※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

幼稚園で息子がけがをしたが、相手の親が謝罪しないことに不満。自分が同じことをしたら謝罪するつもりだが、相手親はしない。気にしすぎか悩んでいる。

幼稚園に通う年少さんの息子。
おととい同じクラスの子がはしゃいでいて、楽しそうと思った息子はその子に近寄り一緒に遊ぼうとしました。そしたらはしゃいでた子の手が当たったのか(忘れちゃいました)息子が倒れ机の角に目をぶつけたそうで、保冷剤を当てながら帰ってきました。(バス登園)
家に着いた頃に先生がまた電話しますので腫れの状態を教えて下さいとの事でした。
家に着いた頃には腫れも引いており、いつも通りでした。
相手の親にこう言うことがあったと伝えさせていただいてよろしいですか?と聞かれ、大きな怪我でもなかったので、別に伝えなくても大丈夫ですよ。と答えましたが、「軽く伝えるだけでもダメですか?」というので、あー...まぁ大丈夫ですよ。と言いました。
先生から伝えられてるはずなのに、謝罪がない...。
先生から伝えられたら、謝りませんか?
逆の立場なら、大きな怪我ではなくても、負傷をおわせたのは変わらないので、バスでの帰宅をキャンセルし、その子の親を待って謝罪。すぐに幼稚園行けない状況や相手もバスなら、お手紙書くとかの対応をしますが...。私が異常?
大きな怪我では無かったら謝罪はしないのでしょうか?
幼稚園からは、相手のお名前は聞いてますし、息子が以前他の子に砂をかけてしまった事があった時も、○○くみの○○くんにかかってしまって...としっかり誰か伝えられます。その際私は電話番号を先生に教えて下さいと言いましたが、流石にそれは教えてくれませんでした。
また、息子にその子にごめんねって言われた?と聞くと、ごめんねしなかったよ。と
親子揃って、謝罪も出来ないのかと少し呆れてます。
今時こんな親ばかりなのかな...私が気にしすぎでしょうか?

コメント

あべ( ¨̮  )

もしかしたら、保育園で加害者側の方の親御さんに被害者(質問者様)の名前が伝わっていないのかもしれません...
特に伝えなくていいと保育士の方に伝えたのであれば、「今日〜...ということがあって...」という状況説明のみ、ということもあるかもしれません

加害者側のお子さんの手が本当に当たったのか、その後仲直りってできましたー?というくらいで保育士の方に聞いてみてはいかがでしょうか( ¨̮ )

あーか

伝えなくて良いと言ったので、相手を言ってない場合もあると思います。
やったことのお話だけで終わったのかも…?!
幼稚園教諭でしたが、バスキャンセルして待ったり、お手紙書くかたは少なかったように思います。
普段関わりがないのなら、あった時に声をかけるとか程度だったと思います。
怪我の度合いにももちろんよりますが。
子どもからの話だけだと、本当に謝罪がなかったのかも定かではないですし、そこは先生に聞いても良いと思います(・ω・)/