※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について悩んでいます。完母で搾乳器を使っているため、哺乳瓶を消毒していますが、舐めることが多い赤ちゃんのために必要か迷っています。離乳食が始まるまでは消毒が必要でしょうか?

哺乳瓶の消毒するべきですか?🤔
今完母ですが、たまに搾乳するので搾乳器と哺乳瓶をミルトンにつけて使ってます!
ミルトンは試供品でもらったのが20日分あったので、今のところそれを使っています。
試供品でもらった分がなくなったらどうしようかなぁと悩んでいます🤔
本当だったら消毒するべきなんだろうけど、自分の指というか拳やガーゼ、私の服や腕、布団やおくるみなど気付くと舐めているので😂💦哺乳瓶だけ消毒して意味あるのかなぁと疑問に思い始めて😂💦💦
哺乳瓶を洗うスポンジは大人用とは分けていますが消毒…どうしよう…😂😂😂💦やっぱり離乳食始まるまでは色んなとこ舐めてても消毒するべきでしょうか?😂

コメント

もも

私は子供が新生児の頃から哺乳瓶は熱湯をまわし入れる程度(ジャムを作るときの瓶の消毒と同じ)で、ほぼ真面目に消毒してませんし、トラブルもなしです😎w

今も離乳食グッズはスポンジ分ける程度でおもちゃは月1くらいでまとめてキッチンハイターと日光消毒するくらいですね🤔

あちこち舐めまくるのでもう雑菌とか気にしてません(笑)

• りん

りん

あ、熱湯消毒という手がありましたね!たまにのことなのでわざわざ買い足すのもなぁと思っていたんですけど、それならできそうです!😆
    舐めまくってたら哺乳瓶の消毒なんて意味無いよねって思っちゃいますよね😂💦

• 7月6日
  • もも

もも

買い足しを懸念されているようなら、キッチンハイターが安いしミルトンと同じように使えますよ👍🏻 (ボトルの裏に「哺乳瓶の消毒」と書いてあります)

ほんとそれです😂
    哺乳瓶は綺麗にしててもたまにやられるリモコンやスマホの方がよっぽど汚い…と思います(笑)

• 7月6日
あーちゃん

うちは完ミなので毎日哺乳瓶使ってますが、一応離乳食まではやろうかな〜と思ってます!おもちゃとか舐めてるから意味ないのかもですが…いつからやらなくてOKという答えはないので、そこがひとつの目安かなって思って。
毎日めんどくさいし、たまにのことだと尚更ですよね😫!
あと錠剤が地味に高いので、メルカリで安く出品されてる物を買ってしのいでます笑

• りん

りん

離乳食まで、とかやっぱり何かのキッカケがないとやめるタイミング見失いますよね😂!
    錠剤高いですよね😫
    メルカリ様々ですね🤩(笑)私も消毒続けるならメルカリ見てみます!(笑)

• 7月6日
あり※

同じく完母です🤱
たまーに搾乳機で絞って冷凍母乳にするので哺乳瓶もごくたまーに使ってるんですが、数える程度なので、熱湯消毒ぐらいです🤣

• りん

りん

熱湯消毒いいですね😆忘れてました😂たまにだと面倒ですよね~🍼😗

• 7月6日

こんにちは!
私は消毒剤を買わずに煮沸消毒しています✨
なのでお金もかからないのでおススメですよ😊

万が一子供の身に何か起きたら可愛そうだと思うのでちゃんと消毒してあげた方が良いと思います😊

• りん

りん

そうなんです、もし何かあったらって思うと怖くて😫💦
    煮沸消毒のこと忘れてました😂
    ミルトンなくなったらそうします✨

• 7月6日
しーまま

私もたまにしか哺乳瓶使わなかったので、ずっと煮沸消毒です🙌
簡単ですよ♪

• りん

りん

煮沸消毒にしようと思います✨ありがとうございます❤