※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

信州上田医療センターでの分娩について質問です。分娩中は旦那以外の入室可でしょうか?バースプランは記入されましたか?希望事項は叶えられましたか?

長野県の信州上田医療センターで出産した方に質問があります(;o;)

分娩中は旦那さん以外の人は入室可能でしょうか?🤔💦
病室は旦那さんのみ入室可である事を以前の投稿を拝見させて頂き、知ったのですが😅
分娩中はどうなんでしょうか?やはり娘も入れないのでしょうか?

またバースプランは記入されましたか?
分娩後の撮影やカンガルーケアなど、希望した事やできた事があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

よろしくお願いします✨

コメント

柑橘まま

間違っていたらすみません…
分娩室は4人まで名前を記入できて、名前が書いてある人だけが入れる感じでした!

私の場合は子宮口が開かず、誘発剤を打っての出産だったので、最終的には手術室で産んだので
手術室は分娩中は主人しか入れませんでした。
生まれた後は1人ずつ顔を見に来てくれる感じでした!

• 柑橘まま

柑橘まま

赤ちゃんに異常もなかったので、しっかりカンガルーケアをさせてもらえました!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    分娩室は4人まで入れるんですね!☺️
    病室は一人ずつということは、旦那さんだけではなく交代なら母が来てもOKなのでしょうか?🤔💡

• 7月6日
  • 柑橘まま

柑橘まま

規則が変わっていなければ、事前書類で記入した人なら分娩後は入れるんじゃ無いでしょうか?
    もし、1人になるのが不安でしたら検診の際、看護師さんか助産師さんに聞けば詳しく教えてくれますよ☺️

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

数ヶ月前に出産された方のお話によると規則も厳しくなったのかもしれませんね😅
    二人目なので娘の事が気がかりで💦
    32週の里帰り後に病院でも詳しく聞いてみます!
    ありがとうございました🎵

• 7月6日
buzz

去年の、11月に出産しました。陣痛室は、旦那か実母か義母誰か1人で、分娩室は旦那のみ入室可能でした。産んだ後2時間分娩台で過ごすのですが副士長に当たっちゃうと旦那以外入れてもらえません。でも、忙しいのかすぐにいなくなるので普通に実父母も写真をとりに来てました。カンガルーケアはやらなくなってしまったみたいです。

• ママリ

ママリ

カンガルーケアはやらなくなってしまったのですね😂💦
    でも分娩後、赤ちゃんと写真は撮れたのですか?🤔✨
    あと、分娩中上のお子さんはどうされていたのか教えて頂けたら嬉しいです🙏💦

• 7月8日
  • buzz

buzz

写真は、赤ちゃんと自分の処置が終わってから2時間たっぷりあるのでたくさん撮れました!
    上の子は、義母が同居なので家で見てもらってました。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

分娩後の安静時に赤ちゃんも一緒に過ごせるならいいですね😍
    お義母さんと同居でしたか💡それなら見てもらえるし実母にも来てもらえて安心ですね😆✨

里帰り出産で実母に上の子を見てもらうので💦旦那が間に合えばいいのですが😅
    やはり小さい子どもは病院に入れないのでしょうか?
    入院中、ガラス越しに赤ちゃんを見るのはお子さんもOKでしたか?🤔

度々質問ばかりですみません😣💦⤵️

• 7月8日
  • buzz

buzz

間に合ってくれればいいですね😅
    入院中は、上の子もガラス越しに赤ちゃん見れますよー。
    あと、裏ワザとしてナースステーションから新生児室まで数十歩ですが一緒にいけばほっぺつんつんくらいはできますwww

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😆✨
    病室内はNGでも、家族や娘もガラス越しに赤ちゃん見れるんですね😊!!
    小さい子は入れないと聞いていたので入院中は全く会えないのかと思っていたのでお話を聞いて安心しました😅
    裏技まで😂ありがとうございました🙌🌼

• 7月9日
  • buzz

buzz

グッドアンサーありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    基本的にデイルーム?(自動販売機があるとこです)みたいなとこまでは絶対に入れるのでちゃんと上の子とも会えますよー。
    これから、もっと暑くなるのでお体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 7月9日

私は旦那だけ入室許可していました。
他の人には一切入って欲しくなかったので。バースプランはしっかりと記入して提出しました。分娩後の写真撮影は気が済むまでどうぞ~って感じでしたよ。沢山写真が撮れました。下からの動画や写真撮影はNGでした。
2月に出産したのですが
丁度インフルエンザが流行っており
入院中は誰も面会に来られず
赤ちゃんと2人だけで過ごしました。
精神的に辛かったのを覚えています。

• ママリ

ママリ

里帰り出産の為、旦那が間に合うかどうか当日にならないと分からず💦分娩室も旦那さん以外入室不可だったら一人で産むしかない?🤔と不安だったので😅名前を記入すれば4名OKとの事で安心しました😅
    分娩後写真が沢山撮れるのは良いですね❣️

産後は病室に娘は入れないようなので下の子との時間を大事にしたいと思います✨

• 7月6日
新米♡

わたしは、基本分娩室も陣痛室も
旦那さんしかダメって
言われました😂
でも旦那さんが無理だったので
陣痛室はお母さん入ってほしいと
病院の方に言ったら、そこはおっけいされました👍

• ママリ

ママリ

えーっ😱💦4人までOKではないのでしょうか?バースプランに記入しておけばOKなんですかね?
    それとも一年前と今年では規則が変わったのか?🤔
    私の場合は里帰り出産で旦那が間に合うかどうかも分からないので💦
    産後の面会も小さい子は入れないようですし💦
    分娩室にも娘も入れないとなると...母にみててもらうしかないので一人で産むしかないですよね😅覚悟しておかないと💦

• 7月6日
  • 新米♡

新米♡

たまたま私がそのような説明なかっただけなのかな?(笑)
    えー!基本旦那しかダメなの!?
    って衝撃受けました😭

一応書いといてみるか
    聞けるなら直接聞いてみたほうが…💦

• 7月6日
sweetubby

私も基本的に分娩室と病室は旦那のみで、陣痛室は母でも良いような説明を受けました。出産後は、旦那以外の家族が分娩室に入って面会可能みたいなことも聞きましたが…助産師さんによって違うのかな⁇どちらにしても子供は入れないと言われましたので確認してみた方が良いですよ!

• ママリ

ママリ

医療センターで出産されたんですね!
    ママリで聞くと様々なご意見なのでどうなんだろう?🤔と思っていて💦
    里帰りしたら病院で詳しく聞いてみようと思ってます😊!!
    どちらにしろ娘は母に預けるので退院までは赤ちゃんとの時間を大事にしたいと思います✨

• 7月6日
kiまま

6月に出産しました。
陣痛室に入れるのは1人までで、旦那と母に交代で入ってもらいましたが最終的に2人一緒に入ってることもありましたが、特になにもいわれなかったです^ ^
面会は、病室は旦那のみ、ほかの家族はガラス越しに赤ちゃんと対面するという形でした。

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます✨
    分娩中は一人までなんですね!😂
    ほかの家族とは入院中は会えないのでしょうか?🤔

• 7月7日
  • kiまま

kiまま

ありがとうございます😊
    ほかの家族とは、新生児室の前で赤ちゃんを見ながらとか、自販機とかイスがおいてあるスペースがあるのでそこで話したりって感じでした!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

病室を出てなら会えるんですね😆
    教えて頂きありがとうございました🍀

• 7月7日