う娘が雨の日の傘の使い方が心配。いつから傘をちゃんとさせられるか不安。通園時の対策も知りたい。

雨の中、ちゃんと傘さして歩いてくれるのは何歳くらいからですかね?

娘は今月3歳になります。
連日の雨で引きこもってましたが、今日でさすがに三日目。車で近くのスーパーに娘をつれていきました。
しかし、アパートから車までの少しの距離、車からお店までの距離も、水溜まりから動かなかったり傘を振り回してあちこちいったりでげっそりしました。
傘をちゃんとさせないので、レインコートきせて傘を渡しました。
最終的にはその格好で私が抱えて帰りました。
いつもそんな感じで、私もぬれるし
雨の日の外出がつらすぎます。
言葉が他の子より遅いため、説明が伝わりにくいのもあるのかもしれませんが。

来年は幼稚園です。通園が不安です。
まっすぐ傘をちゃんとさして、通えるのは何歳ごろでしょう。
また雨の日に歩かせるこつなどありますか?

コメント

かおり

雨の日に傘の練習で、散歩をしたらどうですか?
私も息子と入園前によくやりましたよ。
濡れるの当たり前で。
こちらもカッパを着て!
楽しい気持ちで練習するといいと思います

  • のんびりママ

    のんびりママ

    なるほど!
    練習と思えばイライラしませんね。
    なんで他の子はちゃんとママの手握っていい子に歩くのにうちはできないんだ、と思って落ち込んでました。
    いつもは着替えやお茶もって大荷物なんですが、身軽な格好で、こちらもカッパきてスマホとお金だけもって散歩してみます。
    ありがとうございました。

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

その手の子は幼稚園行きだしてからお姉さん感覚を身につけるので4歳くらいですかね…😅

うち上がそんな感じでしたが、
下の子はずっと親の後付いてくる子だったので、歩きだしてからずっと隣でそれなりに一定間隔で付いてこれます。
性格です🤣

  • のんびりママ

    のんびりママ

    そうなんですね!
    もう、うちは晴れてる日も毎日目的地までたどり着くのが大変で、泣かれたり抱えたりお菓子で釣って行くんです。
    買い物も大変で。
    同い年の子が、なんで普通にいい子にママのあとを手を引かれなくてもちゃんとついていくのかと不思議で娘が変なんだとしか思えませんでした。
    (私自身もちゃんと親をついていくタイプだったので娘が理解できなくて。)
    性格なんですね。
    お姉さんぶるのを待ちます笑。
    ありがとうございました。

    • 7月6日
deleted user

その子によりますかね💦ウチは2歳ですがね、傘大好きなので持って歩きます👍言葉はまだ二語分がまだですが、こちらの指示をよく理解できる子です。晴れた日でもたまに練習がてらやってみると慣れるかもですね!

  • のんびりママ

    のんびりママ

    ありがとうございます!
    うちは、3歳になるのにまだ伝わりにくい部分があります。
    また頑固で、マイペースです。
    親の都合には徹底的に反抗です。
    でも傘はすきなのです。
    問題は晴れてる日からまっすぐちゃんと歩いてくれないことにあると気づきました笑。
    カッパを着せてれば最悪ぬれないので、この時期は仕方ないと割りきって着替えと私のカッパも用意して遊びにいこうと腹をくくりました!
    だんだん成長してくれることを期待して。
    ありがとうございました。

    • 7月6日