※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。現在の量が多いのか心配。同じ時期の方はどのくらいあげているか知りたい。

生後1ヶ月の女の子ママです!
現在3834gで、1日28g増えてて平均と言われました!

混合で新生児中は40ccと母乳で夜中だけミルク60cc
でした。

1ヶ月過ぎたのでミルクの量増やしていいと
小児科医に言われたので
昨日、ミルク60ccと母乳、夜中だけミルク80cc
にしてみましたが、寝つきも前より悪くなり、
たらたらーっと吐き戻しもあります。

ミルクの量は多いのでしょうか?
お腹痛くて泣いてると思ってしまいます。

同じくらいの時期や、同じくらいの方で
ミルクはどのくらいの量で何時間間隔で
あげていましたか?
母乳は欲しがるだけ吸わせています。

コメント

deleted user

母乳が意外に
出ていて苦しいとかですかね?

飲む力が付いてるので
もしかしたら多く
飲んでるかもですね!

ミルク60ccのままで
様子見てもいいかもしれませんね!

  • ゆん

    ゆん

    母乳出てる実感がないのが
    難しいですよね( ; ; )
    夜中は母乳をお休みしてるのですが
    ミルク60ccがいいんですかね?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重増えてたら
    いいのかなーと思いますが、、、

    うちの子も量増やしてから
    苦しいのか
    めちゃくちゃ吐く時期が
    ありました!

    その子その子で
    胃が大きい小さいあるので
    ゆーさんの娘さんもまだ
    60ccでいけるかもしれないですよね!

    なんとも言えないですが(´;ω;`)

    夜寝る子は睡眠の質?環境が
    いいんだと思います!

    大人と一緒ですね!
    寝やすい環境が一番寝てくれます!

    • 7月6日
  • ゆん

    ゆん

    環境確かに大切ですね!!!
    少しづつミルクは増やしていく
    ことにします😆
    ありがとうございます!

    • 7月6日
na

母乳がよく出ていて、
苦しいのかもしれないので、
また60で様子みてもいいと思いますよ( ¨̮ )✨

  • ゆん

    ゆん

    たしかにうんちの回数も増えてお腹張ってるんですかね( ; ; )夜中はミルクだけあげて母乳はお休みしてたんですが60ccの方がいいんですかね?

    • 7月6日
  • na

    na

    いつも夜中の授乳が寝落ちなら、
    60でも吐き戻しなく安心して寝られると思いますが、
    寝落ちしないのなら80あげてみてもいいと思います( ¨̮ )✨

    • 7月6日
  • ゆん

    ゆん

    寝落ちはしないですね!与え多分必ずミルク飲みます!ありがとうございます😊

    • 7月6日
s.mama。

ミルクの量が多いと吐き戻しありますよ!
なのでミルク60のままで様子みてみたらいいと思います!
ミルクは1度飲んだら最低3時間はあけないとダメなんですけど、母乳は今のまま欲しがるだけ吸わせて大丈夫ですよ(^-^)

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね!
    新生児の時は1日8回3時間おきのミルクでしたが、1ヶ月過ぎたら時間間隔はどんなかんじだったんですかね?( ; ; )

    • 7月6日
  • s.mama。

    s.mama。

    うちの子は本間によく寝る子で夜泣きもなかったので夜22時頃に飲んで時間あくときは朝4時半とか5時に飲んだりしてました😅💦

    • 7月6日
  • ゆん

    ゆん

    すごいですね!!羨ましいです😆

    • 7月6日
☻

ウチも1ヶ月で一昨日1ヶ月検診だったんですが1日40gほど増えててそれでも問題ないと母乳直接飲めない子で搾乳で120あげてますよ!

今くらいだと100から120でいいと言われましたよ😁

搾乳できない時はミルク120あげます!

120飲む時もあるけど100しか飲まない時もあります😅

  • ゆん

    ゆん

    そんなに飲ませても問題ないんですね!!60ccがとっても少なく感じます( ; ; )ありがとうございます

    • 7月6日
  • ☻


    問題ないと一昨日小児科の先生に言われたばかりです😁👍

    一気に増やしちゃうとお腹もびっくりしちゃうだろうから10ずつ増やしてみたらどうですか??

    • 7月6日
  • ゆん

    ゆん

    そうですね!ちなみにその量で1日何回ミルクあげてますか?

    • 7月6日
  • ☻


    6~7ですね🤔

    1日8回目安にしてるんですけど夜4時間から5時間寝てくれるので3時間おきだと8回いけないですww

    • 7月6日
  • ゆん

    ゆん

    羨ましいです( ; ; )夜は本当ご機嫌によってで何だかんだ8回です( ; ; )

    • 7月6日
  • ☻


    ウチも機嫌悪いときはとんでもないですけどね😂

    夜よく寝る代わりに昼間は全然でずーと抱っこです😅

    何にもできませんww

    • 7月6日
  • ゆん

    ゆん

    分かります!!!
    うちも昼間は寝てくれて30分ですね😔ほとんど抱っこか授乳です(笑)

    • 7月7日
  • ☻


    やっぱりそーですか??😂

    同じなんですね😅w

    ウチは昨日からミルクの飲みが少し悪くて心配です😰

    • 7月7日
  • ゆん

    ゆん

    月齢同じですよね!やっぱりそんなかんじですよね😆
    うちはミルクの飲みっぷりはいつでもとってもいいです☻

    • 7月7日
  • ☻


    一緒です🙆

    何か同じだと安心しますww

    いつも通り元気は元気なので…
    大丈夫だと思うんですが😰

    飲みっぷりいいと安心ですよね😄

    • 7月7日
  • ゆん

    ゆん

    本当ですよね!ママ友とかいないので同じ月齢の方いると私も安心です!

