※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomass
ココロ・悩み

義理母との問題で精神的に参っています。旦那の給料が減り、義理母との関係が悪化。育児へのプレッシャーも。2人暮らしを望んでいます。

いつもお世話になっております。

わたしは2016年1月から、義理母、旦那、私の3人で住み始めました。 住み始めてからすぐに色々嫌味を言われたり様々なことがありましたが、なんとか乗り越えてきました。2018年2月に前の家の家賃が高いことから、引っ越しをしました。もちろん義理母も一緒です。 最近になり、向こうが怒っているなと思った時に、「なにか怒ってる?」と聞くようにし、解決をしてきました。昔から義理母は怒ると、小言を言います。一昨日もその小言があり、明らかに怒っていました。わたしは夜も遅かった為、次の日に聞いてみようと思い翌日聞きました。 そしたら、「怒ってるというより、この先が見えない」と…今月旦那の給料が75%カットされ、激少ない給料でした。 「お金のこと、なにも考えてないの?」と言ってきました。わたしは、そのことを旦那に言うと旦那激怒してしまい、、その日義理母と口をきかず、義理母がそれに対して「じゃあ出てく」と言って家を出て行ってしまいました。結局旦那が電話して戻ってきたので、話し合いになり、、その中で、「○○○みたいな性格の人始めて」「理解するのにどれくらい時間かかるんだろう」とわたしのことを言ってきました。 ショックでした。 今までどのように私を見てきたのか… 私みたいな人間始めてって嫌なの?って思いました。 そして、何よりその話し合いのあとに食べた夕飯のときに、「○○○もうすぐお母さんになるんだよ、このままの性格でいいの?」「赤ちゃんが性格似ちゃったらどうしよう」と言ってきたのです。 それを聞いた旦那また激怒。そしたら「冗談だよ〜」と笑っていました。 冗談でも言っていいこと悪いこと、ありませんか??
これから先の育児のことや、母になるプレッシャーからか、すごく精神的に参ってしまい。。 義理母と会話するのも嫌な状態です。 早く2人暮らしがしたい。。 切ないです。

コメント

苺

ありえないです、、、
そんな義母、旦那に追い出してもらいたいです。
そうされてもしょうがないようなひどい発言してますよね。

• tomass

tomass

わたしは今まで仲良くしようと歩み寄ろとしてきたけど、そろそろ性格の不一致に疲れてきました。

• 7月6日
♡Mママ子♡

ありえないですね😢
別で住めないんですか??

• tomass

tomass

別で今すぐにでも住みたいのですが、金銭的に余裕がなくて…

• 7月6日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

義母の金銭なんて知ったこっちゃないですよね。
    子供いるのに貯蓄してこないから子供の世話になってでかい口叩くなって思います。
    私なら夫にもう無理だと話します…

• 7月6日
  • tomass

tomass

わたしも旦那に限界と話したのですが、、 その後わたしはどうしていけばいいのかわからなくて。

• 7月6日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

義母と住んであげてる立場でご主人のお給料で義母も住んでるんですよね?
    同居解消が無理なら気を使わなくていいと思いますよ。
    子供が親がお金ないから世話しないといけないなら他の兄弟からせめて義母の生活費もらったらどうですかね??
    私の父も心臓の持病で50代で亡くなりましが子供に迷惑なんてかけなかったし、世話になる方が遠慮して生活していくのは仕方ないと思いますよね💦

• 7月6日
  • tomass

tomass

しかも、家賃67000円➕光熱費やらなんやら全て含めて家に入れてくれるお金は40,000円です。 しかも、換気扇の下で普通にタバコ吸います、お酒飲みます。、

• 7月6日
ゅぃ

産後、旦那さんがお休みの日に赤ちゃんを任せて、掛け持ちでも良いので、長い時間働けば、二人で暮らせるのではないでしょうか!?土日祝だけで9万円近くは稼げてます。

• tomass

tomass

もう、赤ちゃんが生まれる前に別で住みたいものです。。

• 7月6日
  • ゅぃ

ゅぃ

産後実家に帰れないのですか?

• 7月6日
  • ゅぃ

ゅぃ

逆に実の実家で旦那さんと一緒に暮らさせて貰ってはどうかなと?働けるようになるまでは。

• 7月6日
  • tomass

tomass

実家に帰りますよ!
    わたしの実家アパートなので+2人は厳しいです。。

• 7月6日
  • ゅぃ

ゅぃ

なるほど。

長めにお邪魔してご両親とも相談してみたらどうでしょうか?

お子様産まれて、また嫌味とか言われたら。

トランクルーム借りて、荷物は預ければ、1部屋あればご実家でなんとかならないんですかねー?

