※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃさ
家族・旦那

実母についてです。うちの母は、昔はとても優しく物静かな人だったんで…

実母についてです。
うちの母は、昔はとても優しく物静かな人
だったんですが、父と離婚してから
人が変わりました💦

きっと言いたい事を我慢して来てたのか
とても強気な態度や発言をするようになりました。
きっと母の本来の性格はこんなだったのかとww

そこで、その態度や発言が今回小さな我が子を
傷つけました。。

母と電話中に、息子がばぁばの声を聞きたいと言うのでスピーカーにしてました。
最初は楽しそうに2人で会話してたんですが
私が、母に「次のお休みの時に私が仕事あるから、旦那の帰宅までの30分くらい見ててほしい!旦那が迎え行くから。」と言ったら
「えー、◯◯が居ると疲れるから早く帰ってよね。」と言われました。。

それを聞いた息子はとても悲しそうな顔で
「じゃーねバイバイ」と会話中だったのに
切っちゃいました😭
幼いながらに言葉が分かるので、傷つけて
しまったと思いました。。

今回のその言動で息子はばぁばっ子だったのに
あまり口にしなくなりました。

こんな時みなさんなら
母に伝えて息子に関して傷つくような
言い方は控えてほしいと言うべきか…
もう、距離を置くべきか。。
(距離を置いて久しぶりに会っても、わざとらしく疲れたわ。とか言われますが。)
どんな対応?態度?でいればいいと思いますか?

コメント

ママリ

お母さん、もう自分の気持ちを抑えるのやめちゃったんですかね。

でも疲れるというのは本心だと思います。でもでも30分だけなのに、は?と思いました。
そういう話はスピーカーじゃないところでするべきでしたね。

私なら、自分が子供に
疲れるというのは、あなたがいるから疲れるんじゃなくて、ばぁばは最近体調が悪いのと言うとか
その場ですぐ訂正します。
あと、母親にもその時の経緯を説明して、子供に謝ってもらいますね。

• うぃさ

うぃさ

10年前に離婚して再婚したんですが
    その方が優しすぎて好き放題言いたい放題になりました😅

本心ですよね、嫌なのが伝わりました。たった30分でも嫌なんて
    孫が可愛いとか思わないんだ。と悲しくなりました💦

その時自分が子供に対してどんな対応をしたのか、覚えてないんですが
    悲しそうな顔だったのが印象的で…
    やはり話した方がいいですよね。私もモヤモヤするので😂

• 7月6日
かなりん

お母さん、気持ちの出し方をまだコントロールできていないかもしれませんね。離婚は人の精神を大きく乱すものです。言いたいことを言うことは大事ですが、発した言葉が相手にどんな影響があるかまで気が回らないのではないですか?ですが、誰かを傷つけて言いわけではありませんよね。
小さな子どもにとっては大人からのマイナスな表現は自分を否定されたように感じるかと思います。お子さんの悲しそうな顔、その後の態度で傷ついている様子など、お母さんの発言でどうなったのかという事実を説明して、今後は発言に気をつけてもらうしかないと思います。

• うぃさ

うぃさ

離婚して10年経つんですがね…笑
    姉も子供の事で何度か傷つけられ
    嫌な思いをしてるのですが
    自分にもついに来ました💦

その発言を聞いてから、ばぁばに会いたいとか一切言わなくなりました💦
    やはり話した方がいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月6日
whisky

私ならストレートに言います。
『この前のあの言葉、息子が聞いてて傷ついたから、今度から疲れているならはっきり断って』と。
離婚されて大変だとは思いますが、そこは離婚とは関係ないと私は思います。もともとの性格が出てきているだけで、はっきり言わないと今後もストレートに言われると思います。
(私自身がストレートに言う性格で、旦那にも指摘されているので)

• うぃさ

うぃさ

やはり話した方がいいですよね!!
    離婚も10年経つんですがね😅
    再婚したんですが相手が優しすぎて、やりたい放題の言いたい放題になり、今の母はごう慢というか。。

あれから子供の口からばぁばに会いたいとか聞かなくなりました💦💦

• 7月6日

私ならその時に間髪いれずに、「そりゃそうやけど、30分頑張ってよ~(笑)」と冗談のように返します😊
うちの母も父も、思ったことを口にしちゃうことが多く、息子は聞き流す力がついてきてます😅
世の中に出たら、傷つくことを言われたりもしますし、普通に接してればいいと思います☺️

• うぃさ

うぃさ

私はどんな対応をしたかさえ覚えてないほど、息子の悲しそうな顔が印象的で、忘れられず。。
    聞き流す力凄いですね😳ww
    うちも、お片付けして〜の言葉は聞き流す力が付いてます🤣🤣

• 7月6日