※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまはるまき
お仕事

自社へ電話する際の挨拶や、産休育休中の挨拶について教えてください。

ビジネスマナーとか不得手なのですが、自社へ電話をかける際の挨拶を教えて頂けませんか?

ネットで調べたら、自社へ電話する際は多忙な時間帯、昼休み、退勤直前は避けて

「お疲れ様です。〇〇課の□□です。」と言えば良いと有りました

が、産休育休&続けて第二子の産休育休に入ったため、会社の皆様には沢山ご迷惑をかけてしまっています。
なにか他に付け足した方が良い言葉とか有りますか?
どういう風に電話で話始めれば良いですか?

あと、産休や育休中の方は会社にお中元送りましたか?

コメント

マチコ

ご出産おめでとうございます!!

私でしたら、ランチとかあさいち、退勤まえをさけて、あとは、ひまそうな日?wをねらって電話しますね!
これはあくまで心遣いなので、会社によってひまな日とかそうじゃないときとか違うので、なんとなくで良いと思いますよ!

「お疲れ様です、お休みを頂戴している○○課の○○です、ご無沙汰しております。」ってかんじで話しはじめ、
みなさんにはご迷惑おかけし、、ってかんじですなおに、きもちをお伝えしたら全然いいと思います!

また、私でしたら中元というより、所属している部署のみなさんにわけられるお菓子みたいなものを送りますかね
古い会社なら会社全体におくるかんじになるかもしれませんが、これは電話とかしたときに先輩とか人事の人とかにこっそり「ところで、ほんの気持ちをお送りしたいと思ってるんですが、今まで皆さんどうしてたんですかね、、?」なんて聞いてみたらよいかもしれないですね!
そんなー、いいよ気持ちだけで!と言われても、みなさんはどうしてましたかー?とか聞いて、それに習ってみてもいいのかなって思いますよー(^^)

• なまはるまき

なまはるまき

コメント、祝福有難うございます💖✨
    是非参考にさせて頂きたいと思います。

• 7月6日