※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
その他の疑問

おはようございますm(_ _)m質問なのですが、先々月頃大学の時の友人から…

おはようございますm(_ _)m
質問なのですが、先々月頃大学の時の友人から
9月に結婚式をすることになり招待状を送らせて貰ってもよいか、と連絡が来ました。
そのときは悩みましたが参加させて頂くと返事をしました。
普段だったら恐らく断っていましたがその数日前にばったり街で会い一瞬しか話せず後日、今度ゆっくり話したいねなどと連絡してたので..
しかし大学の頃は1度だけ2人で遊んだり、大人数でのご飯や旅行は一緒に行きましたが今は全く繋がりありません。
実はほぼ専業主婦でお金に余裕がなく、たまの月に1万円程のバイト代を3ヶ月分も出して行かなくてはならないので😭
その他諸々お金もかかるでしょうし..
でも今更断るとキャンセル料とかかかりますでしょうか?😣
私は結婚式を挙げていないのでわかりません(>_<)
こんな理由でキャンセルしたい気持ちが出る自分が情けないですが..
過去に結婚式など1度も行ったことありません(>_<)
どなたか教えてください😱😱

コメント

りぃ

追記です。
招待状はまだ来ておらず、ラインで参加させて頂くと返事をしたので送らないことはありますでしょうか?

はる

招待状まだきてないならキャンセル料かかりませんよ!

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます!
    招待状が来ないということはありませんでしょうか?😓😓

• 7月6日
  • はる

はる

招待する人には招待状出しますよ!

• 7月6日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    参考になりました😭✨

• 7月6日
ぴょんす

9月ならまだ大丈夫ですが、招待して下さったのなら ちょっとしたお祝いだけでも渡してあげると 気分を害さないかなと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• りぃ

りぃ

なるほど!
    そうですよね(>_<)
    その場合予算はいくらほどの物を送ったら良いのでしょうか?✨
    また、お返しなど気を使われないでしょうか?😅

• 7月6日
  • ぴょんす

ぴょんす

祝儀のほとんどが料理代なので、5000円前後でいいかと思います(*´꒳`*)

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

まだ間に合うと思うます。

私なら旦那側の親族の結婚式があってまさか同じ日だと思って無かったんだけど同じ日で被ってしまった💦今日結婚式の日取りが決まったらしく報告を受けたんだ。ごめんね。

とウソつきますね。

• りぃ

りぃ

親族優先ですもんね🙌💦
    参考になりました!
    ありがとうございますm(_ _)m✨

• 7月6日

当日電報など送ってあげたら喜ばれるかと♫

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます*
    なるほど!
    参考にさせて頂きます(>_<)✨

• 7月6日
hana

招待状来てないならいまキャンセルしてもあまり迷惑は掛からないと思います(´ω`)
ただ、招待してもらったなら、出席しなくてもせめて1万円くらいのお祝いは贈りますかね(>_<)

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます*
    参考にさせて頂きます(>_<)💓

• 7月6日
ままり

お金の問題ではなかったんですが、二次会ならキャンセルしたことあります!その時は親戚の結婚式の日だと知らなくて...という理由で💦
私も働いてる時は微妙な友達に招待されても、呼ぶ人いなかったんだろうなって思って出席してましたが、今は専業主婦なんで本当に親しい相手じゃないと出席しないと思います😅
ちなみにリエさんが結婚された時にお祝い頂いてるんでしたら同額で、なかったのなら気持ちでいいと思います。

• りぃ

りぃ

そうなんです!
    働いていたら出席したいですが今は本当に余裕がなく..😭😭
    私はその子に結婚、出産の報告はしておらず最近ばったり会った時にびっくりされたので(笑)
    お祝いなどは頂いておりません😅😅
    参考にさせて頂きます(>_<)
    ありがとうございます*

• 7月6日