間取りとかもわからないですし、あくまでも、1例ですみません

• 7月6日
  • tomass

tomass

間取りは3LDKで両親+弟もいます。

• 7月6日
  • ゅぃ

ゅぃ

3LDKならなんとか1部屋借りれるかもですよ。
    相談だけさせて貰ったら良いと思います。
    義理のお母さまの件は、弟ご夫婦と相談して。

とりあえずで、仕事始めて、旦那さんと独立するかじゃないですか?

• 7月6日
  • tomass

tomass

本当ですね。。 でも、今の状況を親に話したら絶対離婚しろなど言われそうで…

• 7月6日
  • ゅぃ

ゅぃ

そうですよね。
    でも助けて貰えるなら。
    結局、そこの所はありますが、離婚はしたくないは強調してお話してみてください!

• 7月6日
  • tomass

tomass

わかりました。とりあえず今日実家に帰らせてもらうつもりです。

• 7月6日
ここあ

義理母、なんなんですかね😑⁉️そんな冗談笑えないし💢旦那さんがakmrさんの味方みたいでよかったです!
ずっと同居の予定なんですか❓💦

• tomass

tomass

いつかは、弟夫婦が二世帯建ててくれるみたいなんですが…まだ話があまら進んでいないようで…。 わたしは今すぐにでも別々がいいんですが、現実的に厳しいです。

• 7月6日
  • ここあ

ここあ

旦那さんに別々に住みたいと相談してみてはどうですか?弟夫婦が二世帯建てるにしても時間かかるだろうし💦赤ちゃん産まれたら余計に大変だと思います😢

• 7月6日
  • tomass

tomass

本当ですよね、楽しみなはずの新婚生活や赤ちゃんとの新生活… 楽しく過ごしたいですもん。

• 7月6日
ゆ

義母さん出て行くと1度家を出たくらいだから行く宛あるんですかね?そのまま帰って来なきゃよかったのに!子供が生まれたらもっと色々言われそうですね。

• tomass

tomass

そうなんです。 生まれたら色々言われそうで、今からすごくプレッシャーで… 押しつぶされそうです。。

• 7月6日
ママリん

いい機会ですから
こちらがどれだけ合わせていたか分からせたいですね(;_;)
同居は解消した方がいいかなと思います
出ていってくれるならどうぞと
お子さん生まれてからなんて
お義母さんに構ってられないです
合わせる事が
本当に負担になると思います(._.)

• tomass

tomass

もう気を使いすぎて…疲れました…。

• 7月6日
アイアイ

義母さん、そんな性格でおばあちゃんになって大丈夫でしょうか?このままの性格でいいのですか?って言いたい。義母が全て正しい訳では無いし。
家を出て行った時に連れ戻さなくて良かったのにですね。

• tomass

tomass

本当に言い返してやりたかった! けど言えないわたしの性格… 。。

• 7月6日
なっちゃん

わざわざ旦那さん電話して義母を戻さなくて良かったんじゃないですか?
同居してる理由はなんですか?

• tomass

tomass

同居している理由を補足しておきました。。

• 7月6日
n°27

クソのような義理母ですね!
相手が誰であろうと文句を言うだろうし、人のせいにする人種なんでしょうね!!
息子夫婦のお世話になっているのに感謝の気持ちが全く見えない。
どの面さげてそんな言葉を言ってるのか理解出来ませんね、、
ホント嫌なら出て行けばいいのに!
お前も母親なら少しは親らしくしろや!って感じですね←言葉悪くてすみません。
あまりに身勝手でムカつきます!!
気にしない方がいいですよ。
もうすぐ産まれてくる赤ちゃんのこととかを考えて今は1人の時間を穏やかに過ごして下さい♡
akmrさんが幸せに過ごせるように願ってます、、!

• tomass

tomass

それです。 感謝してくれてる感がまったくない…! 悲しいです。。

• 7月6日
ちぃ

お子さんが産まれた後はもっと大変かなと思います💦
義母は配慮が足りないですし、それを指摘しても受け入れてはくれないでしょうね。
子供が産まれるのを機に、前向きな理由を提示して解消してもいいかもしれないですね😣

補足読みました、

となると同居解消はしにくいですよね。
でしたら、子育てしていくには今の環境がakmrさんにとってどうなのか、またどんな環境だと過ごしやすいのか、ご主人と改めてお話しされてもいいのかなと思います。

• tomass

tomass

でも、わたし早く2人で住みたいです、、 子育てしていくには絶対2人暮らしの方が気疲れしなそうだし。。 実家に家出しても、いい方向にいくかもわからないし…どうしていいかわかりません。

• 7月6日
  • ちぃ

ちぃ

ごめんなさい、下にコメント入ってしまいました。

• 7月6日
あやまま

義母関係嫌ですよねほんとに、、、私も同居して来月で1年になります。
53才で、未だアルバイトしてます。というのも、年金を払っていません。これからどうなることやら、、、。色々嫌味言われますよね。私も子供産まれてから嫌味言われ放題です。私は鼻が丸く、娘も似てしまったのですが、この間テレビで整形番組していて、◯◯ちゃん一緒に整形しに行こうかーっていうんですよ。ほんと最低です。外見のこと言われるのが一番腹立ちます。

• あやまま

あやまま

そんな義母とは会話しなくていいですよ!旦那さんも味方なのであれば、同居はやっぱり無理って言いましょう!!

