※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

保育園の条件で64時間以上働く必要があるが、息子の風邪で休みが増えて心配。就労時間はいつ申告すればよいか、足りない場合どうなるか知りたい。

息子を保育園に入れてパートで働いています。
最近息子が風邪をひきやすく、仕事を休む事が多くなりました。
仙台市なのですが、保育園に預ける条件として月64時間以上の就労時間が必要です。
元々就労時間ギリギリの予定だったので、このままお休みが増えれば64時間超えないかもしれません。
そこで質問なのですが、就労時間などはどういったタイミングで申告するのでしょうか?
年に何度か勤務証明書を提出するのは知っていますが、それだけでしょうか?
もちろん、時間を超えるようにパートの時間を増やすつもりですが、足りなかった場合分かってしまうのでしょうか?
理由があれば足りなくても相談できると区役所の方には言われましたが、どんな時に分かるのかなと疑問に思いました!
仙台市の方教えてください!

コメント

aona

多分ですが、息子さんが風邪とかでのおやすみは問題ないと思いますよ!
入れ始めってうちもそうですが風邪ひいてばかりでそんな感じの人たくさんいると思います!
単純に、預けてるのに働いてないとかそういうのがアウトなだけだと思います!
風邪で休んで64時間超えないとダメってなってたらもっとたくさん退園させられてる子ばかりかなぁと

nn62yy

風邪でお休みの場合は問題ないと思いますよ。
申し込み時点での雇用条件、という認識だと思います。
住んでる地域は違いますが、勤務証明書は年に一度、年度始めに提出ですし、ひと月64時間超えなかったから退園ってことにはならないと思いますよ。

• nn62yy

nn62yy

ちなみに私は正職員で1日8時間週40時間でポイント取ってますが、今週は娘が熱で3日も休んでます😅

• 7月6日
yuuママ

仙台市ではありませんが…

私の地域では契約が条件の時間を超えていれば大丈夫でした😊虚偽報告とか本当は働いていないなどがあって調査される以外で、自ら申告する事はないと思いますよ🎶

ママリ

風邪のお休みは関係ないですよ😊
うちも風邪引くと1週間長くて2週間とか休んじゃいます

ひまさくら

仙台市ではないのですが、保育士をしています。
勤務証明書は年間の物ですので、例えば有給で休んだ、お子さんの病気で長期休みになったとしても、退園になることはありません。
次年度も勤務条件が64時間を超えるならば退園にはなりませんよ!

ゆずりは

風邪などのお休みは大丈夫ですよ。
うちなんか、入院手術で1ヶ月半もお休みしたことがあります。

確か2ヶ月以上、連続でお休みすると退所するように言われるんじゃなかったかな?

勤務証明書の就労時間か64時間以上なら問題ありませんよ。