※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子、離乳食1ヶ月経過。2回食に迷っているが、食べたい意欲はある。もう少し様子を見た方が良いでしょうか?

今生後6カ月の男の子がいます。
6月2日(この時点では5ヶ月)から離乳食を始めて今1ヶ月ちょっと経ちましたが、まだ2回食にはしていません。
基本的に1ヶ月したら、2回食にとは書いてあるのをよく見ますがまだ完食はたいていするものの吹いて遊んだりたまに舌でスプーンを押し出したりします。
ぐずぐずして食べが途中で悪くなるときもあります。
そろそろ1ヶ月経つので2回食にしようか迷ってますがこの感じだともう少し様子を見た方がいいですか?
食べたい意欲は凄くあり口をあけて請求するくらい食べ具合はいいです。

※もしかしたらお返事が遅くなるかもしれませんが、すいません💦

コメント

あくるの

食べたい欲があるなら2回食にしてもいいと思いますよ!
まだまだ食べる練習の段階なので。
うちは始めて1ヶ月の頃が一番食べてくれなかったので一旦休むことも検討しつつ様子見て、結果1ヶ月半経った頃に2回食にしました😊

• あや

あや

そうなんですね✨
    必ずしも1ヶ月したら、やっぱり2回食にしなきゃって訳ではないんですね!
    食べ具合はむらが結構あったりしますが、様子を見ながら2回食にしていけるようになれたらなと思います(^-^)
    参考になる回答を頂きありがとうございます✨

• 7月6日
ひかり

ママの都合で良いと思います(^^)
うちはそろそろ2回食に…と思っていた頃食べてくれなくて、口も開けなくなり😥
悩んだのですが、大好きなじいじに見守ってもらって試しに2回目あげてみたら食べたので、そのまま2回食にしちゃいました🙆
量は少ないですけど💦

• あや

あや

ママの都合も確かに関係してきますよね(*´ω`*)
    離乳食が2回食となるとお出かけしたりするときも持ち歩かないと行けなくなるし大変ですもんね💦
    なんか最初の頃の好奇心旺盛な頃のがっつき具合とはまた違ってきて貰えることが分かっているのか食べようとはして食べますが早く「それよりもミルクをちょうだい!」って感じで訴え来ます😅💦
    回答をいろいろ頂いてもう少し様子を見ながら2回食にしてもいいのかなと考えてます。

• 7月6日