• 7月6日
  • tomass

tomass

はあ、、もう顔も見たくないほど精神的に追い込まれています。

• 7月6日
  • あやまま

あやまま

私もそうでした。見ないようにしてただいまーとかおかえりーとか言って、自分の支度してすぐ部屋に閉じこもってましたよww

• 7月6日
  • tomass

tomass

夕飯とかどうしていましたか?? わたしは帰宅して3人分のご飯作らなきゃ行けなくて…

• 7月6日
  • あやまま

あやまま

私も最初は作ってました!けど義母も夕方から朝方までバイトに行くので、夕飯と言うよりは朝ごはんを作ってましたね。。。けど、食べなかったり帰らずに彼氏の家に行くことがあり(義母はバツイチで一回りしたの彼氏がいます)そうゆうことがあったんでもう無視して作らないようにしました。笑笑

• 7月7日
  • tomass

tomass

そうなんですね!
    やっぱ吹っ切れることも大切ですよね!

• 7月7日
ちぃ

子供が産まれたら子育て+義母の疲れが重なり心配ですね。
旦那さんはどうお考えなのですか?
akmrさんの精神衛生上同居は解消した方が良いと思うので、収入面に関しては大変ですが、産後共働きで貯金という方法が良いのかなと思います(>_<)
義母さんのところは旦那さんにちょくちょく顔を出してもらうとかですかね…

• tomass

tomass

今すぐにでも、別々に暮らしたいです。 旦那は今すぐ引っ越しして別々は無理だよって…でも私はもう苦痛でしかない家に居たくないし… 絶縁を覚悟して実家にでも帰ったほうがいいのでしょうか?? どうしたらいいかわかりません。

• 7月6日
ぱぷりか

絶縁覚悟でご実家に帰られてはどうでしょうか?
別居でないなら、帰らない!まで言っても良いと思います。
義弟夫婦に一緒に住んでもらうように、ご主人から頼んでもらってはどうでしょうか?

あとは、心療内科にかかって義母との生活で大きな負担を強いられていると診断書を書いてもらって見せるなど。

ご自身が赤ちゃんの面倒を見れないほど、心身ともに疲弊して別居になるより、今のうちに別居された方がお子さんの為にもなりそうですね。

• tomass

tomass

義理弟っちは、子ども2人いて、団地に住んでいるので無理かと思います。

本当に生まれる前に別居したいものです。

• 7月6日
まろん

うわ!
なんだ!この義母!
妊婦さんに失礼な事ばっかり言って言い返してもいいと思いますよ!絶対に言い返した方がいいですよ!
性格が悪いと言われたら「お母さんほどじゃありません」
会話しなくていいですよ!
必要最低限で絶対にいいですよ!

うちは同居はしていませんが義父の事が苦手で旦那にいつも何か言われたら言い返すからって言って実家に行ってますよ(笑)

いい嫁キャンペーンは終わりですよ!

• tomass

tomass

言い返しても絶対反撃してきますし…いい方向にはいかない気がして、話す気にもなれませんよ! もう旦那を産んでくれた親だから我慢してきたけど…辛く切なく精神的に限界です。

• 7月6日
  • まろん

まろん

ここまで来たらいい方向はないと思いますよ…義母の性格の問題なので…義母が歩み寄ってくれるなら別と思いますけど…
    別居を視野に入れた方がいいですよ!
    旦那さんを産んでくれた親ですけど、あなたにとっては赤の他人!
    お子さんが産まれたら今度はその子に嫌味を言われますよ!
    義父はうちの子に嫌味をいいますよ。
    「なんや!このおっさん!」って感じで言い返しますよ!

肉体的なら体は治りますけど精神的は何年も掛けて治療が必要になりますよ今ならまだ後戻りできます!
    ちょっとの勇気で世界は変わります!

• 7月6日
  • tomass

tomass

本当ですね、、 いくら私が頑張ったって向こうが歩み寄ってくれない限り無理ですよね。。

• 7月6日
ママ

そのうち弟夫婦と二世帯なら、今から一緒に住んで貰ってはどうですか?

給料カットされた話をして、もう面倒見切れないと。
体弱いからって、養って貰ってる分際でタバコだの酒だのして、言いたいこと言ってるお荷物ちゃんが何言ってんだって話ですよね。
次出て行くって言ったら放っておけばいいんですよ。

• tomass

tomass

それをお願いしたいとこなんですが、子ども2人いて団地なので無理だと思います。

本当ですよね!
    あー本当にイラつく。

• 7月6日