※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー。
子育て・グッズ

離乳食初期の野菜の順番として、じゃがいも、トマト、キャベツはおすすめです。時期外の野菜や果物は避け、季節に合わせて与えるのが良いです。

離乳食初期の野菜はどんな順番であげれば良いですか?
始めて2週間目で人参、かぼちゃ、ほうれん草と来ています。来週はじゃがいも、トマト、キャベツにしようかなぁと思っているのですが、順番のおすすめはありますか?
あと、時期じゃない野菜や果物(例えば白菜、みかんとか)もあげた方がいいですか?それとも冬になってからでも大丈夫ですか?

コメント

ぽこ

甘みのある野菜は食べやすいらしいので、甘そうな野菜から順にあげてました😊ゆー。さんが書いておられる食材なら特に順番とか無いと思いますけどね💦
うちの娘はトマトは加熱したら嫌みたいで、初めはすごーく抵抗してましたが、生であげると食べる様になりましたよ👏
じゃがいもとキャベツは癖が少ないので食べやすいと思います!

• ゆー。

ゆー。

言葉足らずでした💦じゃがいも、トマト、キャベツ以外でも初期におすすめはありますか?
    トマトは生でも大丈夫なんですね!

• 7月6日
  • ぽこ

ぽこ

トマトは、加熱した物を何回か与えて何も問題なければ生をあげてました🤔
    小松菜、白菜、ブロッコリー、玉ねぎも初期の時からあげてますよ!

• 7月6日
  • ゆー。

ゆー。

そうなんですね!皮だけむけば生でも大丈夫ということですね!
    小松菜、白菜、ブロッコリー、玉ねぎも試してみます😊ありがとうございます!

• 7月6日
  • ぽこ

ぽこ

トマトは皮むきます!種の部分は取り除いてあげると酸味が抑えられて食べやすいですよ😄

• 7月6日
  • ゆー。

ゆー。

ありがとうございます😊試してみます!

• 7月6日
ちーこ

旬のものをあげると良いと書いてありますが、特に気にしなくていいと思います( ^∀^)
離乳食初期であれば、えぐみが無く甘味があるキャベツ、とうもろこし、かぶ、さつまいも、じゃがいも辺りが良いかと思います♪

• ゆー。

ゆー。

とうもろこし、カブ、さつまいももあげてみます♪とうもろこしとかは時期を外すとなくなると思うので、早めにあげてみます😊

• 7月6日