    母乳とかなめてれば大丈夫だと思うんですけど、気になりますよね😔私は逆なので

    • 7月7日
  • ☻


    私もママ友とか居ないので…
    特に月齢一緒だと親近感というか安心感がすごいあります😁

    母乳があまりでなくなってきてしまって…

    母乳とミルクで半々くらいになってて😭

    • 7月7日
  • ゆん

    ゆん

    私もです!!
    私もあまり出なくてというか、2回に1回くらいの確率で嫌がられてて、混合です( ; ; )

    • 7月7日
  • ☻


    ウチは元々直飲みできなくて搾乳して哺乳瓶で飲ませてて小さく生まれたので1ヶ月くらいしないと直接飲めないかもねって助産師さんに言われててずっと哺乳瓶だったから哺乳瓶に慣れちゃったのか今直に吸わせようとすると嫌がりが半端ないです😭😭

    • 7月7日
  • ゆん

    ゆん


    そーだったんですね😔哺乳瓶になれちゃったのと哺乳瓶の方が簡単に吸いやすいからですよね( ; ; )うちも哺乳瓶の方が好きみたいです(笑)

    • 7月7日
  • ☻


    そぉなんです😰
    直で飲んでほしいんですけどね…

    けどあたしも哺乳瓶に慣れちゃってるから直だとどれだけ飲んだかわからないから不安だなぁと…🤔

    • 7月7日
  • ゆん

    ゆん


    本当それです!飲んでほしいけど、母乳はどのくらい飲めてるかわからないのでミルクの分量が分からないんです( ; ; )

    • 7月7日
  • ☻


    ですよね…

    かなり手間だけど搾乳のほうがいいのかなとも思います😰

    直が1番楽だけど…

    直だと欲しがればすぐあげられますよね🤩

    • 7月7日
  • ゆん

    ゆん


    たしかに!搾乳私は全然できませんでした😔機嫌よければよく吸ってくれるので直だとすぐあげれるし確かに楽ですよね!

    • 7月7日
  • ☻


    搾乳ダメですか?😰

    ウチやっと10回に1回気が向いたらって感じで吸ってくれるようになったけどやっぱり嫌みたいで…

    ギャン泣きの嫌がり😭

    いつでもグビグビ飲んでくれたらいいのに😂

    • 7月7日
  • ゆん

    ゆん


    やってもそんなに搾れなくて( ; ; )

    もう少し辛抱強くやれば自然とこちらも慣れますし、赤ちゃんも慣れると思うので頑張りましょう😅

    • 7月7日
  • ☻


    そぉなんですね😳
    搾乳絞れないとかあるんですね💦

    辛抱強くですよね😩

    顔真っ赤にされて嫌がられるとこっちもすぐ諦めちゃって😰

    可哀想で何回もできなくて😔

    けど頑張らなきゃできるようにならないですよね😫

    • 7月7日
  • ゆん

    ゆん


    辛抱強くです( ; ; )たしかに顔真っ赤にされるともういいやってなりますけど、うまく咥えさせれれば意外とすんなりできるようになりました!

    • 7月7日
  • ☻


    なかなか上手くいかないけど…
    頑張ります😭

    • 7月8日
  • ゆん

    ゆん

    お互い頑張りましょう😻

    • 7月8日
さゆら

もうすぐ2ヶ月の子がいます。母乳メインで夕方から夜にかけてはミルクも1回、40足すという感じでしたが、この頃は昼間のおっぱい後でも、激しく泣きながら指を吸ってお腹空いたアピールをするようになったので、ミルクを100に増やし、回数も3回くらいに増やしました。体重の増加も緩やかになっていたので、赤ちゃんが飲みたい量に私のおっぱいの量が追い付いてなかったのだなと思いました。ゆーさんの場合はおっぱいの作られる量も増えてきているかもしれませんし、ミルクを増やさずに様子を見てもいいかもしれません。きっと足りてなかったらわかりやすいアピールをしてくれると思うので、そのときにミルクを足すなど始めてもいいのかなと思います。

  • ゆん

    ゆん

    うちの子も指しゃぶったりすることあります!出なかったおっぱいも出るようになってきたんですかね( ; ; )ありがとうございます😊

    • 7月6日
  • さゆら

    さゆら

    普通に指しゃぶりをしているだけなら、遊んでいるということですが、ギャン泣きしながら指しゃぶりしていたり、拳ごとしゃぶっているときは、お腹空いたアピールだそうです。

    • 7月6日
  • ゆん

    ゆん

    泣きながら指しゃぶったりします!指しゃぶる時はごくごくと夢中になり泣いたりはしてません(笑)遊んでるんですかね😔ありがとうございます!

    • 7月6日