※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
妊活

第二子の妊活を考えているけど、まだ5ヶ月の子供がいて心配。皆さんはどうしているでしょうか?

1人目が生後5ヶ月ですが第二子も希望しており今も妊活まではいかないけどタイミング取ってます。
欲しいのですが、ふとした時にまだ5ヶ月の子がいて妊娠したら悪阻もあるし切迫にも気をつけないといけないしで抱っこや授乳、甘やかすことが出来なくて辛い思いさせるかなぁと思ってしまうようになりました泣
皆さんどうしているのでしょうか💦

コメント

まりも

私ならもう少し
間開けます😭

ひよこさん

私はたまたま妊娠していたのですが、ある意味今の時期立ったり走り回ったりせず寝返りで移動するくらいなのでむしろ今でよかったのかなって思ってます。悪阻がつらくてトイレに駆け込んでも周りに危険なものがなければしばらく1人にしていられるし。もしよく動くようになって目が届かない状態になった時よりマシかな〜と思ってます(^^)

ちゃんころ

うちは上が11ヶ月の時に妊娠しましたが
悪阻が重症でかなり寂しい思いさせました😭
それに加え断乳もしなくてはいけなくて
精神的に相当キツかったと思います…
頼れる実家もなかったので家で
私が横たわってる所で一人で遊んでました😢💦
その後切迫流産、早産にもなり
抱くのを制限されたりしました。
生まれてからは多少ヤキモチやきますが
うちは上の子最優先にしたので
それもすぐに落ち着き、
今では妹大好きで可愛くて仕方ないみたいです。
すぐに構いにいって嫌がられてます😂
イヤイヤ期も重なって大変ですが、
仲良くしてます(^ ^)
今妊娠するともう少し年齢近くなるので
2人とも抱っこだと大変そうですね😭

私もいま6ヶ月の子がいて、2人目考え始めました。
ここ最近体調崩して食事も夫に作ってもらったり、日中も寝込んだりする事があって、その時にふと「これが悪阻だったらやばいな」と思いました...子供の離乳食すらまともに作ってあげれなかったりこれからどんどん動き回るようになる子のお世話を十分に出来るのか不安になりました💦すでにつかまり立ちしてて目が全く離せなくて...
ちょくちょく夜泣き?なのかギャン泣きで寝てくれない事も始まり、寝不足+悪阻+ストレスは耐えれないな。と思ってます😓

腕は2本ありますが体は1つしかないので、幼い子2人を抱えるのは大変ですよね💦

🐤

旦那様が家事育児に協力的ならまだ良いと思いますが、、
よくママリで子供何人かいて旦那様が何もしない!と怒ってる人を見ると、何故産んだんだろう…親のエゴ…と凄く思います。
子供が一番可哀想…キチンと愛情や手間、時間をかけてあげられる自信がある人ならいいと思います。

ひな

上の子が6ヶ月ぐらいの頃に下の子ができました
母乳拒否で完ミだったので授乳の心配はなかったですが、上の子が切迫早産だったので抱っこも恐る恐る座りながら離乳食も悪阻がおさまるまでベビーフードでした
でも下の子が生まれてからのほうが息子に申し訳ないと感じるときがあります
まだまだ赤ちゃんでたくさん甘えたいのに、もっと小さい子がいてお兄ちゃん扱いされて思いっきり甘えられないのが可哀想で申し訳ないと感じます
本人は妹のこと可愛がってくれて本当に良い子だから余計に辛いです…

aya

わたしは幸いつわりも軽く、妊娠期間中も問題なく経過したので、上のこのお世話も問題なくできました!抱っこも大きいお腹で普通にしてました(笑)授乳に関しては完ミだったので、アドバイスできませんが(*_*)上の子も赤ちゃんなので、赤ちゃん返りは今の所なかったです(*^_^*)大変なこともありますが、可愛さも2倍です!

わたしもそう考えて娘と間を空けて妊活しようと決めました😊妊娠は親の都合だしそれで子供に制限かけたり甘えたい時期に我慢させるのは嫌だったので💦最近は妊娠して上の子にイライラするとか下が生まれて上が可愛く見れない時期があるとか言われてますがそういうのは絶対嫌ですね!なので自分の中できちんと余裕ができてから次を考えてます💓