※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぽん
子育て・グッズ

アトピー対策について相談です。主人と義父がアトピーで、子供にも遺伝する可能性があるため、対策を知りたいです。

アトピー対策教えてください🐣

主人が昔から、季節の変わり目には首や手首が赤くなり、しかも引っ掻いて出血し、がさがさのカサブタみたいになります。本人は、義父も同じ症状だから遺伝だよ〜と呑気に言っていたんですが無理やり皮膚科に行かせたところ「アトピーですね」と言われてステロイド処方されてきました。

アトピーって大人になれば治るイメージがあったのでびっくりですが、義父、主人ともに病院嫌いなので治療してこなかったせいでしょうか…😅
ちなみに私は肌荒れしないタイプの肌です!

もうすぐ子供が生まれるので、なるべくアトピーにならないように気をつけてあげたいと思っています。遺伝もあるのでなる可能性はちょっと高いと思いますが、どんな対策があるでしょうか🤔❔

コメント

ゆい

うちも旦那もはだ弱くて子供も同じく肌が弱いと言われました!だから毎日保湿してあげてますよ!ちょっとでもおかしくなったら病院いってます!この前は蕁麻疹でてかわいそうなほどでした😖

• まりぽん

まりぽん

肌は遺伝するっていいますよね…私の強靭な肌を受け継いでほしいんですが😅笑

毎日の保湿剤は何を使われてますか?
    とりあえず小さいボトルのローションは買ったんですがおすすめがあれば教えてください🙏

• 7月6日
  • ゆい

ゆい

病院でもらってる保湿剤のワセリンです!

• 7月6日
  • まりぽん

まりぽん

ありがとうございます💕
    トラブルのないうちはベビーワセリンも用意して使ってみて、何かあったら病院に相談するようにしてみます✨

• 7月6日

子供の父親がアトピーです。
うちの子も乳児湿疹が治らないなと思って皮膚科行ったらアトピーでした。
アトピーは治る人もいるけど治らない人もいますからね💦

ステロイドには賛否両論ありますが
うちは使ってます。
塗らないと悪くなるのがデメリットですけどね😭
あとはベビーソープは泡を使う、
お風呂の温度はぬるめ、清潔、保湿しっかりを心がけてます!

• まりぽん

まりぽん

遺伝する可能性ありますよね💦
    病院に通いたがらない主人はともかく、子供にはできる限りのことをしてあげたいと思っています🤔

ステロイドは賛否両論わかれますよね…だんだん減らせてお薬なしになった!って話も聞くのでお医者さん選びは慎重になりますね…

なるほど、お湯はぬるめですね!
    毎日のお風呂&ケアは気をつけようと思います!!

• 7月6日
ガメラ

アトピーは大人になってからでもなりますよ😅私もアトピーですが息子は大丈夫です😊こまめに保湿をしてあげると対策になりますよ😊

• まりぽん

まりぽん

主人は子供の頃からこんな感じ〜😗って全く気にせず、手首とか皮膚が分厚くてたまに血まみれで…😅しっかり治療して欲しいなぁと常々思ってます。。笑

夏産まれだから!とサボらずに保湿に気をつけようと思います✨保湿剤のおすすめはありますか?

• 7月6日
Y❤︎

私がアトピーと喘息持ちですが
小さい頃ちゃんと治療してても
ちゃんと治ってません💧

旦那が肌荒れしない人です。
上の娘は乳児湿疹酷かったですが
今はお肌トラブル0です☺️

• まりぽん

まりぽん

治る治らないは個人差がやはりあるんですね💦でも子供にはできる限りのことをしてあげたいと思っています🤗

お肌トラブル0素晴らしいですね✨
    産まれてくる子にも私の強靭な肌を受け継いで貰えたら嬉しいです😂笑

• 7月6日
メリア

私自身がアトピーで子供の頃にステロイドを使って居ました
結論から言うとステロイドは絶対におススメしません。一生塗らないといけなくなってしまいます。
アトピーはランゲルハンス細胞というのが弱っている人がなるので、その細胞を元気にさせる事が大切です。
液体ソープやステロイドはその細胞を傷つけてしまうので、避けた方が良いです。
石鹸は固形のものをおススメします。
保湿は界面活性剤の入っていないものでしっかり保湿して
免疫力で直すのが1番いいです✨

• まりぽん

まりぽん

主人は肌弱いくせにメンズ石鹸とかメントールばかり使うので、子供とともにじわじわ肌に優しい石鹸に家族みんなで使うように変えていこうと目論んでいます😅

とりあえず乳児とのお風呂になれるまでは泡ソープにすることにしましたが、私は固形の牛乳石鹸LOVEなので慣れたら変えようと思ってます🐮

界面活性剤のない保湿剤というと、普通に薬局でも買えますか🤔❔ワセリンとかですかね?

• 7月6日
おかゆ丸

アトピー予防には保湿がいいとよく聞きますよ!
冬はもちろん夏でもきちんと保湿です!
あと、乳児湿疹などが出た場合は悪化するとアトピーに繋がるので早めに受診してステロイドなどで綺麗に治す方がいいようです。

食物アレルギーや花粉アレルギーもアトピーの原因なので食事にも気を付けてあげるのも大事だと思います!

私も主人もアレルギー、アトピー持ちで娘も肌が強い方では無いですが今のところアトピーは出てないです。
アトピーは本当に辛いのでまりぽんさんのお子様も是非ならないように気を付けてあげてください!

• まりぽん

まりぽん

夏でも保湿ですね✨そうなると、ローションじゃなくてワセリンとか用意した方が良さそうですね💦

乳児湿疹からアトピーに繋がるとは知りませんでした😲💦こまめにチェックして通院するように心がけます!

食べ物や環境など、まだまだ勉強しなきゃいけないことが多そうですが頑張ります💪

• 7月6日
こん

私も赤ちゃんのころから重度のアトピーでした。ステロイド、漢方薬、民間療法…ありとあらゆる治療をしましたが、残念ながら治っていません。
子ども3人はアトピーではありませんよ!とてもすべすべでうらやましいくらい美肌です。
私は特にこれといって対策はしてません。家を清潔にするようには心がけてますが。
ただ治療しなかったからアトピーが治ってないというニュアンスで書かれていて少し悲しくなったので…コメントしてしまいました💦

• まりぽん

まりぽん

書き方が悪くてすみません💦
    主人は本当に小さい頃から病院にいかず、血まみれでも気にせずバリバリ引っ掻いて生活してるので😢皮膚がえらいことになってます💔

お子さんはすべすべお肌とのこと、素敵ですね✨ペットもいるのでお掃除も気合を入れたり空気清浄機を使ったり工夫しようと思います!

• 7月6日
にこ

一番の対策は、みなさんがおっしゃるように保湿です(^ー^)

乾燥したり、肌荒れの状態でアレルゲンになってるものがお肌にくっつくと、炎症をおこすそうです。
そこから、体内に入って鼻炎とか???違ったかな😅

保湿剤は、そんな外敵から皮膚を守ってくれるそうです。

私も保湿剤に守ってもらってます❤️

赤く炎症を起こしてしまったら、炎症を抑えるお薬が必須になってくるかと思いますが、何もなければ保湿だけで随分と症状は出にくくなるはずです☺️

• まりぽん

まりぽん

保湿剤でアレルゲンから体をバリアするんですね😳✨夏だからといってローションなどで済ませず、しっかり全身保湿をするようにしたいと思います!

• 7月6日