※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rose♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がおもちゃに手を伸ばさず、指しゃぶりをしています。把握反射も残っています。大丈夫でしょうか?いつ頃からおもちゃを握るようになるでしょうか?

生後5ヶ月の男の子です。

おもちゃに手を伸ばしてつかもうとする時期らしいですが、全くやりません。
おもちゃを目の前に出しても違うところばかり見て
指しゃぶりしてます。。
まだ把握反射も残ってます。

大丈夫でしょうか?😞
いつ頃からおもちゃを自分から握るようになるのでしょうか?

コメント

ここな

そのおもちゃはもちやすいものですか?
オーボールとか持ちやすいのでおすすめですよ。
うちの子は3ヶ月くらいから握ってハムハムしてます。

  • rose♡

    rose♡

    オーボールは目の前に出すと、握るのは握るのですが反射的な握りなので💦
    自分の意思では、まだ握らない感じです(><)

    • 7月6日
deleted user

うちは手を伸ばしますが、把握反射はまだ残ってます。
うつ伏せや寝返りはできますか?うちは寝返り出来たら手を伸ばすようになりました。

  • rose♡

    rose♡

    うつ伏せはできますが、寝返りはまだ全くする気配はいです💦💦

    反射的に握ったりはしてるんですが、自分の意思で手を伸ばすのがまだで。。
    寝返りできるようになると、変わりますかね😭😭

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

ママが持たせればちゃんと握ったりして遊びますか?
手の近くにおもちゃ持っていっても自分で握らないんですかね?💦

  • rose♡

    rose♡

    手の近くに持っていくとオーボールは握ります!!
    でも反射的に、ぎゅっとしているだけだと思うのですが。。✊

    自分の意思で手を伸ばしておもちゃを掴むのはまだです😭💦💦

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おもちゃより自分の手のほうが好きなんですかね☺️
    全く握らないのは心配ですが、ちゃんと握るならそんな心配しなくてもよさそうかなーて思いますよ💡

    気になるのでしたら、おもちゃの種類を増やしてみてはどうでしょう?
    音が鳴るもの、カラフルなもの、動くもの等… 色々持たせて、自分好みのおもちゃが見つかれば自分で取るようになるかもですよ☺️

    • 7月6日
  • rose♡

    rose♡

    ガーゼ、洋服、髪の毛など反射的に握ることはできるので、大丈夫ですかね?😭

    まだオーボールと布絵本くらいしか試してないので、
    新しいおもちゃを使ってみて、自分で手を伸ばして掴んでくれるようになるといいです😣

    • 7月6日
sooooooo

うちの子も5ヶ月頃から
やっと握るようになりました\(◡̈)/

最初はオーボールが
握りやすかったみたいです\(◡̈)/

  • rose♡

    rose♡

    5ヶ月からなんですね^ ^

    オーボールは人気ですね❤️

    • 7月6日
ちか

過去の質問にすみません💦我が子も今同じような感じで、自分から手を伸ばして何かを取ろうとしないのですが、その後お子さんの様子はどうでしたか??

  • rose♡

    rose♡

    結構前のことなのであまり覚えてないのですが、突然オモチャで遊ぶようになりました!
    あの悩みはなんだったんだ。。と今では思うくらいです😂

    これから歯固めとか活躍すると思いますよ☺️❤️

    • 5月16日