※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

息子がトイトレでシールをもらうことに夢中になり、トイレを嫌がるようになった。トイレをトイレとして認識させる方法についてアドバイスを求めています。

シールで釣ってトイトレしてた方教えてください。息子が、シール欲しさにトイトレに成功し、ここ数日、毎回トイレでキチンとできていたのですが、シール自体に飽きてきた?らしく、面倒くさがって、オムツですると言ってトイレをしたがらなくなってしまいました。
トイレできるようになるまで3ヶ月ほどかかり、シールに飽きないよう、もらえるシールの数を増やす作戦や、大好きなトミカのシールに変える作戦など、もらえるシールをグレードアップしてここまできたのですが。。目的がトイレではなくシール貰うことになってしまったんだと思います。。
ここから、トイレはトイレでする!という感覚を持たせないといけないと思うのですが。。
同じように悩んで、今は問題なくトイレできてる方いたらアドバイスいただきたいです😭🙇‍♂️💦

コメント

きのこどこのこげんきのこ

うちも最初はシール作戦よかったんですけど、飽きられてしまい…(^^;
まあしばらくはいいか…と、普通のパンツにオムツパッドつけて履かせてました。
3月末生まれで、3歳になった直後に幼稚園入園だったのですが、幼稚園では1度も失敗しなかったので、結果オーライかな?と思ってました。
しかし家では「遊んでる途中でトイレ行くの嫌だ。」という理由でお漏らししてたので、3歳4ヶ月のときに汚したパンツを自分で洗わせてみて(もちろん手伝いはしましたが)、「トイレ行くより、パンツ洗ったり掃除する方がめんどくさくない?」と言ってみたら、それからはトイレに行くようになりました。
かなり荒療治的なのでオススメしていい方法かは微妙ですが…「面倒くさがってるだけだな」と確信が持てて、理解してくれるなと思えるなら使える手かもしれません。

• とと

とと

とってもご丁寧にご親切にありがとうございます😍💕
    うちの子なんでも手伝いたがるので、喜んでパンツ洗いそうです(笑)でも、何度もやってたら飽きて嫌がってトイレ行ってくれそうですよね!
    うちもまずはパンツに切換して、毎日オムツパッド付けて履かせてみようかな!
    参考までに、使っていたオムツパッドってどんな物か覚えてらしたら教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️

• 7月6日
  • きのこどこのこげんきのこ

きのこどこのこげんきのこ

ピジョンのオムツとれっぴーです(^^)

• 7月6日
  • とと

とと

ありがとうございます☺️💕さっそく調べて始めてみます✨✨

• 7月6日